※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

生後3ヶ月の授乳間隔は、日中は3時間おき、夜は4時間おきに授乳しています。1日7回、右左5分ずつ2回ずつ授乳しています。現在のやり方で心配になり、アドバイスを求めています。

生後3ヶ月の授乳間隔はどんな感じか教えてください。

今3ヶ月になったばかりの娘がいます。
完母なのですが日中は大体3時間起き、夜は4時間起きに授乳しています。【8時〜20時→3時間起き、20時〜8時→4時間起き】1日7回授乳で右左5分ずつを2クールです。

泣いてあげるというよりは時間を見てあげているという感じです。夜もこっちから起こさないと寝ているので起こしてあげています。

今のままのやり方で大丈夫なのか心配になってしまいました。アドバイスなどいただけたら助かります。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

クミ

ちゃんと成長曲線に入ってれば、気にしなくていいと思いますよ~。
ちなみにうちなんて6か月ですけど、3時間毎とかまだまだあげてます。(笑)

• ムーミン

ムーミン

お返事ありがとうございます❤
    成長曲線に入ってればあまり気にしなくても大丈夫なんですね!

3時間毎っていうのは、お腹すいたらあげているってことですか?それとも大体前に授乳した時間を見てあげていますか?

よかったら教えてくたさい😣💓

• 1月16日
  • クミ

クミ

欲しがったときにあげてます。
    基本は新生児からその対応してますよ~。

• 1月16日
  • ムーミン

ムーミン

私も新生児の頃は欲しがったときにあげていたのですが、生後2ヶ月頃くらいから泣いていても抱っこしたりすると泣き止むことが増えてきて、次第におっぱいの回数も減ってきてしまったので大体時間を見てあげるようにしちゃってます(>_<)

クミさんのやり方が本当は理想です😣✨✨

• 1月23日
  • クミ

クミ

私は張乳なので、飲んでもらわないと辛くて。😰(笑)
    でも、遊びのみとか、ちょいのみとかされて辛かったですね。

でも、それぞれのやり方なので、時間みてあげても全然いいと思います!

• 1月23日
  • ムーミン

ムーミン

お返事遅くなってごめんなさい🙇🙏
    私も多分張乳です(>_<)

遊び飲みしてるときは、それで終わりにしてますか?最近遊び飲みが増えてきて困ってます(*_*)💦

• 2月8日
よーこりん☆

私も完母で、昼夜関係なく3時間前後おきにあげてました。
あげる時間は2倍の1クールなので、トータルは一緒ですね(*^^*)
夜が4時間おきなのがちょっと羨ましい✨

• よーこりん☆

よーこりん☆

今は離乳食後期なので、4時間おきにおやつ感覚であげてます。

• 1月15日
  • ムーミン

ムーミン

よーこりん☆さんは2倍ってことは10分×10分てことですよね?😌✨
    夜は起こさないと結構まとまって5時間とか寝てくれるんですが、乳腺炎になってしまったことがあって夜は4時間で起こしてあげているって感じです!

よーこりん☆さんに教えてもらいたいんですが、離乳食に入る時期は昼夜何時間くらいの間隔でトータル何分あげていましたか?😣💦あとどうやって授乳間隔を縮めていきましたか??

よかったら教えていただけたらありがたいです😭💓今の状況まで教えてくれてありがとうございます😢🌹🌹

• 1月16日
  • よーこりん☆

よーこりん☆

私、他のママさん達よりかなり大雑把なので参考になるか😅

離乳食初期は母乳やミルク以外のものを身体に入れる練習なので、授乳感覚は変わらないと思います。
    食べる練習なので少量を数日毎に1品増やしてーが基本みたいですが、半月で面倒くさくなり(笑)一日1品増やしてた時期もありました。
    アレルギーも気にせず、反応でたら連れて行けばいーや、でした。
    消化よく飲み込みやすく、は気にしてました。
    1回の食べる量が増えてき出した頃から授乳間隔は4時間おきになってきました。
    で、離乳食中期後半に夜間断乳してみよーかなーと安易に思って始めてみたら出来たので、夜は寝る前にあげて、そこから8時間後位に子供が起きたらあげてます。

