※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio
産婦人科・小児科

舌癒着症の治療法について知りたいです。舌小帯短縮症の治療を受けた方がいれば教えてください。手術は限られた場所で行われているようで、詳細がわかりません。

舌癒着症についてお伺いしたいです。
舌癒着症の治療、または舌小帯短縮症の治療をされた方はいらっしゃいませんか?

現在生後2ヶ月の子供が、舌癒着症ではないかといわれ(舌小帯短縮症なのは確実なのですが)、治療が必要なのか、必要であればどういった治療法になるのか調べているところです。

しかしながら、舌癒着症はあまり一般的でないようで、全国三カ所の限られたところのみで手術を行っているようなのですが、手術の方法についてなど、詳しいことがイマイチよくわかりません。

もしなにかご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします(;o;)

コメント

わが家の下の子が、舌小帯が舌の先の方についてて、いわゆるハート舌です。生まれてから母乳を飲むのが下手で気づきました。
だきるだけ母乳で育てたかったし、将来滑舌も心配だったので、まだ低月齢のうちに切除する手術を受けたいと思い、小児科や歯医者、都内の大学病院と、たくさんまわりました。

結果、どの医者にも手術はしないと断られました。
『母乳やミルクをあまりにも飲めないなどの、重大なことがない限り、切る意味がない。
簡単な手術といえど、リスクはあるからできない。』こんな感じでした。

結局、母乳を飲むのはあまり上達しないまま、ミルクにしてしまったので、今でも少し心残りです。
神奈川のほうだったか、切除で有名な病院に連れていって、切ってもらっていたら、もしかしたら良くなっていたかな。。。と思ったり。

なので、とりあえず診察してもらって、手術が必要なくらい重度の症状なのか、聞いてみたほうがいいかもですね。

• rio

rio

お返事ありがとうございます!
    病院側の回答は、私がきいたのと全く同じですね。。小児科、小児歯科の方針として、決まっているようですね。

ミルクに切り替えたのですね。やはり舌がうまく使えないと、成長してお口が大きくなっても飲み方は上手にならないんですね(;o;)
    私は混合でなんとか母乳を続けていますが、なかなか飲む量が増えず、母乳への切り替えは難しそうです…(;o;)

神奈川の向井さん(名前だしちゃって大丈夫ですかね?!笑)や、東京の山西さん、札幌にも一箇所あるようですが、そこは舌癒着症の治療で有名なようです。ただ、私なりに調べたところ、舌小帯短縮症と舌癒着症は、全く考え方が違うと思います。

愛する我が子のことなので、慎重になりますよね。(;o;)
    お子さんの手術等は今後も検討される予定ですか??

• 1月17日

退会ユーザー

生後五ヶ月までは混合でしたが、どんなに頑張っても、母乳をうまく飲めなくて(測ってみたら15分授乳して、50~80CCくらい)もう精神的にもしんどくて、ミルクにしたんです。
    辛かったけど、今はもうだいぶふっきれました。

ミルクはちゃんと飲めてるので、うちはとうぶん手術は考えてないです。
    3歳頃に滑舌が悪い場合は、大学病院に相談にいくつもりです。

未だに手術をしたほうがよかったのか、しなくてよかったのか、わかりません。

• 1月17日
  • rio

rio

5ヶ月まで混合だったんですね。私も50-80くらいで、そこからなかなか伸びません。舌をうまく使えていないからだって、助産師さんには言われたのですが、手術したら改善するのかも不安です。授乳量が増えないで混合でやっていくの、やはり精神的にしんどくなりますよね。。私も、まだ2ヶ月ですが、今後もこれが続くのかなぁと思うと、、(;o;)

先日近くの大学病院に診てもらったのですが、言語治療センターもあるから、手術せずに発音のトレーニングをする手もありますと言われました。結局、発音トレーニングのために通院させないといけないのかなぁ、と、それはそれで気が重くなりました(;o;)

舌の程度による、となると、なかなか判断しづらいですよね(;o;)うちの子は舌の先端からくっついてるんですが、のりさんのお子さんはどうですか??

• 1月17日

退会ユーザー

混合しんどいですよね、何度も心が折れそうになりました。
    でも、小児口腔外科の先生が、
    「舌小帯が少しずつ伸びてくるから、母乳あげることはいいことだ」と言っていたので、とりあえず頑張りました。

うちは舌の先端から五ミリくらい後ろのとこからくっついてるかんじですねー。
    だから、あっかんべーしても、あんまり舌がでて来ません。

遺伝が多いみたいで、旦那の家族も二人、子供の頃に歯医者で指摘されて、滑舌のために切ったらしいです。昔はすぐ切ってくれたみたいですね。

切ってもらってから、何か変わったか聞いてみたんですが、特に何も変わらなかったと。。。

ネットで体験談読んでも、効果あった人、なかった人それぞれで、ほんと悩みますよね(T_T)

