※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとん
子育て・グッズ

主人が外回りチームになり、子供の帰宅後誰も家にいない状況。学童クラブもない。安全な場所を探しています。

4月から小学一年生の子供がいます。
テレワーク続きだった主人が、突然の編成で外回りチームになってしまい、子供の帰宅後誰かが自宅で待ってあげられる環境ではなくなってしまいました。

私は遠方まで10-16時で働いており、帰宅は17:30近くになってしまいます。

学童クラブも元々入れる予定ではなかった為、エントリーしておらず、大変困った状況です。

小学校一年生はだいたい13:30が下校時間という事ですが、学童の他に何か時間を費やす、安全な場所がないか…お詳しい方にお力をお借りしたくこちらに質問をさせて頂きました。

何卒、よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

うちは近くに児童館があります。
そこなら市の職員さんいるのでまだ安心かなーと思ってます😂

初ままり

学童にはもう絶対に入れないのでしょうか?問い合わせだけでもできませんか??

あとは、割高ですが民間の学童か、習い事を毎日入れるか、ファミサポ使うかですかね?

ママリ

お留守番は難しいですか?
5時間目始まったら15時前後の帰宅になると思うので、4月だけ乗り切ればなんとかなると思います😃

学童や児童館も、自宅から安全に行き来できる場所にないと意味無いですからね💦

うちの近くの児童館は
道が暗く、信号のない横断歩道があるので、
自宅でお留守番してもらってた方が安心なので、
上の子も1年生の頃からお留守番です😌

はじめてのお留守番までに練習もしたし、
キッズケータイを買って、
あれこれルールをしっかり決めました💡

ガオガオ

学童は問い合わせしました?

先着満員は難しいですが、そうでなければ融通きかせてくれるかもです。

また民間学童もあります😌
うちの小学校は徒歩圏内に1つとキッズデュオなどバス送迎してくれる習い事兼学童が3つ(お値段はしますが💦)あります(*^^*)

はじめてのママリ🔰

割高ですが民間の学童ならまだ入れるかもしれません!
あとはうちの地域だとキッズデュオなど小学校から送迎してくれる習い事があるのでそういうやってる子もいます😀

かとん

皆さまコメントをありがとうございました!

並行して、民間の学童など調べてみましたが、私たちが住んでいるところは都会ではない為、施設が数えるほど…

問い合わせをして話を聞いたところはどこも、写真で見る限り、暗く閉ざされた空間で、またその後の勧誘がしつこい所でした。
悩んでいます。。。
本当に、慌ててここに入れてイイのかな…。

5月から入れるか分かりませんが、まずは市の学童にエントリーし、その後もう少し慌てないで冷静な目で、安全面なども考えながら、間に合わせたいと思います!!!!!

私のパートをキープするか、
リモートにして働けないか、打診も含め…。

直前にバタついて本当に恥ずかしいですし、子供に申し訳無いです。
皆さま、コメントを頂きアイディアを下さり本当にありがとうございました。
慌てていた気持ちが落ち着きました。

皆さま全員にグッドアンサーを差し上げたいくらいです。
本当にありがとうございました。