※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那にモヤモヤしてしまいました。ライブや舞台に行くのが趣味です。ど…

旦那にモヤモヤしてしまいました。

ライブや舞台に行くのが趣味です。
どうしても行きたいライブの日程が発表されました。12月開催で、その頃子供は生後半年くらいになります。

そのアーティストが今年アニバーサリーイヤーなので、妊娠が分かった時から記念ライブには行きたいと伝えていて、旦那にも了承をもらっていました。

ただ毎回土日だったのが今回は平日の開催になり、午後お休みをとってもらわないと間に合わなさそうです。
そのことを伝えたところ、旦那に嫌な顔をされ「俺が休むの?」と言われました…。
その後も口では行っておいでと言ってくれましたが、明らかに口数が減りました。

実母と2人で行くので実母以外なら頼れるかもしれませんが、まず旦那に聞くのは当たり前だし、嫌な顔をされたことにすごくモヤモヤしてしまいました。
休ませるのは申し訳ないけど、旦那だって父親なのに…。

しかも旦那も別のアーティストのライブに8月行くことが決まっています。それは誰も休ませないからいいんだそうです。何がいいんだ、私が見てるから行けるんだぞと思ってしまいます。

ライブへ行こうとするのは甘いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、それに対しての批判はお控えください🙇‍♀️

うまく言えませんが愚痴でした。吐き出させてください泣

コメント

はじめてのママリ🔰

私は有給休暇は家族の為にとるものだと思ってるので、もともと約束してたなら不機嫌にならずに仕事の調整お願いしたいところですよね🥲
どうしてもその時期旦那さんの仕事が繁忙期とかなら申し訳ないな…と思いますが…

• ままり

ままり

返信ありがとうございます😭

平日になったのは予想外でしたし年末は繁忙期入りかけなので申し訳ないは申し訳ないんです🥲でも例年休み取れてないわけじゃない時期なので…泣

• 3月4日
おさき

ええ…旦那さん、それはフェアじゃないぞーと思います💦約束が違うってなりますよね。

今だっていろいろ我慢して、生まれたら生まれたでまたいろいろ我慢して、やっとの思いで行けるのに。
私はコロナ禍で中止になりましたが、生後3ヶ月くらいのときにフィギュアスケート観に行こうと思ってましたよ💦妊娠中からそれを励みに頑張っていたので😭

とはいえ、理由が理由なだけに旦那さんは休みを取りづらいというのはあるのかもしれないです。(単に一人で世話したくないだけだったりするかもですけど)

生後半年なら、一時保育とかベビーシッターさんとか視野にいれてみるのはいかがでしょうか❓

• ままり

ままり

そうなんです💦すでに何個か前なら行ってたライブを見送ってて、これだけはと思ってたもので🥲

理由が私のわがままなので休ませるのは申し訳ないんですが泣

お恥ずかしながら一時保育等の考えがなかったです、ありがとうございます!

時間はあるので検討してみようと思います✨

• 3月4日
  • おさき

おさき

他の方への返信も見たのですが、例えば一時保育を夕方から夜まで利用して、普通に仕事終わったら迎えに行ってもらって面倒見てもらうとかアリかなと思いました。

それなら旦那さんも午後丸々休まなくても良くなりますし。時間休で済むかもしれないです。

• 3月4日
  • ままり

ままり

アドバイスありがとうございます!
    今よく調べてみたら私の市は生後1歳以降が対象でした💦

でも同じような時間でベビーシッターさんに頼むこともできると思うので、検討してみます。

すごく勉強になりました、ありがとうございます!!

• 3月4日
  • おさき

おさき

いえいえ。
    少し前から準備しておけば、(シッターさんに慣らすなど)スムーズにいくし、みんなが安心して楽しんで来れると思います😊

• 3月4日
  • ままり

ままり

そうですね、早めに対策しておこうと思います✨
    ありがとうございます!

• 3月4日
🔰りょん🔰

行政サービスで
一時保育ないですかー??

• ままり

ままり

お恥ずかしながら一時保育の考えがなかったです💦アドバイスありがとうございます!

ちょっと調べてみたら行政のは遅くても夜20時までで、夜のライブなので間に合わなそうでした🥲

時間はあるので、もし休めなさそうなら他の預かりサービスも検討してみようと思います✨

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

平日なら私は行かないです

• ままり

ままり

そうですか💦
    旦那は行きたい気持ちは理解してくれているので、もろもろ状況次第にはなりますが現時点では旦那に甘えさせてもらう予定です🥲

• 3月4日
ぽぽ

私も生後2ヶ月半で好きなアーティストのライブに行く予定です!(産んでからの状況次第で行けないかもしれませんが)私も実母と行く予定でそれも平日なので旦那には午後休取ってもらう予定です。
その代わり旦那には別日で友達と遊ぶのをOKしました!
元々了承もらっていて、自分もライブに行くなら奥さんにも行かせてあげるべきですよね…何の為の有給?って思います💦

• ままり

ままり

状況が似ててとても心強いです✨ぽぽさんも無事行けることを願ってます!

お互い様ですよね、、逆の立場ならぱぱっと休み取るので申し訳なさもありつつモヤっとしてしまいました🥲

• 3月4日
けろっぴ

前々から約束していて、10ヶ月も先の、しかも午後だけのお休みを渋るなんて、、、それはモヤモヤしてしまいますよね😫
むしろ休みは何のために使うのでしょう?その半日でどんな素晴らしい仕事ができるのでしょう?😂笑
お子さんが生まれたら考え変わってくれるといいですね🥲

• ままり

ままり

寄り添っていただけて嬉しいです🥲✨

私的な用事なので申し訳なさはありますが、だいぶ先だしさらっと了承して欲しかったです、、変わってくれることを願ってます💦

• 3月4日