※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinkcafe
子育て・グッズ

耳掃除についてのオススメの耳かきや使用中の耳かきを教えてください。1歳2ヶ月の双子女の子の耳掃除はベビー綿棒にベビーオイルを使っていますが、耳鼻科で耳垢が気になるそうです。耳かきについての情報を教えてください。

お子さんの耳掃除は、どんなものでやってますか?
オススメの耳かき、使用中の耳かきを教えてください☆

先が光るものを買おうか検討してて、
お店にたくさんあるので迷ってます。

うちの1歳2ヶ月の双子女の子たちは、
たまにベビー綿棒にベビーオイルをつけてこちょこちょする程度です>_<
耳鼻科で耳の中を見ると、耳垢結構あるなと思いつつ、
そんなに頻繁に耳掃除しない方が…と色々考えてます。

でも、おいおい耳かきは必要だと思うので、
みなさんお使いの耳かきがどんなものか知りたいです(・∀・)

コメント

ととこ。

我が家は綿棒にベビーオイルつけてやってます( ^ω^ )
まだまだジッとできない子供は耳の入り口をふき取る程度で半年に1回耳鼻科でお掃除です😃

  • pinkcafe

    pinkcafe

    2歳になられても、家庭ではその程度で大丈夫なんですね!
    耳かきは使用してないですか?
    耳鼻科にはよく行くので、ひどければ先生がとってくれますよね?>_<

    • 1月15日
  • ととこ。

    ととこ。

    大丈夫だと思います( ^ω^ )
    というより暴れるので怖くて耳かきも綿棒も使えないんですよね💦

    耳鼻科にもよるでしょうが受付で耳掃除をしてもらいたいと伝えればやってもらえると思います☆

    • 1月15日
  • pinkcafe

    pinkcafe

    綿棒は気持ちいいみたいでおとなしくさせてくれます☆
    耳鼻科の問診の紙に、耳掃除希望っていう欄があるのでしてくれます。
    ありがとうございました(・∀・)

    • 1月15日
ぴょん

アメリカでは耳掃除は絶対しちゃだめなことらしいですよー(>_<)小指より細いものを耳の中に入れるなと教育しているそうです。
余計中に入っていくという理由で、人間は自然に出てくるようになってるみたいです(^^)
日本でも先生によってはそれを推奨している方もいらっしゃるみたいですし。
調べてみてくださいね♪

  • pinkcafe

    pinkcafe

    やはり耳掃除はあんまり自分でやらない方がいいんですね☆
    耳鼻科でもやってくれますし、先生の方が断然安心ですもんね(^ ^)
    ぴょんさんもおうちで全くやってないですか?

    • 1月15日
  • ぴょん

    ぴょん

    私の通ってる耳鼻科の先生には、今くらいの子は余計危ないからやらないでと言われました(>_<)
    怪我が怖くて今まで1度もやったことないです(笑)
    半年に1回くらいのペースで耳鼻科で掃除してもらってます!

    • 1月15日
  • pinkcafe

    pinkcafe

    確かに耳はこわいですよね!
    私も耳鼻科の先生にお願いしようと思います(・∀・)

    • 1月15日
おさゆ🍵

わたしも耳掃除したことないです!

たまに行く耳鼻科で、その時に先生が取ってくれる感じです。

  • pinkcafe

    pinkcafe

    そうなんですね!
    みなさん、お家ではされてないんですね(^ ^)
    ありがとうございました☆

    • 1月15日