※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除の申請で振込先の記入漏れ。税務署に問い合わせができず心配。対処方法を知りたいです。

医療費控除の申請を初めて携帯でやったのですが、完了した後に振込先の記入欄が無かったことに気づきました💦
この場合、どうなるのでしょうか😓
気づいた時には税務署が終わっていて、土日を挟むので月曜まで聞くことができず心配で…
どなたか分かる方居たら教えてほしいです🥲🥲

コメント

まーみー

スマホで送信したんですよね?
だったら訂正版をまた送信すれば大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    もう一度見てみますありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 3月3日
ママリ

振込先の入力を求められなかったということは所得税からの還付金がないってことです。
考えられる理由としては
①入力ミス
②申請者が住宅ローン控除を受けていたなどでそもそもの所得税が0円だった。
③申請者が収入が少なくてそもそもの所得税が0円だった。
です。
心当たりありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除が済んでいます!その場合は医療費控除の還付金はないと言う事でしょうか😓

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

住宅ローン控除で所得税が0円になっているなら、医療費控除による所得税からの還付はありません。
    ただし、住民税の支払いはありますので今年の6月から支払う住民税が安くなります。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦全然知らずで😓

詳しく教えてくださりありがとうございました🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

手続き進めていけば自動的に振込先を入力する画面も出てきますが、出てこなかったということは還付金0ではないでしょうか🤔
例えば住宅ローン控除などですでに所得税が満額かえってきていると医療費控除をしても追加の還付はありません。
ただ住民税には反映されるので無駄というわけではありません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然知らなかったです💦
    住宅ローン控除を終えていたので納得しました😓

丁寧に教えてくださりありがとうございました🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

• 3月3日