※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳前の子どもが膝抱っこで食べたがることについて、甘やかすべきか反対すべきかで意見が分かれています。反対派の方の意見や後悔した経験を聞きたいです。

子ども(2歳前)のご飯の食べ方について相談です。

ご飯はずっとハイチェアに座らせて食べさせていたのですが、最近膝抱っこで食べたがるようになりました。

私は別に甘やかしてもいいかなと思っているのですが旦那は反対派です。

私は
・甘えてくれるうちは甘やかしたい
・そのうち自然とまた1人で座るようになるのでは
という気持ちから賛成派です。

旦那は
・変に癖づきそうだから止めよう
・誤魔化したらちゃんと最後まで座って食べているから今のままでいこう(抱っこしないと食べない、ということはない)
という気持ちから反対派です。

そこで、旦那と同じく反対派の方いらっしゃいますか?
私は賛成派でそちらに意見が偏っていると思うので、反対派の方の意見をお伺いしたいです。
膝抱っこで食べさせていて後悔した、などの話もあればお聞きしたいです!

確かに足つけて食べれないのは良くないなとは思ってます🤔
あとは私が食べづらいので長く癖づいたら確かに大変ではある😂
あとは2歳で膝抱っこは行儀悪いとか?🤔

反対派または反対すれば良かったと思っている方!ぜひお話聞かせてください☺️

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

私は反対派です。
体調不良でとかならいいですが普段から抱っこで食べるのは1人で食事を取れていることにならないので1人で食べることを覚えさせる為にも座って食べないなら終わりです。

突然本人が辞めればいいですが本人がそれが普通だと認識したら年齢が上がった時に親がもう座りなさいと言うと混乱すると思います。

私は保育士していたので少し考え方が厳しいのかなとは思います。

みゃおみゃお

うちもそういう日が有りましたよ!
その時は膝に乗せて食べさせてました!

今は自分専用の椅子を理解してるので、当たり前のように自分の椅子に座って食べてます😊

癖付くかは分からないですが、うちは大丈夫でした🙌

私は小さいうちは甘えたい時に甘えさせて良いと思ってます!
大人でも自分の気持ちを受け入れて貰えると満足しますし、同じかと思ってます!