※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ。
家族・旦那

旦那さんが市役所勤めの方は、勤めている市に住まわれてますか?義実家と…

旦那さんが市役所勤めの方は、勤めている市に住まわれてますか?義実家と同じ市にはなるべく住みたくないです(^_^;)

現在、旦那は義実家のある市の市役所で働いています。私達は隣の市に住んでおり、車で20分程です。

子供が来年3歳になり保育園等に通わせようと思っているので、永住地を決めなければいけないのですが、旦那は市役所勤めしてるから向こうに住まないと周りから色々言われる…と言ってますが、私は今の義実家から20分くらい離れた所がよくて(&市内までの直通の電車もあるし)、なかなか話が進みません…(´×ω×`)
もう少し都会だったらまだいいけど、田舎だし…orz

旦那さんが市役所勤めの方はどこに住んでいらっしゃいますか?
旦那を説き伏せる策はありませんか?笑

コメント

しまさん

旦那ではなくて両親ともに市役所勤めです!

両親ともに勤めてる市と住んでる市は違いますよ😂
母に至っては都道府県も違う…笑

私の周りでは20代で違う市や県に住んでる人多いです🤔

義両親と近すぎたら、向こうからの訪問が多かったりちーこさんが大変になるかと…(経験済みです)
子育ての環境には◯◯市の方が良いかな〜と言って見てはどうですか?
旦那さんの職場の市を否定しない程度に😔

  • ちーこ。

    ちーこ。

    そうなんですね!
    田舎だから、同じ市に住まないとという考えが強いのかもしれません…(´×ω×`)

    義実家と近かったら、絶対会う回数増えますよね!それは避けたい!2週に一回が限度!笑

    子育てについて市の違いを調べてみます!

    • 1月15日
アルヱ

夫婦で市役所勤めです。
市役所って災害があったりするとすぐに職場ないし避難所、現場復旧に行かなくちゃいけないから、基本的には市内に住むのが当たり前みたいなとこあります(´-ω-`)
わたしらは市内に家建てましたけど、夫婦で同じ市役所勤めてて市街に家買ってる人見ると、市民の税金からお給料もらってるんだから市民に少しでも還元(固定資産税、普段の買い物や災害時の参集など)するのが当たり前じゃろ…と思いますね😅

  • アルヱ

    アルヱ

    市街→×
    市外 でしたすみません💦

    • 1月15日
  • ちーこ。

    ちーこ。

    やっぱりそういう考えの方もいらっしゃるんですね◡̈❁
    義実家がなければまだいいんですけどね…一生の事なので悩みます…

    • 1月15日
  • アルヱ

    アルヱ

    年齢いった人は特にそういう人が多い感じですよー😭うちは特に夫婦で市役所だし、田舎なので仕方ないと割り切ってます…(笑)
    ちーこさんは市役所勤めじゃないんですよね?それなら、妻の実家の都合で〜とか妻の仕事の都合で〜とか、教育環境の充実、保育園事情…とか幾らでも理由はつきます!(笑)
    旦那さんの説得頑張ってください💪( 'ω' 💪)

    • 1月15日
ルニー

役所勤めではないですが公務員です。
夫の職場には隣の市に住んでる人もいるのに
うちの人は勤めてる市に住む事しか考えてません(^_^;)
私の実家が隣の隣の町なので
同じ市内でも何とかそっちに近付く場所にゆくゆくはマイホーム建てたいと目論んでいます笑

保育園の見学に行き、そこが気に入ったから住む場所もここらへんがいいな〜とか子育てしやすそうな環境だよ、とか言ってみてはどうですか?(^ ^)

  • ちーこ。

    ちーこ。

    何人かは市外の人もいるらしいんですが、うちも周りから刷り込まれたのか勤めている市に住まないとって感じです…orz
    知り合いもいるからいいだろうって言われたけど、2家族だけだし…

    保育園探してみます!(ノ_<。)

    • 1月15日
あんな

夫が市役所勤めで、田舎に住んでいます。
たしかに隣の市に住んでいる方もいますが
ほとんどは勤めているところに住んでいます( ´•_•。)
隣の市に住んでいる方は女の人が多いです。
(旦那さんの都合などで)
たしかに田舎なので市民町民から色々言われたり、職場でも言われるみたいです😞
家を建てるとかでも、市内の建設会社以外にお願いし建てるとワーワー言われるのが現実です_| ̄|○

  • ちーこ。

    ちーこ。

    えー!建設会社まで言われるんですか⁉︎˚▱˚
    そりゃ、市にお金回したがいあだろうけど…めんどくさいですね…orz

    • 1月15日