※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

4歳の息子が怒ると逆ギレして困っています。謝ることは大事だが、何がいけなかったか理解できない。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ4歳の息子なんですが、私や旦那が怒るとくちごたえ?逆ギレしてきて困っています。
さっきも私が息子に怒りました。そうすると旦那がママに謝っておいで!と言ったので息子がごめんねと言ってきたのですが、私の怒りがおさまっておらず、1度無視するとごめんねって言ってるやろ!!と逆ギレしてきました。これが毎回です。なのでその度にその言い方やめなさい!その言葉遣いはだめと注意しているのですが全然治りません。多分息子はとりあえずごめんねと言っておけばいいと思っていると思います。
同じぐらいの年齢の子ってこんなもんですか?
子供がいけないこと、悪いことをした時の怒り方が私自身もよく分かりません。
だめなことをしたらごめんねと謝ることは大事なことなので、そう教えていますが、ごめんねと言えばそれで終わりと思ってしまって、何がいけなかったのかを息子は理解できていないと思います。
その理由を説明しようとしても息子はふざけたり他の話をしたりしてすぐ逸らしてしまうので結局説明出来ません。
皆さんどのようにして子供に怒ったりしつけしていますか?
何がいけなかったのか説明して謝るように教えていますか?

コメント

はじめてのママリ

そんなもんですよーーー!どんどん口が達者になって一丁前に口ごたえしたり、ふてくされたりしてます。

  • ぽっち

    ぽっち

    お返事遅れてすみません💦
    ほんと口達者になりますよね😩💦

    • 3月6日
K

うちも全く同じような悩み
持ってます💦
うちは直ぐに謝っては来ずに、
言い訳から入ります。
最後の最後まで言い訳と嘘をつきます。
どうしたらいいなかなぁって感じです。
回答になってなくてすいません😥

  • ぽっち

    ぽっち

    お返事遅れてすみません💦
    言い訳と嘘も困りますよね😩😩
    同じ悩みを持ってる方がいらっしゃるだけで救われます🥺🥺

    • 3月6日
  • K

    K

    全然大丈夫です!
    お返事ありがとうございます😣😣
    それですね💦
    私もぽっちさんの投稿を見て
    同じ悩みを持つママさんは周りにも
    居るんだなと思って頑張ろう思えました!!

    • 3月6日
  • ぽっち

    ぽっち

    言い訳はうちの子も言ってきます😣
    だって〜が口癖です😅💦
    イライラしますがお互い頑張りましょう☺️✊🏻✨

    • 3月6日
  • K

    K

    そうですね😭😭
    試行錯誤して頑張りましょう!!
    これも成長。と思って
    向き合って行きます💪🏻

    • 3月6日
ゆか

ごめんね、と1度言ってきた時に無視じゃなくて「○くんは、どういうところが悪いことしちゃったなって思う?」とか聞いてみるのはどうですか?
ごめんね、と言えばいいと思ってるのかもしれませんが、無視されたら気分悪くないですか😅
言ってるのになんで無視すんの?!と怒ってるんですよね…

まだ怒りの気持ちが消えない時は「ママすごく悲しくて○くんとまだお話できない。そのくらい悲しいことだったよ 」と言って離れるとか…

ふざけたり話を逸らすなら、無言で離れる。
離れられると悲しいので子供が追ってきて、話を聞こうとしたり怒ってることを気にすることが多い気がします🤔
テレビに気を取られて追ってこないときは、無言でキッチンで家事するとか…
こっちがガーガー言っても聞こうとしないときは無言にするようにしてます😅

  • ぽっち

    ぽっち

    確かに無視はよくないですよね💦
    私自身がすぐに切り替えが出来ないタイプなので、そこも悪かったと思います😣😣

    今度その方法でやってみます!
    ありがとうございます!

    • 3月6日
なまこ

うちもおんなじ悩みです🤣
ごめんねと言えばいいと思ってるので怒鳴りながらごめんなさい!ごめんなさいって言ってるの!とキレてきます💦

  • ぽっち

    ぽっち

    同じ悩みの方がいらっしゃるだけで救われます🥺🥺
    キレてこられたらイライラしちゃいますよね😩😩💦

    • 3月6日