※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

夫は優しい言葉をかけるが、家事や育児での協力が足りず、ストレスで暗い気持ちに。実際の行動を求めており、お礼のプレッシャーも苦痛。夫婦関係の苦しさに驚き。

愚痴です。
吐き出せる場所がないのでこちらで、、、

夫は普段から「ありがとう」や「無理せず楽してね」など優しい言葉をかけてくれるのですが、私が妊娠中に動けずご飯が作れない時や、子供が生まれて買い物行くのが大変で、仕事(朝8時出勤、夕方17時退勤)の帰りに寄ってもらいたい時などお願いしても「まっすぐ家に帰りたいから嫌」「母さんに頼んで作ってもらったらいいじゃない」など、本当に私がお願いしたい時には全然協力してくれません。
他にもこのような、【大したことではないけどなんか嫌、、】ということが積み重なっているのと、育児で上手くいかないストレスで自分がどんどん暗い考え方になったり、怒りっぽくなったりしています。子育てを始めてどんどん自分のことが嫌いになってしまって苦しいです。

夫の口だけの優しさなんていらない。お礼は言わなくていいから実際に身体を動かしてほしい。
何か家事をするたびにお礼を言われるのもストレス、夫が何かしてくれたときにお礼を言って欲しそうにされるのもストレス、、、

子供が生まれて、夫婦間の衝突が増えることはわかっていましたが、こんなにも苦しいとは思っていませんでした。

コメント

はじめてのママリ

ありがとうと自然に言えるのは旦那さんのいいところだなと思いました☺️うちはそう言ってもらいたいのに全然感謝の言葉とかなくて、それに対して怒ったことあります。
ただ買い物に行ってくれない等、協力してくれないのは辛いですね…。実際に体を動かして欲しい、すごく分かりますよ😌「やろうと思ってた」とか言われるとさっさとやってよ!てなります💦笑

我が家も出産後、私がピリピリすることも多く、前のような喧嘩なし、仲良しパートナーって感じじゃなくなりました😌
自分にゆとりが出てきたら少しまた変わるのかな…と思うようにしています。

はじめてのママリ🔰

わかります!
いつもありがとうって言われても、行動起こして少しは助けてよって思いますよね😅

自分も切羽詰まると少し性格悪くなってしまうというか、ありがとうって言えばいいと思ってるでしょみたいな気持ちになってしまうことがあります😭お礼言われたから、これは今後も私の役目なのよね。みたいなひねくれた気持ちになることがあります。

その時はこっそりスーパーで自分の為に甘いものとか、いつものお買い物に混ぜてプチ贅沢します🤣🤣

mika🍊

うわぁー!分かります😭
この口だけ野郎っ!💢って思います。
いい格好しといて結局やりたい事しかやらない男性、多いですよね。
うちの夫もそういう面あるので、「やりたい事しかしてくれんよね」ってハッキリ言ったことあるんですけど、響かなかったです…🥲
もう夫に期待するのは諦めて、ストレス溜まったらママリで吐き出させてもらってます!