※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初節句とハーフバースデー、どちらで記念写真を撮るか迷っています。経験ある方のおすすめを教えてください。

記念写真についての質問です☺︎

息子は
初節句が生後4ヶ月13日です。

初節句かハーフバースデーのどっちの時に
記念写真を撮ろうか迷ってます。
4ヶ月13日と6ヶ月ではあまり変わらないとは思いますが、
どっちの方が取りやすかったり、おすすめですか?
経験ある方教えてください🙇‍♀️

コメント

みるく

6ヶ月の方がより表情も豊かになってきますし
赤ちゃんの2ヶ月はだいぶ違うかと😳

はじめてのママリ🔰

育休中ですが、写真館のスタッフです(*¨̮*)

子供は本当に毎日見せてくれる表情が違うので、私はご予算が許す限り
都度都度の記念で撮ってます✩.*˚
娘は
ニューボーン、お宮(30日)、50日、お食い初め(百日)、ハーフバースデー、初節句、1stバースデー、ファーストカット(初めて髪を切った時)、2ndバースデーまで撮ってます!
今年は3rdバースデーと七五三です!
ちなみに娘は初節句と1stバースデーが1ヶ月しか変わりませんでした(*¨̮*)

息子も
ニューボーン、お宮、50日、お食い初めまで撮りました!
5月は初節句とハーフバースデー同時に撮ります!

同じ年齢でも、前半後半で
表情や骨格、ぷっくり感も違うので
成長の軌跡を、1冊にまとめれる様に残してます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

うちの写真館は、美容室併設の写真館で
私が美容師ということもあり、ファーストカットの時は、ビフォーアフターを撮り、産毛でファーストカットボートも作り、日での変化が写真に残したり、記念ボートと撮影出来てとても思い出にも残ってます(*¨̮*)
親目線で言うと都度とってあげるのがオススメです✩.*˚

写真館のスタッフ目線で言うと
どっちかで撮るなら4ヶ月の初節句がオススメです✩.*˚

まず、記念の価値として
日本に産まれたお子さんですから
健やかな成長を願い、厄災から守る意味から、初節句のお祝いをしてあげるという意味のある行事です。

ハーフバースデーはお食い初めから1stバースデーまでとなると、かなり期間があくので、毎日成長して変わってゆくお子さんの表情を残しませんか?と写真館側が撮影に来てもらうための文句みたいな所もあります(^ ^)

どちらの撮影により意味があるかと言われたら初節句だと思います✩.*˚

もう一点は、
ハーフバースデーの撮影は
8割くらいのお子さんが泣きます(笑)
人見知り、場所見知り、寝ぐずり、お腹空いた、オムツの不快感、衣装の不快感など理由は様々ですが
自我がしっかり芽生えて来ますし
自分で動ける範囲も増えてきますので
ライティングや構図、目線すべてがバッチリのベストショットが難しかったりもします。

大手チェーンの写真館では
カメラをスタンドに乗せて同じ構図でしか狙わないので、失敗はしませんがバリエーションがワンパターン化します。
カメラを手持ちで撮影するスタイルの写真館ですと、色んな角度、目線から狙いますので1枚1枚また違った表情で楽しいですが、その分お子さんの顔の向きも多少影響したりします。

そうなると、自分で動ける範囲が多くなってくると、1発でベストショットは難しいこともあります。
お子さんが泣いてしまうと撮影が長引いたり、別の日に改めてと言うことも増えてきます!

私は、この時の記念撮影で泣いたんだよー!っと将来会話の種になるように、あえて泣いた写真も残したりしてますが、大抵のママさんはニッコリが欲しいので、そうなるとまだ人見知りや場所見知りが始まる前の3~4ヶ月のお子さんは、ニッコリ笑顔を出しやすかったりもします(*¨̮*)

記念の意味や、笑顔を引き出しやすいので、初節句がオススメです✩.*˚

はじめてのママリ🔰

元写真館スタッフです🙋‍♀️
1歳になるまでの赤ちゃんはひと月ごとに出来ることや表情がどんどん変わります❣️
ハーフバースデーあるあるなのですが、人見知りが始まってると泣き顔しか撮れない💦ということもあるので個人的には人見知り始まっていないくらいの時期の方が笑顔は撮りやすいと思います🤣

はじめてのママリ🔰

うちは100日に撮ったのですが、寝んねの写真しか撮れませんでした💦活動時間も短かったので、眠たいとグズったり...😴親戚の子はハーフバースデーにはお座りが出来ていたのでいろんな写真が撮れていて羨ましいなと思いました😊💕