※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が通っている習い事は3つで、もう1つ増やす予定。しかし5つは疲れるかもしれないと悩んでいる。辞めさせる選択肢はなく、忙しすぎると無気力になる記事を読んでいる。5つはやり過ぎか。

新年中さん習い事多めの子いくつ通っていますか?

息子は今3つしているのですが年中夏からもうひとつ増やします。
しかし本人がやりたいといっているものがもうひとつありそれも可能なら通わせたいですが流石に5つは疲れるだろうな…諦めさせるかな…と悩み中です。

今通っている3つはどれも楽しんでいるのでそれを辞めてと言う選択肢はありません。

よく忙しすぎて無気力になる子供みたいな記事を読むのですがやはり5つはやり過ぎでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

年少から3つ、年中から5つやってます🙋‍♀️
今は小学生ですが、全然無気力じゃないどころか、他の子の100倍は知的好奇心旺盛な感じですよ〜😂✨

あくまで「自分の意思とは関係なく忙しすぎると無気力になる」って感じではないでしょうか?
好きな習い事なら、言ってみれば子供からしたら楽しいことしかないし遊びと同じ感覚なので、無気力になる理由もないかなと思います☺️🙌

ただし、忙しすぎて睡眠がしっかり取れない、とかだとやめた方がいいとは思います!!

ままり

家で練習が必要、予習や復習が必要な物だと見に付かないと思うのでやり過ぎるのは良くないかなと思います💦
ただ楽しい!だけでいいのであれば5つやってもいいと思います😊
うちの子も年中の時は楽しいだけで何個も習い事やらせてましたが身に付いてないと思ったのでその後習い事の整理をして今では3つをしっかり身に付くようにさせてます😊

むな

やりたいのならばいいと思いますよ!
その中からお子さんにあったのを見つけてあげればいいと思いますし楽しんでいるならいくつでもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

4つですが週2のものがあるので週5日習い事してます!
うちは習い事だけでなく習い事のあともお友達と遊んだりしてとってもたのしそうですよ😆💓

ママリ

皆様コメントありがとうございます!
子供自身が興味のある事なら問題ないと言うことが分かり安心しました。
ひとまずやりたいことをやらせ様子を見て判断するのも一つの方法なのですね。
大変勉強になりました。ありがとうございます😊