※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で体重増加が気になり、食事内容や体重管理に悩んでいます。産婦人科での体重管理が厳しく、ストレスや憂鬱な気持ちもあります。お散歩もできず、吐いてしまうことも。

現在の辛い気持ちを吐かせてください。
妊娠6ヶ月になるのですが、妊娠初期に食べ悪阻ということもあり今では体重+8キロになってしまいました。
お菓子は普段食べないので、朝昼晩の食事の量が悪いのかな…って思ってます。ちなみに白米は0.5合分しか食べていません。元々 食べ過ぎには気をつけるように三角食べ??をするようにもしています。水分はジュースを飲まずに麦茶を飲むようにしています。間食は、リンゴやバナナを食べています。ですが、あまりにも増えすぎということで産婦人科の先生には間食でお菓子食べてるでしょ!!と疑われてるのが辛いです。そして今の時期 東北に住んでいるのでなかなか暖かい日がなく、お散歩に行けないです…。(甘えかもしれませんが…)
妊婦健診前になると憂鬱な気持ちになり、ストレスが原因なのか分かりませんが吐いてしまいます。お腹の子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ちなみに私の通っている産婦人科は体重管理が凄く厳しいです…。身長154cm 妊娠前の体重53キロです。

コメント

りんごやバナナ。
果物は糖質かなり高いので要注意です💦

白米はもう少し摂ったが良いです。赤ちゃんに良質な糖質はとても大切ですよ😊

最近、日本でも妊婦の体重制限はしなくて良いとしっかりと提言が出たはずです。
その病院が医療界の情報に遅れているだけですよ✨

まだ21週なら転院を検討されても良いと思います!

• ひな

ひな

リンゴやバナナ 糖質高いのですね😰
    1週間にリンゴ1個と気をつけては、いるのですが それでも多いですかね😰

白米 もう少し摂って大丈夫ですか?!😢 明日から気をつけようと思います🙇‍♀️

転院も考えてみたのですが、市内では評判が良い。産後ケアも素晴らしい。ということもあり、悩んでいます😔体重のことを言われるのは診察前の助産師さんとお話をする時なんです😔エコー見てくれる先生2人には体重のことは何も言われませんでした😥

• 3月3日

退会ユーザー

赤ちゃんの脳の形成には糖質が不可欠です。私も1人目の時炭水化物をしっかり取りなさいと指導を受けました。
    同時に、果物は糖質高いから食べ過ぎには気をつけなさいとも言われました^^;

私は白米毎食100g測ってましたよ😊
    3食しっかり食べてます。

あとよく勘違いされるのですが、太るのは糖質ではなく脂質です。おかずの内容も見直されてくださいね😊✨
    意外と脂質って必要以上に摂ってるんです。あすけん というアプリで無料で食事管理できますよ!

• 3月4日
  • ひな

ひな

そうなんですね😩💦
    炭水化物は、しっかり取ろうと思います😢
    果物も気をつけます😰

100gですか!!私もそうしてみます!!
    3食は変わらず しっかり食事します!!

脂質なんですか?!
    おかず考え直してみます💦
    ありがとうございます😭

• 3月4日
Latte🐈🐾

妊娠6ヶ月で8キロは心配しなくていいと思います!
私は最終的に15キロ太りました💦
間食はあまりしなかったですが、たまにナッツなど食べていましたよ!
赤ちゃんに栄養が入っていると思いますし、むしろ体重が少なすぎても不安になると思いますし、朝昼晩バランスよく食事していれば全然大丈夫です!
お散歩なども後期になってくると体も重たくなり私は家で家事するくらいでストレッチなどもしてませんでした💦
気分転換に行く程度だったり、行く気になったらいけばいいと思います!

• ひな

ひな

心配しなくて大丈夫ですか?!?!
    少し安心しました😳
    ナッツですか!!私もナッツ食べてみようかな🤔
    バランス良く食事は作っているので大丈夫だと信じたいです😢
    私も現在は家事するだけです😥
    行く気になった時に旦那を誘って散歩したいと思います!!

• 3月3日
  • Latte🐈🐾

Latte🐈🐾

全然大丈夫です!
    私もそのぐらいの時7.8キロ増えてた気がします!
    あまりストレスになってもいけないので何事も気にしすぎず、ひなさんのペースで大丈夫です!ストレスも良くないっていうので好きな音楽聴いたりママの趣味の時間など楽しんでいると赤ちゃんも嬉しいみたいですよ!
    旦那さんとお散歩いいですね✨
    お身体無理せず頑張ってください🙇‍♀️

