※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

娘がおねしょで悩んでいます。病院に行くのは恥ずかしいし、どうしたらいいかわからない。

もうすぐ小4になる娘ですがおねしょ?が
なかなか治りません。
1週間に2回程布団が濡れるまでではないですが
パンツは濡れてるみたいで洗濯に出てます。
その日のパジャマを匂ってもおしっこの臭いはしないので
ほんとにパンツだけが濡れる少量のおもらしなんだと思います。

ですがさっき寝る前に見たら掛け布団の上で寝てたので
なんでそんな寝方をしているのかと聞くとあきらかに
嘘ついてる様子だったので匂ってみたらおねしょしてました。
乾いてたので一昨日してます。
黙ってたことといつまでおねしょしてんの?ってことに
腹が立ち凄い剣幕で怒りました。ひどいことも言ってしまった。
怒るから言わない。黙ってたんだろうな。と分かってます。
だけどもういい加減にしてほしい。

夜尿症ですよね?病院に連れてかれるのも恥ずかしいと思うし
もうどうしたらいいのか、、

コメント

ママリ

病院に連れて行かれることは恥ずかしいことではないですよ!

イライラする気持ちも分かりますが、悪循環ですしお子さんのためにも病院に連れて行ってあげた方がいいと思います。

これから学校で泊まりのイベントもあるだろうし、もしかしたらお子さん自身も悩んでるかもしれません。

deleted user

病院行った方が良いと思います。
うちは上の子が先月毎日のようち💩を漏らしていて私も爆ギレで😥
病院行ってお腹見てもらいつつ相談したところ、医学的根拠に基づいた説明をして下さって親子共々安心しました🥲
その日から漏らすことが無くなりました☺️
うちの子の場合は、自分でもどうして良いか分からない状況を医師が助けてくれたので心から安心出来たと思います。

はじめてのママリ🔰

私は小5までおねしょしてました💦もはやオムツして寝てた時もありました。
家庭がとにかく喧嘩が多くいつも心が不安定だったのもあるかもしれないです。
今考えると夜尿症ですね。お泊まり会が怖かったです、、。治る術があるなら知りたかったって今思います。
病院に連れて行ってあげた方が本人のためにもお母さんの気持ちも変わって来るかなと思います。

deleted user

病院に連れてかれるのが恥ずかしいと感じるかどうかはお子さん次第なので、病院に行くことを提案してる訳でもないのに親が決めつけることではないかと…
それよりも、質問者さんの方が心のどこかで「夜尿症で病院に連れて行くなんて恥ずかしい」という気持ちがあるのではないですか?

どうしたらいいか分からないから、病院に行くんですよ😣
このまま受診を躊躇してても状況は何も変わらないしむしろ悪化すると思います。
早く受診すべきだと思います💦

れな


まとめての返信でごめんなさい。

最後の方が言うようにどこかで恥ずかしい気持ちがあるんだと思います。
娘の意思を聞いてどうすべきか決めたいと思います。ありがとうございます。