※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママリ🔰
ファッション・コスメ

入園式にジレコーデはおかしい?皆はどんな格好?セレモニースーツは必要?Yahoo知恵袋の意見は?

入園式に綺麗めなジレコーデで行くのはおかしいですか?
一応、お店で店員さんに入園式に着ていくのでって伝えて見繕って貰ったのですが。。

セレモニースーツって着る機会そんなにありますか?
皆さんはどんな格好で行くのでしょうか。

Yahoo知恵袋に聞いたら、そんな格好(ジレ)の親で子供が可愛そう、親が親なら子も子だと思われますよ。とか言われました。

コメント

一般的なセレモニースーツなら入園卒園入学の他、七五三など着る機会はありますよ!あまり凝ったデザインとかだと使いまわしにくいですが、シンプルなものなら数年いけます!

🍒

古臭い考えだなあと正直思っちゃいます笑
4月に母が弟の中学の入学式に行ってましたが、
ジレの人いたしラフな人多かったよーって言われたから私はジレで小学校の入学式行きます!
ふさわしくないかもしれないけど後々普段のコーディネートにも使えるし
もう意思曲げません笑
主役はなんせ子供ですしね😂

• 初ママリ🔰

初ママリ🔰

普段使えるようなやつが良いですよね~
    数回しか着ない服に万出すのもなぁって感じで😇

• 3月2日
♡

逆に今どき、セレモニースーツ
着てる人いるんですか??😅
ってぐらい私の子供達の入卒園式、学校の入学式、卒業式(ちなみに1番上の娘19歳です)みんなオシャレな感じ(写真みたいな)の人多かったです。
セレモニースーツの人はちょっと年配な人が着てるイメージです。

• ♡

私は下の子の入園式、パンツにツイードジャケット、ブラウス着ました😊

• 3月2日
  • 初ママリ🔰

初ママリ🔰

セレモニー着ると年配に見えますよね😭
    上のお子さん19歳って凄いですね🥰🥰

• 3月2日
ママリ🔰

こども園ですが、未満児の保護者はセレモニーまではいかないキレイめの格好で、中には画像のような格好の方もいましたよ!
年少さんの保護者はみんなセレモニーでした。
園の雰囲気などにもよりますが今時の入園式だとそういう格好の方も多いのでいいと思います😊
というか自分の子に気を取られて周りの保護者の格好まで気にしてない人がほとんどだと思います。笑

• 初ママリ🔰

初ママリ🔰

私は幼稚園なのですが、年少々なのでワンピースとかスカートとか履くと大変そうで😇
    絶対子供じっとしてないですよね…笑

• 3月2日
けー

セレモニースーツは他に着るのは七五三とか、会社のパーティーなどですかね💦
うちの会社、パーティー多いので💦
フォーマルじゃなくても、普段着のキレイめって感じで来る方もいますよ。
無難に目立たず行くならやはりフォーマルスーツが良いとは思います。
とりあえず普段着じゃなきゃ大丈夫です笑

• 初ママリ🔰

初ママリ🔰

ユニクロとかじゃなく、フォーマルも置いてあるいつも服買うお店で買ったんですがダメですかね😭?

• 3月2日
  • けー

けー

普段着よりは小綺麗だと思うのでわたしは良いと思いますけどね。
    本当の普段着だとめちゃくちゃ目立ってしまいますが、モノトーンでまとめてキレイめでしたらそこまで目立たないと思いますし。
    もっと中学や高校になってくるとフォーマルスーツでないと目立ってしまいますが、
    入園式であれば子どもも小さい分お母さんも若いのでオシャレな感じの人は多い印象ですよ!
    それでもやはりフォーマルでまとめてくる人が大半ってだけです。
    だめってことはないので、あとはご自身が決めるしかないです。

• 3月2日
  • 初ママリ🔰

初ママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    頑張って決めます💪

• 3月2日
ママリ

私はおしゃれだな〜と思います✨
子供が主役なので、親はあまり目立たないようにセレモニースーツなのかな?という解釈でした!
保護者や先生はいろんな方がいて中には堅い考えの方もいるので当たり障りのない格好しようかなと自分では思います。
娘も4月入園ですがフォーマルなワンピースにジャケットを購入しました😊

• 初ママリ🔰

初ママリ🔰

なるほど!
    私は逆にセレモニーの方が目立つんじゃないか?って考えてました💦
    みんなに当たり障りのない格好って難しいですね😖

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

個人的には素敵だと思います^ ^

今って凄くおしゃれな入園式コーデばかりだし!