• 1月18日
  • rio

rio

母乳が足りなくてミルク足してるんだ、とか、おっばい足りなくて泣いてるんじゃないの?とか、確かにそうかもしれないけれど、義理の両親とかに言われると、イラっとするし、なんとなく傷つきます(;o;)
    大変でも、なんとか母乳続けてるのに!(;o;)

舌の先端が伸びていくっていいますよね。
    ただ、この間舌小帯に詳しい先生にきいたところ、成長と共に舌先が伸びて、少しは改善されても、普通のつき方と同じようにはならないって言われました。

うちも、どちらの家系にも切除経験のある人がいます。小さい時に切ったので、切ってよかった?ときいても、わからないとしか言われないですが(*_*)

のりさんのお子さんは、少しずつ舌先が伸びてきていますか??

• 1月18日
moriママ

うちの次男と長女がそうでした。
桶谷式に通っていたので、指摘されて病院を紹介して頂き、切りましたよ💦
かわいそうでしたが、小さいうちなら局所麻酔で済むし、痛みというより刺激なだけだそうなので決めました。
哺乳瓶も上手に飲めなかったのですが改善しました🎵

手術もレーザーだと再癒着するらしく、ハサミで切って糸で縫い、抜糸してもらうのがいいそうです!
今は手術はしないように小児科などではなっているみたいですが、我が家はしてよかったです。

• rio

rio

お返事ありがとうございます!
    桶谷式、私も通っていて、その助産師さんから指摘されました。なんで桶谷式の人ってよく舌のこと指摘するんでしょうか…?

レーザーは再癒着してしまうんですね(;o;)
    小さい子の舌の縫合ってむずかしそうですよね!うちの近くにはまだ小さい子の手術をしてくれるところはなく、都心まで行かないといけないかなぁとも考えていました。

お子さんはどこで手術されたんですか??(*´꒳`*)

• 1月17日
  • moriママ

moriママ

うちは名古屋市守山区の竹田耳鼻咽喉科でやりましたよ~!
    そこは有名らしく、県外からもたくさん来るみたいです。

桶谷は舌小帯のことを指摘されるとよく聞きますよね💦
    私も次男のときに半信半疑でしたが、手術後に空気をあまり吸わなくなったり、手足の色がよくなったり改善された点がありました!
    大きくなってからするのはかわいそうですしね!
    ミルクにするのも1つの方法だと思いますよ❗

• 1月17日
  • rio

rio

名古屋に有名な耳鼻科があるんですね!
    手術はどういった方法ですか??舌小帯のみ切除するんですか??

手足の色までよくなるんですか!?!?

そうなんです、大きくなってからだと、全身麻酔じゃないといけなかったり、いろいろかわいそうなことがあるので、できるだけ早めにやってあげたいんです(;o;)

• 1月17日
  • moriママ

moriママ

返事が遅くなりすみません😣💦⤵
    処置は子供だけでするので、どのようにするかはわからないのですが、舌小帯を切って縫合するだけで5分くらいで終わりました。

舌小帯がくっついてると血流もよくないみたいで、手足の色があきらかに変わりましたよ~!

手術するなら早めのが負担が少ないみたいです(>_<)

• 1月18日
  • rio

rio

やはり縫合はするんですね!術後は舌を持ち上げてあげたりしましたか??

冷え性っぽいのは舌のせいなんですかね〜!初めて知りました!!

来月近くの小児歯科でみてもらいます(*_*)!

• 1月20日
ラパパパ

横すみません💦

うちの子も2カ月ちょい前に名古屋の竹田耳鼻咽喉科で切ってもらいましたよ^ - ^上のお姉ちゃんも2カ月の時に切ってもらい、今は滑舌も良くよく喋る子で、当時は大変だったけど切ってあげて良かったと心から思います。

• rio

rio

コメントありがとうございます!
    どんな手術をしましたか??先生によってやり方が違うようなので、もしよければ教えていただきたいです!

• 1月21日
  • ラパパパ

ラパパパ

うちもmoriママさんの所と同じで、子供だけ手術室に入って行って5分〜10分位で終わって戻ってきたのでどんな事をしたのかわかりませんが、痛み止めを打って、舌の筋を切って3針縫ったみたいです。手術当日は大変でしたが、翌日からはおっぱいもミルクも飲めました^ - ^

• 1月21日
あーぷー

はじめまして。
私も生後2ヶ月の娘の舌が短いようで、切開について悩んでいます(T-T)
先生に相談しましたが、短いめだけど、今のところは切るほどではないのでは?という風な感じで言われました。
でも滑舌の事などをなどを考えると、早いうちに切開して貰った方がいいのかなぁとも思いました(>_<)悩ましいです。