※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

3人育児でストレスが溜まっている女性からの相談です。日中の子供の面倒が大変で、夜も寝かしつけがつらい状況。家事も進まず、疲れが溜まっているようです。どう頑張れば楽になるでしょうか?

3人育児スタート 最近笑えなくなってきました。

3人目を出産し、もうすぐ2か月です。
最近、出口のないトンネルの中にいるような気持ちになります。

年中女子、年々小男子は日中は幼稚園です。

この2人が帰ってきてから、夜寝かしつけまでが本当につらいです。帰ってきて、手洗い、汚れものを出したり、着替えさせるのにまず一苦労、おやつを食べさせると、テレビの奪い合いでまず喧嘩、違うことをし始めても、下が上にちょっかいをかけ喧嘩、私が怒ると上は理不尽と泣き出す、もうこの繰り返しです…
幼稚園に送り出すとホッとし、帰ってくるのが正直億劫に思います。

とにかく2人とも機嫌が悪く、急いで寝かしつけたいため、ご飯17:30→お風呂18:00→お薬、歯磨き、トイレをして19:30にはベッドへ、20:00すぎには就寝にしていますが、寝かしつけでも絵本を読む順番で喧嘩、私は赤ちゃん抱っこしたり授乳しながら、もう完全に無表情です…
というか、夕方から2人に話しかけられても上手く相槌がとれず、怖い顔してると思います。自分でも、こんな家にいて楽しくないだろうな、申し訳ないと思います。

ちなみに、赤ちゃんは抱っこマンで、日中は本当に寝ません。夜はその代わりよく寝ます。
置くと起きるし、家事もなかなか進まず、運良く寝てもすぐ起きてしまいます。夕方は上2人の喧嘩で起こされます…。そのため、ずっとグズグズ、抱っこ紐に入れながらなんとか家事をしているような状態で、上2人の相手が全く出来ません。

習い事は月曜日に1つ、あとは送迎が大変なため、土曜日に入れてパパに送り迎えを頼むようにしています。そのため、火〜金は上のような夕方を送っていて、なんだか私は何のために生きているんだろう?とまで思います。
主人は朝7:00には出勤、帰りは22:00、家事ノータッチ、実母がお風呂だけ手伝いにきてくれます。←十分恵まれてるのに、本当にいっぱいいっぱいで、それもこれから大丈夫かな、と不安なのやら情けないやら…

こんな感じで長期休み、私のメンタルが持つのかどうか。
というか、上2人ともっといろいろ話したり、楽しく過ごしたいのに、怒ってばかり、余裕がないです。
いつまで続くのか。

上の子は、2人目出産後もそうでしたが、咳払いのチックも出始めました。
なんだかとても、自分が責められているようで、チックを聞くたびに悲しいです。

とりとめのない文になってしまいました( ; ; )
吐き出してしまいましたが、何から頑張って、いつから少し楽になるんでしょうか?
何でも良いので、アドバイス頂きたいです、喝を入れてください( ; ; )

コメント

sumire.

上2人が小一女子、年長男子ですが、同じです😫
テレビの取り合い、謎の喧嘩、私の怒鳴り😇
毎日毎日、ママ~と同じ内容をチクってきます🙃

送り出してホッとして、帰ってくる時間になるともう帰ってくるよーと私も思います😊

1番下が、あと数日で2ヶ月になります!泣いてても基本放置でいつの間にか寝てた~なんてありまくりです!
じゃないと家の事回らないし、家族のご飯も作らないとだし!
ミルクも毛布の上に哺乳瓶置いてセルフミルクです😅
ちょこちょこ様子は見に行きますが、その間にご飯炊いたりしてます!

