※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いし
子育て・グッズ

保育園の途中入園について、0歳児から預けたいが、いつからが適切か悩んでいます。生後6ヶ月頃が良いと考えているが、条件が厳しいため不安。送迎やお世話は私が主に担当する予定です。

保育園の途中入園について。

R5.1月生まれの為、4月入園が出来ず途中入園を考えております。また、現在育休中ですが、あまり長期的に休むと復職しづらいかと思い0歳から預けたいと考えてます(勝手な想像ですが💦)。

そこで、0歳児から保育園に預けた方にお聞きしたいのですが、何ヶ月から預けましたか?
私としては、首座り→離乳食なども始まって、生活リズムが整ってきてから…と考えていたので、早くても生後6ヶ月頃(今年の7月)をみてました。
ただ、園も枠に空きがあればなので叶うか分かりませんが🥲

旦那👨製造業•正社員
    三交代制(朝-夕。昼-深夜。深夜-朝)
私👩販売業•パート(育休中。1年で申請中)

旦那の実家が同じ市内にありますが、折り合いが悪く頼る事は出来ないと思います…。なので、基本、私が送迎や帰宅後のお世話はする様になります。

同じ様な条件、経験された方のアドバイス等も欲しかったです。宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママ

息子を途中入園で入れました😊4ヶ月でした!首は座ってましたが離乳食はまだでした💦
アレルギーチェックがなかなか進まなかったり大変でした(><)
アレルギー出やすい食材とかは夕診に合わせて離乳食を上げてました!
2回食始まってからは1回目の離乳食を保育園で上げてくれたので助かってました🙆‍♀️

• いし

いし

回答有難うございます!
    産む前は無知ゆえ「生後3ヶ月頃から預けれるのかー。預けよ!」とか思ってましたが、予防接種や離乳食など、成長につれイベントが色々発生するのだなぁ…と分かってきて、いつ頃が良いのか悩んでました💦

保育園で一食でもご飯食べさせてもらえると有難いですよね☺️

• 3月2日
  • ママ

ママ

時期が選べるなら離乳食2回食(6ヶ月頃)入ってからがいいかなと思います💓

• 3月2日
  • いし

いし

上司には4月入園不可→途中入園ルートなので、復職月が確約できませんと伝えてるので、その点は大丈夫そうなのですが…。

希望する月に、希望する園の空きがあればなんですよね(笑)色々賭けだなぁ、と思ってます🥹

• 3月2日

生後3ヶ月で上の子を預けました。
激戦区で第一子、途中入園は厳しいかなと思い、12月生まれの翌年4月入園です◎
保育士やってますが、首すわり前の子の預かりもありましたし、預けるタイミングは各ご家庭で考えるタイミングでも良いと思います。
慣らし保育もあるので、そこで生活リズムをつけることもできますしね。
ただ夏過ぎると途中入園の枠も埋まってくるので空きがなくて入れない…ってことが増えてくるかなと思います。
うちも旦那は夜勤だったり日勤だったり準夜勤だったりとシフトがバラバラでした😂
双方の実家も遠方なので頼れず、私が保育園関連は全て対応してました👌🏻

• いし

いし

回答有難うございます!
    この間、市役所で確認したところ若干空きがあったので、maiさんの所の様に激戦区ではないみたいですが…夏過ぎは枠無くなっちゃうんですかねー😭
    そう考えると4月〜5月狙った方がいいのかなぁ、とも思ってきました。

ワンオペでお風呂入れるのが怖く、それも躊躇する理由の一つでしたが、頑張ってみようかと思います…!!

• 3月2日

退会ユーザー

激戦区でも5月6月頃なら4月入園の二次選考終了後で空きがある園は多いので、なるべく早く復帰したい!って感じならその頃がベストかなっては思います😂
    そんなに急がなくてもいいかな〜なるべく小さいうちは自分で見てたいな〜って感じなら、再来年度はの4月入園もありかなって思いますよ💡
    お風呂は首座りすぎまでは大変ですがそのうち慣れます大丈夫ですよ🥰
    腰座り頃になるとより楽になりますが😂💦

• 3月2日
  • いし

いし

実際、産まれてみると👶可愛いので、もう少し一緒にいたいー!って気持ちもあるのですが、再来年度の4月入園だと育休延長申請しないとなんですよね💦
    一介のパートなので、延長しづらい気もしてて…0歳から預けて戻ろうと思ってました😭

5、6月だと首は座ってる頃なので、その辺りで検討してみたいと思います…!

ワンオペお風呂だと絶対泣かれると思いますが、もうそれは仕方ない事として頑張るしかないですよね😂

• 3月2日

退会ユーザー

私も2人目が3月生まれで今年度の4月入園の対象月齢児じゃなくて諦めて、来年度の4月入園しますが、3/1生まれなので微妙に育休延長しました😂😂
    復帰前までは時短でしたが復帰後はパートになる予定です🙆🏻‍♀️
    早く復帰しなきゃって気持ちもわかります😮‍💨
    早く預けたことによるメリットはもちろんたくさんありましたが、実際2人目で育休1年間取ってみて、1人目の時も取れるなら取っておいたほうが良かったなって思い返します。笑

ずっとお風呂に入ってるわけじゃないので「ごめんねー!!!お風呂気持ちいいねー!」って言いながらさっと出ましょ💡笑

• 3月2日
  • いし

いし

2人目が早生まれさんだったんですね!
    昔と比べたらなんでしょうけど、遠慮なく育休取れる風潮がもっともっと広まってくれると嬉しいですよね🥲

確かに(笑)声がけ一生懸命しながら、お風呂時間も楽しいものにしたいと思います!

• 3月4日