こんなんですが宜しければ(ノ∀`笑)

• 1月16日
  • ムーミン

ムーミン

細かく教えてくださりありがとうございます☺️💓

離乳食初期は授乳間隔は変わらないんですね!
    私も面倒くさがり屋なので笑。適度に頑張りたいと思います╰(*´︶`*)╯♡消化よく飲み込みやすくが大事なんですね✨

授乳間隔が4時間おきになったのは昼も夜もですか??
    夜間断乳がそんなスムーズにできるなんてすごいです😳😳おっぱい張ったりとかは大丈夫でしたか?😣💦

またまた質問ばかりごめんなさい🙇🙇

• 1月23日
  • よーこりん☆

よーこりん☆

そーですねー(*^^*)
    またそこも適当ですが、そろそろかなー?とか胸が張ってきたーって思ったらそれ位になってたって感じです。
    夜中のおっぱい止めても寝ぐずりみたいに起きるのでその度に起きるので、長時間睡眠はまだまだ先かなぁ(ノ∀`笑)

• 1月25日
  • ムーミン

ムーミン

適当にとか本当すごいです!!✨✨
    理想的すぎて。゚(゚´Д`゚)゚。

ちなみに今は夜何時間くらいまとめて寝てくれますか??😳

• 2月8日
  • よーこりん☆

よーこりん☆

こちらこそ遅くなりました💧

夜は基本ベビーベッドで寝せてたんですが、動けるようになってきてから、夜中に這い出して隣接させてる大人ベッドに来ます。(柵を上げてないので。)
    そこから添い寝をして朝まで過ごしてましたが、つい数日前から添い寝にしちゃったら、5時間位はまとめて寝れるようになりましたねー(*´˘`*)♡

• 2月19日
  • ムーミン

ムーミン

お返事ありがとうございます😭💓
    夜中に這い出してとかお子さん可愛すぎます(๑˃̵ᴗ˂̵)💕💕

私の娘は今生後4ヶ月になったばかりなのですが、ベビーベッドで寝てくれなくなってしまって😣💦よーこりん☆と同じように柵をあげないで大人ベッドにくっつけていたんですが置くと起きちゃうので私と同じベッドで寝ています(><)

よーこりん☆さんは寝かしつけどんな感じでされますか⁉️私はおっぱい終わって抱っこで寝かしつけてるんですが、最近寝てくれるまで時間がかかってしまうので悩んでます😥

• 2月21日
  • ムーミン

ムーミン

すみません(>人<;)最初のところ呼び捨てにしてしまいました🙇‍♀️💦💦

• 2月21日
  • よーこりん☆

よーこりん☆

同じ感じですよー(*^^*)
    でも抱っこじゃなくて、トントンしながらからの寝た振りです(ノ∀`笑)

• 2月23日
ととちゃん

体重の増えが良ければ そのままでもいいみたいです(๑╹ω╹๑ )
増えが良くなければ 夜も3時間がいいって助産師さんに言われました😳

• ムーミン

ムーミン

体重の増え次第って感じなんですね😌✨
    助産師さんが言われたことなら安心ですね!ありがとうございます!!

• 1月16日
riomom

友達の小児科医に相談したことがあるのですが、寝ているのを無理やり起こさなくてもいいそうですよ、睡眠リズムを邪魔しないほうがいいそうです。

うちの娘は体重を増やしたくて相談したのですがそう言われたので、もし順調に増えているなら尚更無理に起こさなくてもいいと思います!