いつ楽になるのかーと思う毎日ですが、きっと大きくなって静かになったら嬉しい反面、この毎日を思い出して寂しくもなるのかなーとも思います😊

私は隠れてスイーツを食べるし、夜はお酒も飲むのでそこでリフレッシュしてます!
子どもが寝た後に、少し贅沢してみるのもいいと思います😊
私は毎日夜のお酒を楽しみに頑張ってます😉

• めい

めい

めっちゃ交互にチクってきますよね!!謎の喧嘩、本当に謎ですよね⁈笑
    読んでて、クスッとなって、うちだけじゃない…と少し肩の力が抜けました😭ありがとうございます…

セルフミルク!!!私はほぼ完母なので、真似は出来そうにないですが、泣かさないと回らないのは激しく共感です…家事が本当に回らない😭セルフねんねもうちも何度かあります!可哀想なんて言ってられないですよね😭

今だけ、ですよね。うん、なんか泣けてきちゃいました😭
    同じような年齢と構成の方にコメントしていただいて、頑張ろうって思いました!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

とりあえず休める日作った方がいいと思います!
ご主人もうちょっと早く帰宅とか無理ですかね?

このまま行くときっとお子さんもつらいし
もちろんお母さんも辛すぎて
生きる意味分からなくなります。

私も2ヶ月ぐらいまでそうでした。
私の場合
子供達には優しく出来てなんでも
上手くこなせてはいたと思うのですが
3人産めた達成感からか
生きる気力まで無くし
毎日やることはやるけど
このまま死んでもいいななんて
ポアンーとした気分に陥りました。

出来る!大丈夫!が1番良くないのかなって…

はっきりと楽になったと思うのは
7ヶ月頃からでした!
腰も座りお風呂も入れやすい。
着替えもしやすいって感じで…

ここまでいけば楽とかは
実際ないし難しいとは思いますが
休める時間あるといいなと思います。
助けてもらえるなら助けてもらわないと
本当に頑張りすぎて
ママがよくないと本当に家族壊れます。

ママの気持ちって大事だなと本当に思うので
周りに頼りちょっとぐらい手を抜くのが
いいと思います。

中々難しいとは思いますが…

• めい

めい

ありがとうございます。
    鬱になりかけてるのかなって😱2人目妊娠中はこなせていたことが、出来なくて💦

主人は、私が妊娠中に仕事が激務で鬱になりかけてしまって、今は持ち堪えて頑張っていますが、その頃から私は主人にかなり気を遣うようになってしまって😭お願いが本当に出来なくなってしまって…土日は上ふたりを連れ出してくれたりはするので、平日はなかなか手伝って、って言えなくて…難しいですね😭

生きる意味わからなくなる、本当に始めて3人目産後そんな気持ちです。このままずっとこの生活で、笑えないのかな?とか。

おんぶできるようになれば、家事も少ししやすくなるかな?腰すわり、なるほどですね😭💦
    参考になりました!
    たしかに、ずっとキツイんだとも思うので、少し休める時間とれるように調整してみます。ありがとうございました😭

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは気を使いますね…
    お母様が手伝ってくれるなら
    もう少し頼ってみてもと思います!
    お風呂ももちろん大変だけど
    ご飯が私的には一番辛いです。
    食べてくれないとか…
    嫌とか言われるとはぁ?ってなります。

泣かせっぱなしにしとけばいいとか言うけれど
    実際私そんなことできなくて…
    というか泣き声にメンタルやられるので放っておくのが無理でした。

おんぶできるようになったらおんぶしてました。
    赤ちゃんもくっついてる方が安心なのか…
    おんぶだと静かだったり…

首座るまでが勝負ですよね…
    家事なんて後回しでいいと思います!
    また笑える日は来ると思いますし
    とりあえず頑張っている自分に
    休息とお疲れ様が大事ですね!

そんな簡単に解決できないと思いますが
    どうか心病まないで
    なんとか踏ん張って下さい!😭

私も生きる意味とかよくわからなくなるのですが…
    とりあえずは次の入園式
    そして運動会とか
    子供の行事を少しでも見たい!
    そう思って日々過ごしています。
    つい最近の発表会では本当に感動して
    あー頑張って育児してきて良かったなって思えましたから!

