※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
妊娠・出産

2人目の出産入院時について、旦那が産後5日間の入院中に長男を連れて実家に帰省したいと言っています。妊婦は不安で、帰省中に何かあったら心配だと思っています。皆さんはどう思いますか?

2人目の出産入院時について。
妊婦メンタルで判断がつかないのでみなさんの意見聞かせてください!

予定日まで一週間の妊婦です。
旦那から、私が産後入院中の5日間で土日が被れば、長男を連れて旦那の実家へ帰省しようと考えていると言われました。
旦那の実家までは車で2時間半の距離ですが、車は持ってないないのでレンタカーになると思います。長男はあまりレンタカーに慣れていません。

メンタルブレブレ中の私は
「旦那と息子2人での帰省中に何かあったら不安だし、産まれてくる赤ちゃんだって何が起こるかわからない。みんながみんな元気に退院できる訳ではない!急遽届けて欲しい荷物もあるかもだし行ってほしくない」
と強めに返してしまいました。
これ間違っていますか?

みなさんなら、自分が出産後入院中に上の子と旦那が遠方の義実家に帰省することは何とも思いませんか?

コメント

ちぎりぱん

あたしの旦那は実家が車で20分の距離なのでなんとも言えないですが絶対帰らないでって言います😅

2人目生まれる時はうちの旦那は親を家に呼ぶと言ってました😅

うちの旦那の場合ほんとに普段育児しないので1人でできるか自信ないんですかね😅

はじめてのママリ🔰

現時点で面会はその病院では出来るのでしょうか?

確かに不安かもしれませんが、入院してる間は例えママや赤ちゃんに何かあってもすぐに対応してもらえますし、面会できるわけでもないのであれば、パパだってワンオペで5日は厳しいと思うので。。。実家に帰れるなら帰ってもらって家族の協力を得て、何かあった時のためにマナーモードにはしない、常に連絡は取れるようにしとくで、万が一何かあっても子供は義実家に残して旦那だけにすっ飛んで帰ってきてもらうでもいいんじゃないかなと思いました。ただ、入院した日くらいは自分の家にいて欲しいですね。

それか、義実家にこっちにきてもらうとか。

sumire.

うちは、義実家近いので行くと言われたとしてとなんとも思いません!
むしろ、今回4人目の出産の時に上3人を旦那に見ててもらいましたが、実家行ってくれば!?と提案してました😂

なぜか意地でも行かなかった旦那です😳

はじめてのママリ🔰

土日が被ればってことは週末だけ帰省ってことでしょうか?
りんご🍎さんが書いてるように何があるかわからないのがお産ではありますが、ご主人も1人で見るの大変でしょうし、何かあっても公共交通機関ならともかくレンタカーなら時間帯問わず飛んで帰って来れますよね?

義実家と良好な関係なら夫と子供をお願いしますーって感じですね

ガラピコ

私は出産の時上の子と旦那は旦那の実家で泊まってました!
仕事もあるし、子供も幼稚園だしお母さんに頼むしかなかったので😉
私は普通に助かりましたよ!
私の時は面会も物が足りなくなっても家族からの手渡しは禁止でしたので、ずっと1人でしたよ🥹
退院の時は旦那迎え来てくれたくらいですね☺️笑

ゆかっぺ

私は自分の実家がめちゃくちゃ近いので、入院中何か届けて欲しいとかあっても親に頼れるので全然気にしないです😅
むしろ行っといでって感じです。

ママや赤ちゃんに何かあっても病院にいるので病院が対応するわけであって、旦那がいても何もできないですし面会もこの状況じゃできないですしね💦

りんご🍎

みなさんコメントありがとうございます!!
わたしの実家が飛行機や新幹線を乗らないと行けない距離なので、旦那以外頼れる人がいないのと、今回は里帰り出産をしないので不安でいっぱいになってしまいました。
旦那の実家は酒飲みで、いつも飲んでいるので、こんな時でもお酒飲むんだろな同じ親なのに自分は気楽で良いなーと正直思ってしまったりします。
自分がいないとこで長男が事故にあったらーとか余計な事も考えてしまいます。

考えすぎでしたね😭😭😭