今でも昼間は3時間おきです(^_^;)夜はぶっ通しで寝て起きてきません。

• ムーミン

ムーミン

そうなんですか😭💦たしかに睡眠リズムを邪魔しているなーって気してました⤵︎⤵︎

参考にさせていただきます😌✨✨
    ありがとうございます🌹🌹

• 1月16日
はは

うちの子は夜22時頃~大体明け方までぶっ通しで寝ますが、起こしてません。新生児の頃は起こしてましたが、1ヶ月以降はだんだん長く寝るようになったので、そのまま寝かせてます。
日中は基本的に2~3時間おきくらいです。1時間で欲しがることもありますが、欲しがったらあげてます。
1日の回数は6~7回で、左右5~10分くらいずつです。

• ムーミン

ムーミン

夜ぶっ通しで寝てくれるといいですよね😌💕羨ましいです✨✨
    私事なんですが、以前、夜ぶっ通しで寝てくれていたので起こさないでいたら乳腺炎になってしまい、それをきっかけに夜は4時間起きに授乳しているって感じです😢💦

くわしく教えていただき、ありがとうございます😌🌹🌹

• 1月16日
うさたん☆

昼間は2時間〜3時間おきで夜は23時頃に寝ると6時頃まで起きないのでそのまま寝かせてます。
昼間は完母ですが、寝る前だけミルク100足して寝かしつけてます。
1日だいたい7〜8回で、左右10分くらいずつです。

私も授乳間隔や母乳が足りてるのか不安だったので最近は曜日を決めてお風呂上がりに体重を計るようにしてます。
今の時期は1日に25〜30gのペースで増えてれば足りてると聞いたので‼︎

あとイオンとかの授乳室だと体重計があるので母測してます(笑)

• ムーミン

ムーミン

うさたん☆さんは夜、授乳しないとおっぱい張ってきたりしますか?私は乳腺炎になってしまったことがあり、夜寝かせてあげたいんですが自分がツラくなってしまうので飲んでもらってるって感じです😣💦

うさたん☆はちゃんと体重計ってるんですね😌✨私も家にベビースケールがあるので計ってみたいと思います!

• 1月16日
  • うさたん☆

うさたん☆

最初は4時頃には起きてたので張らなかったんですが、1ヶ月半当たりから5時〜6時まで寝るようになって朝張るようになりました…
    酷い時はパンパンで痛いくらいです😥
    乳腺炎の原因になり兼ねないから、起こして飲ませるか搾乳するよう言われましたが起こすの可哀想で…搾乳を選択しましたがほとんど起きれず搾乳してません😓
    昼間の授乳間隔がもうちょっとあいて、さし乳に早くなってくれたらなって思ってます😓

乳腺炎を経験されてるんですね😢
    私もムーミンさんの様に乳腺炎を経験していたら起こして飲んでもらうと思います。

体重増えてると母乳足りてるなって安心できるので計るようにしてます☺️
    ベビースケールあるなら体重計るのオススメです👍

• 1月18日
  • ムーミン

ムーミン

やっぱり朝張ってしまってたんですね。゚(゚´Д`゚)゚。張ってしまうとパンパンになって痛いですよね😣💦

私も最初は搾乳を考えたんですが、赤ちゃんに飲んでもらうことが一番と言われて。。
    赤ちゃんのことを考えたらせっかく寝てくれてるんだったら寝かせといてあげたいですよね!

私も早くさし乳になって欲しいです(>_<)
    乳腺炎を何度も繰り返していてツライです⤵︎

うさたん☆はちゃんと体重計ってるんですね!私もスケールがあるのでたまに計ってみたいと思います☺️✨✨

• 2月8日
ちっぷ

もうすぐ4ヶ月になる女の子を育てています。うちは昼間は2時間半ごとにだいたい授乳してます。授乳時間は特に気にせず様子を見ながらあげてます。
夜は18時半頃から授乳でな寝かせつけているのでだいたい両乳併せて20分から30分たっぷり飲ませて朝方4時頃に赤ちゃんが目を覚ますのでそのときに授乳します。3ヶ月過ぎてればあえて起こさなくても大丈夫ですよ。