• 3月2日
  • めい

めい

ご飯!わかります!
    真ん中が赤ちゃん返りもあるのか、もういらない、食べさせて、が酷くて💦自分もかきこむように食べながら、赤ちゃんも泣いてるし、イライラしますよね😭
    母は、大変だね、と言ってかなり手伝ってくれるので、無理せず甘えるようにします😭

私も泣き声苦手で😭
    どうしても抱っこしちゃいますね😭家事もほんとたまっていく一方です…!後回ししまくりです😭!

なるほどですね!
    明日早速参観日ですが、楽しんでこようと思います、本当にたくさんアドバイスありがとうございました、なんとか踏ん張ります!

• 3月2日
P

喝なんて必要ないですよ。
必要なのは、めいさんが充分頑張っていると自分を認めてあげる事ですよ🥹

生まれたての赤ちゃん1人でも大変なのに、プラス5歳と3歳のお世話も笑顔で余裕で完璧にこなせる人なんて、きっといません笑

私も5歳3歳の子どもがいるので、読んでいてすごく想像できました😭この年齢だとしょうもない事で常に喧嘩しますよね…🙄
私もいつも怒ってます笑

子どもの前で無表情でも余裕がなくても、毎日お世話して幼稚園に送り出して無事に過ごさせてあげられているだけで100点満点だと思います💯

できていない事より、できていることに目を向けましょう!👀

今は産後のホルモンバランスの変化や寝不足もありしんどい時期だと思います。
日々頑張っている自分を認めてもっと周りに頼ってもいいと思いますよ😊
(便利家電買うとか、行政サービス、ファミサポ使うとか…)

とにかく、自分を攻めることはしないでくださいね🥹

• めい

めい

ありがとうございます。
    読んでて涙出ちゃいました😭
    3人目だと、ベテランに思われますが、今までの産後で1番しんどくて😭

5歳3歳、一年前は上の子も下の子を可愛がっていたのに、今ではキツイことも言うし、下もイヤイヤ期真っ只中で…まともに仲裁してるわけでもないのに、2人の喧嘩を聞いてるだけでも気持ち病んでしまって😭

うんうん、周りに少しずつ頼りながら、少し肩の力を抜こうと思います。きっと明日は少し笑えると思います。ありがとうございました😭

• 3月2日
ずっと初心者ママ

毎日育児に家事本当にお疲れ様です。
私も今子供4人育てていて本当に共感の嵐です。
どんなに育児や家事を頑張っても褒めてくれる人はいないし当たり前だと思われる主人は公園に連れて行ってくれるだけで褒められる理不尽だなって思ってしまいます。
上3人が男の子で一番下はずっと欲しかった女の子のはずなのにずっと泣かれ心折れます😭なのでめっちゃめっちゃ分かります。

最近は自分でご飯作れて偉い!お風呂まで入れた私もう育児のプロじゃん!
寝かしつけまでしちゃったよもう神かもしれない!と自分で自分を褒めてます
最近は一番下の泣き声に合わせて上3人と踊りながら料理をしたり長男と次男のケンカにはもっとやれー満足するまでケンカしろーとあえて言ったりしています
お風呂なんて一日入んなくても死にゃせん!と入れない日もあります
でもいいんです。今日誰も死ななかった。それだけで結果オーライです。
完璧な育児、家事をしようとすると自分が辛くなりますよ
今は誰も死ななかったそれだけでいいと思います。

毎日辛いと思いますが一緒に家事育児頑張りましょう♪
上から目線に聞こえてしまったらすみません、、、

• めい

めい

4人なんて!すごい、尊敬の一言です😭
    そうなんです、私も専業主婦歴がどんどん長くなり、大人とは話さないし、主人はイクメンぶるわで笑 辛いなーと💦

なるほど!自分で自分を褒める!少しふざけてみる!確かに、大事かもです!私最近寝かしつけ3人20時に寝かしてるので、それだけでもまずは毎日褒めてみようと思います✨
    上からなんてとんでもない、本当にありがとうございました😭頑張る力が湧いてきました!

