※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来年の転職を考える女性。現状はパートで安定収入だが、フルタイムへの転職も視野に。家庭環境や収入増加の必要性を検討中。アドバイスを求めています。

来年あたりフルタイムへ転職?もう少し現状維持?

現状は
・9時~15時平日のみパート
・年収110~120万程度
・雇用保険加入、社保未加入(小さく少人数の会社のためしばらく改定されても社会保険は夫の扶養内でいける)
・月手取り8~10万程
・退職金共済に加入させてもらっているので退職時微々たるものたが退職金出る
・家のすぐ近く
・銀行業務や役所手続き等あるため社用車を与えられていて自宅にも乗って帰っているため出勤時も社用車使用
・ガソリン代会社持ち
・休みやすい
・電話応対、接客少ないためストレスも少なめ

デメリットとしては
・コロナ後から経営怪しい
・正社員登用なし、今の時間帯で事足りるためフルタイムにもなれない
・スキルアップはできない
・定年まではいられないと思う
・時給最低賃金

子どもたちが少し大きくなってきたのでそろそろフルタイムへの転職も視野に考えはじめています。
年齢も30代になり転職するなら早めの方が良いのかと思っています。
ただ、以前出産前までフルタイムパートで働いていましたが、田舎なのもあり手取りで11~14万程度でした。
今の5時間勤務からフルタイムの8時間勤務になって手取り的にはそんなに増えないのかと悩んでいます。
将来的には年金やまた、社保加入することで傷病手当等魅力はありますが。

本当は正社員に転職するのが1番だと思いますが、去年とかも子のインフルエンザ、そこから自分ももらったり、コロナやらで休んだりで責任の多い正社員への道はまだ早そうと思っています。
いずれは正社員になりたいので正社員登用のある会社でフルタイムパートが理想です。

今年は上の子が小学校入学で色々と環境が変わるので私は現状維持で今のパートを続けようと思っています。学童は入りやすい地域でもう確定しています。

来年あたり(上が小2、下が年少)そろそろフルタイムへの転職しどきなのでは?と思っていますが、上記の状況を踏まえて皆さんならやはりフルタイムへの転職を考えますか?
それとももう少し現状維持でいますか?
現状維持の場合は何年後あたりにフルタイムに切り替えるといいと思いますか?

毎月微々たるものですが貯金はしながら生活しています。
しかし、今後を考えると夫も高収入ではないので自分でもっと稼いでおかないといけないと思っています。
どこかでのフルタイムへの切り替えは必要だろうと思っています。

夫は交代勤務で夜勤ありのため協力的ではありますが時間も合わないためほぼ家事育児は私がこなす形です。

何かアドバイスありましたらお願いします。

コメント

来年フルタイムパートに転職でいいと思います🙂