ぶっちゃけセレモニースーツってなんだか古くないですか😂(すみません笑)なんかお母さんみたい(まぁ、お母さんなんだけどね)

因みに私もセレモニースーツじゃないです笑

• 初ママリ🔰

初ママリ🔰

ありがとうございます🥹
    ジャケット着ない派の入園式コーデで調べるとジレが出てきて、店員さんもおすすめしてくれたので買ったんです🥹

確かにお母さんなんだけど、見た目お母さんお母さんしたくないですよね、、笑

• 3月2日
(^^)

正直コサージュ付ける時代の服は現代では古い方に入るんじゃないかなと思ってます😭
ジレめっちゃ可愛いじゃないですか😆
カジュアルにキメ出る人も沢山いるので大丈夫ですよ👍
Yahoo知恵袋のコメントした人はオシャレとは程遠い人だと思います。。笑

Y

Theセレモニースーツって感じのものは、私も苦手です😂
なので、シンプルなフォーマルスーツ(ジャケット、パンツ、スカートで揃えました)のセットアップにしました☺️
こういう入園式とかの質問を見てると、結構地域差や園の雰囲気や個人の価値観で相当違うんだなと感じています🤔
写真のコーデも素敵なんですが、うちの園だけでなく、地域ではジレの方は見掛けないので、カジュアルと認識されていそうです🙄
もし、初ママリさんのお子様の入園予定の園の雰囲気的に問題無いのなら、全然有りだと思います☺️
地域や園によって、求められる格式が違うので、下調べをして、地域や園に合った装いをするのが一番かと思います🤗

• 初ママリ🔰

初ママリ🔰

住んでる所が田舎なのでセレモニーの方が多いのではって気はしていますが…
    皆それぞれ育った環境も常識も違うので困りますね💦笑

• 3月2日
  • Y

幼稚園のブログなどで、入園式の様子の写真などは無さそうですか?
    うちは東京なので、比較的都会ではあるので、地域でも緩〜いのびのび園ですが、式典はカッチリです🤣
    ジレの方、見掛けたこと無いです💦
    なので、ブログなどが無ければ、園に雰囲気を直接聞いてみても良いかもです💡
    私は面接の時は、服装について聞いちゃいました(笑)

• 3月2日
  • 初ママリ🔰

初ママリ🔰

明日、園に行くので聞いてみます💦
    田舎の園なのでブログとかは無さそうです笑

• 3月2日
  • Y

それが間違い無いかと🙂
    もしかすると、顔とかあまり写ってないような、入園式の様子などの記録写真とか見せてくれるかもですし💡

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

行く学校や地域によるんじゃないでしょうか?幼稚園で年少さんではセレモニースーツが多数と聞きました。保育園ではラフな人が3人くらいはいましたが、やはり目立ちました。

小学校では、パステルカラーの人やラフな人が全体の2割といった印象です。

一番上の子は私立中学に行きましたが、着物か高級感のあるセレモニースーツの方が大半でした。そういった学校の場合は、親の服装はガチガチの紺色系かツイードスーツが圧倒的に多くて、ラフな人はほぼお見かけしませんでした。時代と逆行しているように見えるかもしれませんが、気品があり思わず見入ってしまうほど皆様お美しかったです😂

お受験系の幼稚園などでなければ、そこまでしなくても良さそうなのですが、地元の園がどんな感じなのか確認したほうが良さそうですね。

• 初ママリ🔰

初ママリ🔰

お受験幼稚園ではなく、普通の地域の幼稚園で聞けるママ友も居ないので困り果ててます😭

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無難に行くならセレモニースーツだと思います。が、上の画像のような方もちらほらといるんじゃないかなと思うので、思い切って行ってみてはどうでしょう。

そこでやっぱり周りと違うなと思ったならば、卒園式にスーツを購入するってのも有りかな?と思いましたよ。地域によって全然違うから、行くまで分からないんで😣

• 3月2日
  • 初ママリ🔰

初ママリ🔰

本当に行くまで分からないですよね、説明会とかは皆私服ですし…笑
    卒業式にスーツ買うのもありですね👍 ̖́-

• 3月2日
🧞‍♂️

えー!可愛いです🤍🤍

はじめてのママリ

古臭い考えで申し訳ないですが、私は普段着で入園式に出席するのは親としてどうかなと思っています。
主さんは写真のような格好で、ご主人はスーツなのですか??

私立幼稚園で以前働いていましたが、普段着の人は見たことがありませんでした😅

スポンジ

うちの園では妊娠中の方くらいしかこういうラフな感じの人はいませんでした、それにちょっと寒そう😅

知恵袋の人のような辛辣なことは思いませんが、ちょっと浮くかもと思いました。

セレモニースーツなんてそう着る機会もないで、私はキレイめの普通のスーツにしましたよ。
デザインはシンプルでも生地に金糸みたいなのが入っててキラキラした感じのやつです。
写真撮ったら完全に普通のネイビーのスーツです笑

私はあまりおすすめ出来ないなと思いました。
セレモニースーツを一式揃えて綺麗に着こなすのはとても大変です。子供の晴れ舞台にこの努力をしない人なのかなと、私は見かけたら思ってしまいます。
最近Yahooニュースで、よくこのジレコーデをおススメされてますよね。楽にオシャレに、少し綺麗に見えるからだと思います。

初ママリ🔰

皆様、コメントありがとうございます。投稿した者です。
今日、園に行く用事があったので確認しました!
私達の行く園ではの話なので、参考程度になれば幸いです。

外で記念撮影する時に子供抱っこして汚れたり、お遊戯室では子供は椅子、親は床に座るから裾が踏まれたり、汚れたりする可能性があるからセレモニースーツ等のかしこまった格好は場に合っていて嬉しいけれど、先生的にはオススメしませんと言われました。
全身白を着て来られて、帰る頃には汚れてしまうお母さんがたくさん居るそうです。
機能性があり、それなりに綺麗めな格好が望ましいらしいです☺️

色々な意見を下さりありがとうございました!
楽しい入園式にしましょう💪
回答は締め切ります!