• ムーミン

ムーミン

様子を見てあげられるの羨ましいです😣✨

本当は夜まとまって寝てくれる子なので、起こさないであげたいんですが、以前乳腺炎になってしまったことがあり、それ以来寝ていても起こしてあげている状況です😢

18時半頃から朝方4時頃まで寝てくれるなんて羨ましいです😭💕💕

• 1月16日
  • ちっぷ

ちっぷ

乳腺炎痛いですね〜
    時間が立つとおっぱいの出方も落ち着いてくるそうなのでゆっくりでも夜の授乳の時間があけられるようになると楽ですけどね〜。でも3ヶ月に入ると急に赤ちゃんの生活パターンが変わったりするので全く先が読めません…最近4時頃にに目を覚まして遊日始めるようになりました…

• 1月17日
  • ムーミン

ムーミン

乳腺炎を何度も繰り返していて、完母なのが正直ツライなって思うことがあります(>_<)

時間がたつとおっぱいも落ち着くって言いますよね!
    ちっぷさんのお子さんは急に生活パターンが変わったんですね(*_*)💦
    私の子ももうそろそろ4カ月なんですが最近、夜中や明け方に泣き声みたいな感じの声を出すようになりました!

ちっぷさんはその後どうですか?😳✨✨

• 2月8日
  • ちっぷ

ちっぷ

ムーミンさんのところはどうなりましたか?うちは生まれてからずっと18時お風呂からの寝かしつけで19時には寝てくれるんですが、21時から22時の間に泣いて目を覚ますようになってその後2時から朝方にもう一度目を覚ますようになりました…しかも朝は6時過ぎには完全に起きちゃうので午後のお昼寝で一緒に寝ないと体が持ちません…

• 2月11日
  • ムーミン

ムーミン

うちも18:30くらいにお風呂からの寝かしつけで19時半に寝てくれてますが、最近は夜中の2時くらいに一度目を覚ましてその後朝方の4時〜6時くらいにもう一度目を覚ますようになってきましたヽ( ̄д ̄;)ノ
    そして8時までまた寝てくれるのですが、私も子供と一緒にお昼寝しないと体が持ちません😔💦

今ってそうゆう時期なんですかね⁉️😥
    ちっぷさんは起きる度に授乳されてますか?

• 2月18日
  • ちっぷ

ちっぷ

うちの子もそんな感じですね。ネントレのこといろいろ調べたんですが、今の時期は4〜6時間に1回起きるのは普通みたいですよ。乾燥して喉も乾くみたいですしうちはおっぱい飲ませてすぐ寝かせつけます。でも朝は5時半頃から一人で活動開始し始めてるので時間があれば私も昼寝は一緒にしたいですね。

• 2月19日
  • ちっぷ

ちっぷ

ちなみに今朝は添い乳で頑張って7時半まで寝てもらいましたが、その後のお昼寝のスケジュールが崩れてしまいかなり手こずりました…😅

• 2月19日

初めまして😊
今日で3ヶ月になる息子を育てています。
私は出産した病院の指導もあり、新生児の頃から片側10分ずつの授乳を変わらず続けています。
1ヶ月健診のときに先生から「赤ちゃんが母乳やミルクを欲しがるときに欲しがるだけあげてください。寝ているときは無理に起こさず寝かせてあげてください。」とアドバイスして貰ったので、それからは時間帯関係なく赤ちゃんのタイミングで寝たり起きたりしています( ´∀`)
まだリズムが決まっていないので夜間は3時間毎に欲しがるときにもあれば、6時間以上ぐっすり寝てくれることもあります。
完母ということなので、長時間空けるとおっぱいが張って辛いですよね💦
張って辛いとき搾乳はされてますか?
搾乳すると楽になりますよ!
搾乳後に赤ちゃんが欲しがって足りないようであれば、搾乳した母乳をあたえれば大丈夫ですよ(*´ω`*)