• 3月2日
くまのぷー

上2人学年が年子です。旦那は忙しく、平日は顔を合わせず、土日も不在のことが多いです。
3人目、大変ですよね…。とにかく手が足りない。
上2人が喧嘩すると私もイライラして、鬼の形相でキレてしまうこと多々。
ほんとに二番目の子が可愛く思えず、どうしよう、このままではまずい。と思い悩んだ日々もありました。
こんなありきたりの言葉しかなくて申し訳ないのですが、時間が解決してくれると思います!
今がきっと、一番大変な時期だと思います。

まだ産後すぐ、メンタルも身体もボロボロなのに、育児は容赦なく迫ってくるし、本当に大変だと思います💦毎日お疲れ様です。
本当によく頑張ってらっしゃると思います💦💦

段々3人育児のリズムにも慣れてくるし、上の子達も末っ子が居ることに慣れてくるし、上が反抗する分末っ子の可愛さも感じられるようになるんじゃないかと思います。
うちも二番目の子が、二回チックになりました。親のせいかと悩んだ時期もありましたが、極力気にせずに居たら、そのうち治りましたよ!

頑張っているママの姿、きっとお子さんたちも心の中では分かっているはずです。お母様に出来るだけ頼って、少しでも息抜きしてくださいね💦💦

• めい

めい

年子さんを育ててらっしゃるなんて、すごいです…手が足りない、予想以上でした💦ほんとーに物理的に、子どもの数に対して大人の数が足りない、比率がおかしいんですよね😭

まだ3人、全く慣れてないです、長女も、可愛がってはくれるんですが、末っ子の存在にまだソワソワして不安定で💦産後、チックとして現れるから私もつい焦ってしまって😭注意したり気にしたりしないように心がけてみます!
    優しいお言葉もありがとうございます!

• 3月2日
ママリ

読んでいて自分の投稿かと
思いました😂
上の子の年齢も性別も一緒ですね!
うちは真ん中がまだ幼稚園行って
ないので日中は2人の相手してますが、特に朝が荒れていてお姉ちゃんのバスの時間、赤ちゃんのミルク、真ん中が泣いて起きるで
もうバタバタです😂
真ん中は赤ちゃん抱っこすると
お母さん取られたでギャン泣き
だし、朝は特に機嫌が悪く
イヤイヤ期で荒れてるし、
こっちがおかしくなりそうです😂
習い事の迎えも赤ちゃんと
真ん中連れていくので一苦労です😣

同じく上の子は私ばっかり怒られると拗ねるし、
口も達者なのでそれに対して私もイライラして言い返したり...。
優しくしてあげられる余裕ないです😣
最近は全然遊んであげられてないし、
怒ってばかりでこんな家にいたら子供達の成長に悪影響だよなって思いながらも変われないです💦
朝から寝るまで流れ作業のようにこなしてるだけで私自身全く楽しく育児できてないです😢
救いは旦那が20時には帰ってくるので
寝かしつけなどは助かってます。
旦那さん朝が早く帰りも遅いとずっと1人で大変ですよね😢

今はまだ赤ちゃん産まれたばかりだし仕方ないとして、
段々と子供達も赤ちゃんのいる生活に慣れて、自分も余裕がもてるようになるといいですよね😂

何のアドバイスもないのに
コメント失礼しました💦
一緒に頑張りましょう💪✨

• めい

めい

真ん中のお子様が未就園児😱もう大変すぎます…💦うちもバスですが、めちゃめちゃバタバタしますよね😭カオスですほんと😱3人連れての習い事もやばいですよね、行って帰ってぐっったりです…😱

上のフォローまでする余裕ないですよね😭気持ちはもちろんわかるし、寄り添ってあげたいのに本当に私も出来なくて😭私の器が小さすぎると思っていて、もちろん直さなきゃなんですが、共感していただいて、少しホッとしました😭一緒に頑張って、時が解決するのを待ちましょう…

ありがとうございました!!

