※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
お金・保険

旦那の確定申告が分からない。非課税になる方法を知りたい。収入をどれくらい抑えればいいのか。

旦那の確定申告のやり方がよく分かりません。

元々シングルマザーで非課税世帯だったのですが
去年の9月に結婚、10月に出産して4人家族になりました。
私は営業の仕事をしているので税理士さんに代理で確定申告をしていただいていて今月に8万程の還付金があるとのことでした。

旦那は建設業で日当月給なので確定申告を自分でしないといけないのですがやり方が全く分かりません。
会社の知り合いなどは非課税になるように上手く確定申告しているようなのですが、やり方を聞いてもいまいち分からなくて…
非課税になるように申告するには収入をいくらまで抑えないといけないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

青色申告ですか?
上手くやるというのはガソリン代の領収書など全部取っておいて経費をたくさん計上するとかそういうことで、収入を少なく申告するのは脱税です💦
あとは医療費控除や生命保険控除など駆使したり、ふるさと納税したり。
ちなみになんでも経費にして赤字申告3年以上続けて非課税にしてると調査入るはずです。

さえぴー

まず所得税の計算の仕組みを簡単に説明すると、
①売上−経費=利益
②利益−いろんな控除=税金計算の元になる所得
③税金計算の元になる所得✕税率=所得税額
となります。
なので、売上が少ないとか経費が多いとか控除が多いとかで税金の元になる所得が0円になれば、0円に何%税率掛けても所得税は0円です。

良く聞く話だと、現金受取分の売上を申告しない(脱税)とか、家事費もどんどん経費にしちゃう(脱税)とかがあります。

合法的に節税するなら、売上と経費は正直に入れるしかないですが、逆にちゃんと家事費と事業分をきちんとわけることで事業分は堂々と全額経費にしたらいいです(具体的には銀行口座やクレカを分けるとか)。それと儲かってるなら専従者給与の届出を出して家族に給与を渡せばそれも経費にできます。渡す金額を税金かからない金額に調整しておけば渡した家族の所得税もかからないようにできます。

控除はやり方次第で増やせます。ちゃんと帳簿付けして青色申告で電子申告すれば青色申告控除が65万受けられますし、小規模企業共済は掛金の全額が控除対象になります。