※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
その他の疑問

食後のお茶碗に米粒がついてるのは普通ですか?私は小さい頃から親に米粒…

食後のお茶碗に米粒がついてるのは普通ですか?

私は小さい頃から親に米粒ひとつ残さず食べるように言われていて、今までそれが当たり前で生きてきたのですが、
義母が食べた後のお茶碗にめちゃくちゃたくさん米粒がついていて、カルチャーショックでびっくりしました。ちなみに一度でなく、いつもです。
それと同時に、米粒ひとつ残さずっていうのは常識というわけではないのか?という疑問も湧きました。

みなさんやみなさんの周りはどうですか?

コメント

米粒とか、おかずのかけら?平気で残す人居ますよね💦
私も残さない派ですが、夫は言わないと米粒大量につけて食事を終えようとするので注意します🥲

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そういえば、義母はおかずのかけらも残してます。。えっそれぐらい食べれば?といつも思います。。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私も米粒残さないように食べるよう母に指導されましたよ^ ^

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね、普通指導しますよね。。

• 3月3日

常識です、残さないです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ですよね。私もそう思います。まさか自分より年上で平気で残す人がいるなんて、びっくりでした。

• 3月3日
me1cy

私も同じように米粒などは残さないようにと教えられてきました。
なので余計に残す方見ると有り得ないと思ってしまいます。
旦那も最初はそうだったのですが、注意して最近はなくなってきました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね。うちの旦那も最初はそうでした。お茶碗の米粒は治ったのですが、旦那が炊飯器の米を最後によそった後に炊飯器にめっちゃ米粒ついてる時があって、あーこの人の実家はこれが普通だったんだなって悲しくなりました😓

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私も親かや粒残さないように育てられたし、夫もそうですよ😊
なのでうちの6歳にもそうして育ててますし、残しません。

でもマナー的なものだと思うので、気にしない人は気にしないんでしょうね🫠

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

最低限のマナーですよね。私も子どもにそう教えたいので、義母がこうだとなんか困るなぁと思って💦

• 3月3日
日月

残さないです😄
子どももできるだけ集めて食べてます✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね。子どもでもできることですよね😓

• 3月3日
はむ

私も小さい頃から1粒も残さず食べるのが当たり前だと思って育ってきました。
1粒のお米には7つの神様がいるとも言われていますし、残している方がいたらびっくりします💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そのびっくりな人がうちの義母でした。。子どもの教育に悪いので、なんか一緒に食事が怖くなってしまいました。。

• 3月3日
チースト社長🇹🇭チャンポンダマイ

両親に米粒残さず食べるよう
教えられて育ったので残さないです😌✨
子供達にもそう教えていくつもりです💓

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね。私も子どもにそう教えていきたいです…!ですが義母がこうだと、なんか預けるのも無理だなっと思いました😓

• 3月3日
  • チースト社長🇹🇭チャンポンダマイ

チースト社長🇹🇭チャンポンダマイ

うちの旦那は箸の持ち方から間違ってるし茶碗のご飯粒はもちろん、焼き魚の食べ方もめちゃくちゃだしまだ食べるところあるのに『これでキレイに食べれてる?』なんて聞いてくるしなんならクチャラーだし義母恨みたくなります😂我が子達には絶対そうなってほしくないので食べ方のマナー?常識はわたしがしっかり教えようと思ってます😂✨

義母大っ嫌いなんで絶対預けたくないです🤣いろんな意味で🤣

• 3月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちの旦那はなぜか魚は綺麗なのですが、結構常識知らない時あるので、同じですかね😂笑
    私もこのことがなくても預けませんせどね。笑

• 3月3日
ママリ

ご飯粒に限らず、食べ方や残し方が汚い方、いますよね🙁

私自身は母や祖母から教わったのか幼稚園で習ったのか忘れましたが、綺麗に食べるタイプです。

主人は幸い綺麗な食べ方・残し方をしてくれますが、義母も義父の残し方が汚くご飯粒もいっぱいついています。

ご飯が不味くなるので、食べ方が汚い方や残し方の汚い方とは一緒に食事したくないです😔

口を閉じて食べるのと同じようにお茶碗のご飯粒も物心ついて自身が気をつけなきゃいけないマナーだと思っています。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね、例え親から教わってなくても、物心ついたら自分で気を付けるマナーのひとつですよね。ご主人と一緒で、義母が米粒残しても義理弟は綺麗に食べてました。
    自分の息子が綺麗に食べてるのを見て、自分のお茶碗の米粒を気にしないのかな?と不思議です。

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

ご老人ってそこまで気が回らないのか、固まったご飯粒をかき集めて食べるのが面倒くさいって思っていて、周りが不快なのとか考えずに我が道を行くって感じなんだろうなぁと思います😓

私たち大人が指摘すると角が立つかもしれないので、お子さんが物心ついて一人で食べるようになった時に反面教師で教えてあげられたらいいですよね😊

• 3月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちの義母は老人というかまだ50代なんですけどね🙄笑
    いつか子どもがばーばに注意してしまわないか少し心配な気もしますが、反面教師で教えてあげられたらと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月3日