• 3月3日
  • ひな

ひな

そうなんですね!!
    自分のペースで頑張りつつ、趣味の時間も満喫したいと思います✨
    お気遣いありがとうございます😢

• 3月3日
N👶🏻

疑われるの辛いですよね…🥺
妊娠中はダイエットも出来るわけではないですし💦

私が通ってる産婦人科も
「10〜13キロに抑えられるといいね」
と言われます😅
妊娠後期になるともっと赤ちゃん成長して体重増えると思いますし…。

でもお菓子食べてないの、凄いと思います✨
ストレス感じてしまって赤ちゃんに悪影響となるのも嫌ですもんね😵‍💫

先生に一度相談してみて、食事のアドバイス貰うのも良いかもですね!☺️

• ひな

ひな

辛いです…😔
    前回の妊婦健診で体重1.2キロ減らして行ったら、なぜか褒められました😂

そうなんですね😥
    妊娠後期の体重増加が今一番恐れています…赤ちゃんが大きくなってる証拠だと思って乗り越えるしかないかな😢とも思っています…。

幼い頃からお菓子をあまり食べてこなかったからなのか分からないのですが本当に食べないです😂
    悪影響になってしまったら本当に嫌です😢

食事のアドバイス貰ってみます😢ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私も悪阻で8キロ痩せたのに、臨月には元に戻った上に、プラス8キロのトータル16キロ増えましたー🤣
私が出産したところは某有名な産院でしたが、体重を言われたことはありません☺️
あまりストレス溜めたくなかったので、私は気にせず食べてました✨お散歩もほぼ行ってなかったです😓ただ、果物は食べやすいですが果糖の摂りすぎになるので慎重に食べてました🥲 

• ひな

ひな

トータルで16キロですか!!
    でも、体験談とか見ると そのぐらいの方が多く見受けられるので大丈夫だよな🤔と思っているのですが…私の通っている産院は厳しいのでなかなか難しいです😭
    体重を言われないのは本当にノンストレスですよね😢羨ましいです✨
    果物は、私も1週間に1個と決めて食べるように気をつけてます🙇‍♀️

• 3月4日
はじめてのママリ

三角食べじゃなく、汁物→野菜→タンパク質→炭水化物の順番で食べたほうが血糖値が上がりにくくなり太りづらいですよ!
白米0.5合は一日分ですかね?私はもち麦と、しらたきをきざんだのをまぜてます。しらたきごはんで検索するとやり方でてきますよ!しらたき入ってるの全然わからなくてオススメです。

• ひな

ひな

そうなんですね😥
    一番最初に手をつけるのは野菜からだったので次から気をつけようと思います😢
    白米は1食に付き0.5合です😰
    しらたきを入れるというのは考えもしませんでした!!参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一食0.5合なんですね!夕飯はもう少し白米減らすといいかもしれません✨

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、グルコマンナンという、ごはんに混ぜるこんにゃくの粉が売ってるので、それだとしらたきより更にお手軽です✨

• 3月4日
  • ひな

ひな

夕飯は、もう少し減らしてみます!!
    (*゚Д゚)オォォ...早速調べてみます!!ありがとうございます😭

• 3月4日
きりん

健診の際に尿や採血で妊娠糖尿病や高血圧を指摘されているのであれば、気をつけた方が良いと思います。
でも、検査で大丈夫なのであればそのストレスの方がお腹の赤ちゃんにもお母さんにも負担になると思います😢
私は23キロ太りましたが出産まで血液検査などでは通常通りだったので、食事指導はほぼありませんでした🤭悪阻もなく、赤ちゃんのために〜とか都合良く美味しい物ばかり食べていた気がします(笑)
お陰で⁈悪阻もなかったこともあり楽しい幸せな妊娠期間を過ごせました✨
ひなさんもあまり神経質にならず、病院との相性ありますので、転院を考えて幸せなマタニティライフを送って欲しいです❤️
頑張ってくださいねp(^-^q)

• ひな

ひな

妊娠糖尿病や高血圧のことは何も言われていません😔母子共に順調です!!
    やはりそうですよね😢負担になりますよね😭
    食事指導ほぼ無かったの羨ましい🥺と心の声が叫んでしまいました(笑)
    病院との相性…少し考えるべきですね😢ありがとうございます😳

• 3月4日
りちゃこ

体重減らして褒める病院と言うのも如何なものかと...。
米飯はエネルギー源としても赤ちゃんの発育にも大切なので米飯はしっかりと食べた方が良いと私は栄養士に言われました。
意外と穴場なのがドレッシングやマヨネーズとかです!
私は野菜食べるのにこの辺りを結構使ってしまうのでカロリー低めやノンオイルのものを使うようにしてます。
間食するのはお腹が空くからですかね?果物も結構糖質あるのでお腹空いてしまうなら3食でしっかりと米飯食べた方が腹持ちもよく体重管理には良いのかなと思いますよ😊

• ひな

ひな

体重減らして褒めるのは、ビックリですよね😩💦
    私も最近 アプリでカロリー管理をしてて、やはりドレッシングやマヨネーズが原因だと気づきました😔
    間食は1週間に1,2回程度ですが、その時 少し口の中が寂しくなって食べてしまうのが原因です😢
    ありがとうございます😢

• 3月7日