※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人がHSPとして生きにくさや疲れを感じていることについて相談しています。自分もHSPかどうか不安に感じています。他人の本質を理解できないのに、自分がHSPだとわかるのは不思議だと感じています。

自称HSPの友人

普段とても優しい友人ですが、
たまにインスタのストーリーなどで
HSPだから生きにくいと書いてたり
会った時にも
人のこと気にしたり気を遣いすぎて疲れちゃう
とか私の前で相談したりします。

私は普通の人とは違うから
って言っていて
聞いていても
うーんそれを言ってどうしたいんだろうとなります。
もちろん私はうんうんと言って聞いていますが…

みんな人に気を遣うし、生きにくいとか疲れることもありますよね?

明るく元気に振る舞ってる人だって本当はそうかもしれない

他人の本質は分からないのになぜ自分はHSPだと分かるんですかね

不思議です

みんな言わないで頑張っているかもしれないのに

それとももはや私もHSPなんですかね

コメント

ヒー!!

他人から、気にしすぎだよーとか、神経質だなーとか言われた経験があると自分てHSPなのかな?と思うようになり、最近特にHSPという言葉が出てきたので余計に意識しちゃうのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここ数年でよく聞くようになりましたよね🥺

    その話になるときは友人はなんと言って欲しいんだろうって考えてしまいます😅

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります。
だから?とかおもっちゃいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感嬉しいです。
    友人は心配して欲しいんですかね😅

    • 3月3日
ママリ

申し訳ないですけど、
そーゆー人って本当に自称な気がします😂

逆に私ってHSPだなら気を使って?とか思ってたりするタイプですし、たぶん人と違うわたし❤️とか思ってるタイプです😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりですよね🤣
    もうなんかHSPって言葉自体が嘘臭いというか自意識過剰に思えてきました💦

    • 3月3日
しほ

自称HSPの人って図々しい人が多いような気がします。
そんなに繊細なら、気軽に人に相談したりインスタ頻繁に更新したりできないでしょうと思います…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その通りだと思います。
    自分で思う分にはいいけどそれを公言するのが不思議で仕方ないです🤣💦

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

いやわかりますぎます😩
HSP(自称)って周りに公言できてる時点で図太いなー🙄
って思っちゃいます😂
みーーーーんな大人になるにつれ周りには気を使うしそれなりに神経すり減らしながら生きてるのに
それを私は特に!!!感出されると白けますよね😂
そんなこといったら私もHSPなんだけどーーー🤣🤣
ってなります😂
(自分はHSPだと微塵も思ってませんが🤣)
HSPって病気じゃありませんよね?😇
なんか最近ママリでもHSPの投稿よく目にするので
へー....🫠って思ってみてしまいます💧
いや、みんなそうじゃないの???って感じです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感嬉しいです。

    やっぱりみんなそうですよね?みんな当てはまるのに自分だけ人よりもさらに敏感なんだ風に言われると
    なんで他人になったことないのにそんなことが分かるの?って思ってしまいます💦
    友人の自称HSP発言はある意味他人をバカにしているようにも感じます💦笑

    • 3月3日
deleted user

私も、HSPなんだよね〜!って言うママ友がいるのですが、付き合い方が難しくてママリで相談したことあります💦

自称HSPでは?と言われ、そういう漫画があると言われて見てみたらそっくりでした😂

何かあればすぐに私HSPだから…と言うんですが、暗に言葉や態度に気をつけてね、と遠回しに求めてる感じで逆に図太いなぁと思ってました😓

言われ過ぎるとちょっと疲れちゃいますよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    付き合い方難しいですよね💦

    その子いつも自分だけ神経質みたいな悲観したかんじに発言するのでそれはどうして分かるんだろうって思いますしそう言える時点で人のこと考えられてないよなぁって思います💦

    それ以外は優しいのでいいのですがたまに本当モヤモヤします💦

    • 3月3日
ままり

最近自身HSP多すぎますよね😂
というかHSPに当てはまる項目って大体の日本人が気にしている部分が多い気がします。
だからそう考えると日本人、特に女性のほとんどはHSPなのでは?って思います🤔

  • ままり

    ままり

    最近自身→最近自称 です😂

    • 3月3日