• 3月2日
きゅーぴー

お疲れ様です🥺!
すごいと思いますよ🥺私なんて助けがあっても余裕なんてないです😭💦💦
今日は体調不良でみんなお休みでまだ今日が始まって数時間しか経ってないのにもうHPゼロに近いです😭笑
私の話ばかりですみません💦3人育児頑張ってる方を見て頑張ろうと思いました🥺✨

• めい

めい

月齢がみんな近いですね!
    うちも先週は、順番に風邪をひいて、お休み続きでした😭
    大変ですよね、せめて幼稚園に行ってくれないと、一日が長い…😭

いえ、コメントとっても励まされました!
    一緒に頑張りましょうー💦

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

5歳3歳大変すぎますね💦
ホットクックめっちゃおすすめです🥺
離乳食もこれから始まりますがおかゆもできるしすぐ柔らかくなるので適当にお野菜ほりこんでミキサー、冷凍です!
習い事の日もお野菜を入れてスープ作って、ボリューム足りなければショートパスタとチーズ入れたり!
あとは炊き込みご飯、納豆のみ🤣
できるだけ楽してください🙇‍♀️
私も本気で病んでましたがあともう少しで真ん中の子がやっと幼稚園行くので、最近希望を持てて頑張れてます...サジーも頼んで飲んだりしたらマシになったかも?
でも産後2ヶ月は仕方ないですよ💦無理しないでください😭

• めい

めい

ホットクック、気になってました!!習い事の日とかもう、朝からバタバタして大変です…😭😭😭
    最近はオイシックスに手を出して、高いけどもう生きていくだけで精一杯で😭😭
    サジーはお試しだけでやめちゃったので、健康ドリンク系また検討します!なんせ母乳だし、鉄分不足で💦

同じ3人ママからのコメント、とても嬉しいです😭
    なんかめっちゃ動いてるけど、まだ2か月なんですよね(・・;)頑張ります、最近少し暖かくなってきて、大分元気になりました😭

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オイシックスいいですね!頼れるものは頼っちゃいましょう👏
    私は家狭いくせに食洗機にまで手出してます🤣
    旦那も家事ノータッチなので色々導入してます😅‪‪

私もお試しでやめました!業務スーパーにもあるみたいです。あと、ニンニクを皮をむかずにトースターで10分くらいチンしたらホクホクになるんですがそれを食べたらめっちゃ元気になります😆
    あとはカフェインですね!

動きだしたら家も片付けないとだし、それはそれでツライです😭
    私も暖かくなってきて元気になってきました🥺
    お互いがんばりましょう!

• 3月15日
  • めい

めい

同じく、旦那は家事0%、基本朝も夜も顔合わせません。笑 キツイですよね、ただどんどん楽して良いよ!のスタンスなので、そこは助かっておりますが。

ニンニク⁉️すごい、やっぱりスタミナは大事なんですね👍

そう!そうなんです、クローゼットとかぐっちゃぐちゃで、やばい、衣替えもしなきゃだ…って白目です。笑

たくさんアドバイスありがとうございました😊

• 3月15日
ママリ

読んでいて自分のことかと思いました。うちも4歳2歳4ヶ月の赤ちゃんいます。

ほんっとに毎日怒ってばかり睡眠不足も相まってイライラしてばかり自己嫌悪の毎日です。
可愛いのに可愛がれないその余裕がないのが辛いですよね。
最近末っ子が昼間ネントレして抱っこ紐から解放されて少し気持ちに余裕が出てきました。
我が家は日曜日しかパパいないので、土曜日は実家に行ったり友達に家に遊びにきてもらったりしてます。とにかく4人にならないように😂笑

• めい

めい

コメントありがとうございます😭

睡眠不足、見て見ぬふりをしてるけど、着実に疲れが溜まっていって、全然リセットされないですよね😱
    土日、溜めてしまった洗濯や掃除をやっと終えて、今日は習い事だから赤ちゃん連れて午後からもバタバタ、本当余裕ないです…そして春休みがやってきます…😱

ネントレ!!うちは転がして、泣いてるなーって思ったら寝てたり、でもすぐ目を覚ましちゃいます😭
    少しでも家事が進めば余裕が出来ますよね😭!!

なるほどですね!!うちも近所の方やお友達とできる限り一緒にいるようにします!!出かけたほうが楽だったりもしますよね、ありがとうございました😭

• 3月20日