※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもがきちんと叱られることの影響は何歳から現れるでしょうか。

きちんと叱られない子ってどうなりますか?

何歳ぐらいから叱られている子(人格否定ではなく、だめなことをしているときに厳しく叱られるような感じです)と差が出ますか?

コメント

まぬーる

1歳頃から差が出ます!
自我を通したがり、我慢ができません。他、泣き叫びやすいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!!
    泣いたらめんどうだから怒らないでいると、逆にちょっとでも嫌なことがあると泣き叫んでしまうとかもあるあるですか??

• 3月3日
  • まぬーる

まぬーる

泣いたら面倒というのは、親の都合ですもんね。

子供は泣いてもいいんですよ、感情は開放してあげてください。

泣いてもいいけど、その時その瞬間に、養育者である大人がきちんと関わることで、
    その子の成長の芽を伸ばしてあげることができます。

逆に言い換えると、
    都度関わってあげないと、
    子供の成長の芽を摘んでしまうよということですね。

時には、泣いているのをある程度見守って、本人が落ち着いてからお話することもありますけどね。

ちょっとでも嫌なことがあると泣くということは、
    親に共感してほしかったり、
    包容してほしかったり、
    子供なりの発信だと思いますよ。その時にどう関わるかが重要です。

• 3月4日