※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家づくりの間取りで迷っています😨この間取りはどう思いますか?インスタ…

家づくりの間取りで迷っています😨
この間取りはどう思いますか?インスタから拝借しました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

めちゃくちゃ個人的な意見ですが、我が家はトイレとお風呂が隣にあります。
それがすごく便利なんです😭
生理中にナプキン用意してお風呂行ったり、お風呂中にお腹痛くてトイレ行ったり笑

はじめてのママリ🔰

私は風呂上がりにすぐに洗面台で化粧水を塗りたいので、脱衣所と離れていると不便に感じました。
トイレはドアを2回開けるのが不便かなと。
リビング階段であれば、冷気予防、料理の匂いが2階に上がるのを避けたいので、ドアを付けたいなと思いました。

ママリ

トイレとお風呂が遠いのが気になりました!

はじめてのママリ🔰

トイレと洗面室が隣り合ってるので、洗面室で準備してる時に、トイレに入りづらい(例え家族だとしても、そして大きな方の時は特に😂)と感じました。
洗面室とかトイレの配置をファミクロと変えて、浴室、脱衣室、洗面室の並びの方が、お風呂上がりに洗面室で歯磨きとか髪乾かしたりとかすると思うので、動線的には良い気がします。

あーたん

トイレの隣に洗面室必要かな?って思いました💦
その分トイレをずらして、ファミクロ広げて、、洗面室は脱衣所に一緒にあったほうがいいかなーと個人的に思います!

・洗面と脱衣所は分けたいけど近い方がいい
・ダイニングとトイレが扉一枚しかないのは抵抗あり。音も全部聞こえます。
・リビング階段は反対派
・脱衣所は鍵つけてもすぐ扉の向こうで家族の気配感じるのは女の子は嫌だと思う
・リビング収納ほぼない
・玄関収納もこれじゃ何も入らないなぁ
・冷蔵庫がキッチンの奥だと、料理中うしろを家族が行き来するのはイライラする

が気になりました😂

はじめてのママリ🔰

・お風呂と洗面室離れてるのが困りますね…。
・全体的に建売とかより若干狭いのかな…ってのもあってリビングが物で圧迫しそうな間取りですね。
・ダイニングテーブルの位置が人がよく通る場所で邪魔に感じそうかなぁと思いました。
・今どきの形で脱衣室とかファミクロ作りたがりで広くしたがるけど、小さい家の場合そっちに場所取らないでリビング広くして細かい物しまえるタンスやクローゼット作った方がいいと思う。

あゃたん

私なら全ボツ間取りです🤣

キッチンについて
冷蔵庫やパントリーまでの動線が遠すぎます。キッチン横付けダイニングはアイランドとかペニンシュラでも廊下と面してる壁に対してペニンシュラにする形じゃないといちいちダイニングをぐるりと回ってキッチンに行くことになります。住んでしばらくしてそれに嫌気が差してダイニングを離したって人も多いです。が、この間取りだと他にダイニング置く場所が限られているというかどこに置いても邪魔になりそうです。
しかもダイニングに人が座ってると、おかわりとかお片付けとかで何か物を持ってキッチンに行きたいときは普段歩くより横幅使うので、洗面室前の物入れが邪魔で、カニ歩きしなきゃいけないと思います。

リビングについて
リビング内ワークスペースは子供の宿題程度だったらいいですけど、大人の仕事場として最悪の位置なのでオススメしないです。しかもテレビの横とか絶対集中できないです。
それからダイニングのそばにある柱が何をするにしても絶対邪魔です。

洗面について
誰かがトイレを使ってるとき洗面室が使いづらい、逆もまた然り。

ファミクロについて
構造的に使いづらいし収納しづらいし収納量もあまり多くないだろうしアクセスもしづらいです。

よって全ボツです🤣

うさまろ⋈*

ファミクロと洗面トイレを変えて水周りまとめたいです🤔その方がファミクロはリビングから行き来できて使いやすいかなと思いました。

玄関(土間もホールも)に0.5マス分奥行きが欲しいかなと思いました。一人経てば後ろ通れないので複数人で出かける時につまりそうです😂

はじめてのママリ🔰

ファミクロの位置と、トイレ&洗面の位置を交換したいなーと個人的には思いました!
ファミクロを階段横に持ってきたら、階段下スペースも有効活用できそうです✨

もしくは階段下にワークスペース持ってきたり…。

あと単純に、この画像で洗面所扉なしでトイレのドア1枚は、ダイニングはもちろん、キッチンやリビングに音聞こえます…!
ホールの上がり口広いのは素敵だと思います♪♪

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます!!

確かに収納が少ないですね、、😓

洗面とトイレが隣が良いと思ったのはトイレに手洗いを作らない予定でいて、洗面台で洗える間取りが気に入りました!

出直します!

ママリ

もう解決してるかもしれませんが、

私はトイレの隣に洗面でトイレ内の手洗いナシ、脱衣洗面を離れた場所はありだと思います。

家族同士でトイレに入りにくいとかいう感覚ないし来客はほとんどないので、トイレ横に洗面で減額、ありです。

脱衣洗面を別の場所というのは、脱衣室にドライヤーやスキンケアが出来る化粧台のようなスペースがあるならありです!あるならうちと全く同じ構造です!

広さは最低限かなと思いますが、いい間取りだと思いました✨周りの意見も参考程度にして、ご自身が考えがあって出来た間取りならそれでいいと思いますよ!