※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居にあたり決めておいたほうがよいことってなんですか。義母は病気で…

同居にあたり決めておいたほうがよいことってなんですか。

義母は病気で長期入院中、義父は持病あり、家事はできませんが元気です。

義母がいつ退院するかはわかりませんが、しばらくは私が家事をすることになると思います。

というか、この状況で義父のぶんの家事はいたしませんなんて人としていえるはずもないしもちろんするつもりではあるのですが…

いやなのは、嫁だからあれもこれもやってくれるよねという暗黙の周囲の押し付けなんです。
そもそも、同居したくなかったけどしかたなくきた感じなので…(ちなみに近距離でも敷地内でもないのは、一人暮らし状態で健康に不安のある義父の見守りもかねてです。)

夫からも、言葉にしなくても普通このくらいやってくれるよねという雰囲気を感じます。

親切心からやりすぎると全て任されそうだしあんまりズバッといろいろ言って悪い嫁になるのは分がわるい…
波風たてずにうまく、役割を明確にする方法をアドバイスください🙇

コメント

初心者ママ🔰

こんにちは( ˙ᵕ˙ )
求めてる回答にならないかもしれませんが
私が祖父母との同居の家で育ったので感じたことなのですが、、、
義両親が夫婦や子育てに関して口を挟んだとき、小言を言われたとき、もちろん言わないようにしてくれるのが1番ですが、旦那さんがいかに奥さんを守るかによって
同居生活が左右される気がします。

奥さんが言ったら角がたっても、息子である旦那さんが言えば角がたちにくい気がするので、、😅

旦那さんと事前に話し合いをされておくといいかもですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    おそらく、旦那は親にはなにもいえないと思います…そして、私の言葉を意訳せずに伝えるだろうと思います😭

私も同居の家庭でそだったので男がいかに、嫁を守れないか見てきたので不安だらけですが夫をあてにせず、演じ分けようと思いました😅
    同居しないのが一番なんですけどね😅

• 3月2日
  • 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

はじめてのママリさんも同居の家庭で育ったのですね( ˙ᵕ˙ )

同居するからには、自分の親なんだから男性陣もっと頑張って欲しいですよね😭

息抜きしながら無理されないでくださいね💦

• 3月2日
紫羽🔰

義両親と決めるというよりは、旦那さんとの決め事の方がいいのかなー?と思いました。
あとは食費や生活費などが増えるのであれば、義両親からちゃんともらった方がいいかなー?
短期間ではなく長期間になってくるとお金の事もやはりストレスになってくると思うので。

また、自分の親なのでやれる事は旦那が自分でちゃんとやる。
買い物や料理、洗濯など、自分たちの生活のついでに出来るものはやるけど、それ以外は極力旦那にやらせるべきです。
どうしても無理な部分はきちんと自分で奥様である質問者様にお願いするべきです。
気を使ってあれこれやってあげていた結果、それが当たり前になってしまって、それに疲れてしまった時のことを考えてしまいます。
いつもやってくれてるじゃん。みたいな態度とられたら私なら腹立つので…