※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

観葉植物がいくつかあるのですが今まで植え替えをしたことがありません💦…

観葉植物がいくつかあるのですが今まで植え替えをしたことがありません💦もう限界なくらいに根がはみ出てきました、、

マンションのベランダで植え替えするとなるとどうしたらいいでしょうか?
サイズアップする鉢を買うにもどれくらい大きくしたらいいのか、、
土は何を、、ホームセンターにある観葉植物の土でいいのか、、?鉢の底には石を入れる?

ベランダが土だらけになりそう🤢

上手にやられてる方いませんか?
YouTubeやInstagramも見てますが情報が多くてまとまりません😭

コメント

ます

植物によって微妙に使う土が違った方が良いこともあるのでそれぞれ調べた方がいいです。

植え替え時期も寒くてはダメだったり厚くてはダメだったりします。

大きくしたくなければ根を痛めないように古い土と古い根だけ落として同じ大きさの鉢(同じでも新しくてもいい)に新しい土で植え替えてあげるのも手です。剪定もするといいです(こちらも季節があります)

ベランダでの植え替えは写真のようなシートがあると便利ですよ。