※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

子育てが楽しくない。上の子にイライラし、自分の性格に不安を感じている。精神科を受診すべきか悩んでいる。下の子にはイライラしない。周りに申し訳ないと感じている。

子育てが楽しくありません。
もちろん子どもたちはかわいいです。
成長も見れて幸せです。

でも自分の性格上、不安定になる事が多く上の子に怒ってばっかで、最近ずっとわたしの顔色うかがってます。
わたしが怒ってるのがわかるとすぐ謝ってきます。
わたしの気分で怒ってしまってて、娘は悪くない事が多いのに。
このままだと自己肯定感が低く、周りの顔色を伺って生きていく子になるんだろうな(もうすでにそうなっていますが)と不安です。
今からでもわたしが変われば娘も伸び伸び生きていけるでしょうか。
毎日毎日、理不尽にすぐ怒ってしまう自分に嫌気がさします。
精神科など行った方がいいでしょうか。

下の子には全然イライラしません。
上の子可愛くない症候群もあると思います。

毎日一緒生きて頑張ってる娘に申し訳なくて仕方ないです。
わたしになんて育てられてかわいそうです。

コメント

ようたん

お疲れ様です😌💓
お子さんたち可愛いですよね☺️

怒ってしまって自己嫌悪…スゴく良く分かります~😭
今真っ最中です(笑)

子供が顔色うかがってくることも、申し訳ないし、親である私もショックで負のループになります😭

相談できるところに話せますか?
病院でも良いし、保健師さんとか、どこでも、誰でも良いと思います(*^-^)

私は自治体の育児相談に話して少しでも楽になれるように吐き出してきます😃

  • ゆな

    ゆな

    ありがとうございます!
    相談したいんですがわたし涙もろくてすぐ泣いてしまいそうで…
    泣いても大丈夫でしょうか…

    • 3月3日
  • ようたん

    ようたん

    泣くなんて普通ですよぉ➰☺️
    私なんて息子が1歳半健診かな?の時まで毎回健診で号泣してました(笑)

    でもなんとか生きてこれました🎵

    頼れるところは頼っちゃいましょ☺️

    • 3月3日