※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんについて、お昼寝の時間を決める必要があるかどうかと、夜の睡眠を良くするためにお昼寝をコントロールする必要があるかについて質問があります。現在の睡眠時間は朝と昼で4時間ほどで、夜は5〜8時間寝ています。

生後3ヶ月と1週間くらいなのですが、
もうそろそろお昼寝は好きなだけ寝かせるよりある程度時間を決めてさせたほうがいいのでしょうか??

夜 寝てくれやすくするにはやはりお昼寝コントロールが必要ですかね??

ちなみに今は朝寝と昼寝で4時間ちょっとくらいです。
夜は5,6時間、長いときは稀ですが8時間くらい寝ます。

コメント

deleted user

うちは好きなだけ寝かせてます😊

k★

産まれてからずっと好きなだけ寝かせてます🙆‍♀️
朝と夜の区別がついてればいつ寝てもオッケーと思ってます☺️

  • ママリ

    ママリ

    朝と夜の区別がついてるなーっていうのはどこで判断したらいいですか!?

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

私も一時期心配で質問したことありますが、結果好きなだけ寝かせることにしました💦夜寝しすぎて20時くらいに起きても、そのあとお風呂入って21時半から5時間くらい寝ました。
今の月齢だと、夜はまだ寝る時は寝るし寝ない時は寝ないんだろうなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!
    お風呂があるとまたいい意味で疲れるから寝てくれやすくなるかも?という気はしています!笑
    様子見でいいですかねぇ😂

    • 3月2日
ママリ

夜もしっかり寝てるようなので、3ヶ月でしたらまだまだ好きなだけ寝かせてあげていいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

この前3時間半
ずっとお昼寝してましたが
夜通し寝てくれました!
私は夕寝の時間だけ気にしてます😊

  • ママリ

    ママリ

    夕寝って16時以降くらいですか?

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    19時にお風呂
    20時〜20時半に就寝
    って決めてるので
    遅くても18時には
    絶対起こすようにしてます!

    • 3月2日
𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

朝寝、昼寝、夕寝で5〜6時間寝てます😴夜は3〜4時間ごとに起きるので昼間寝せ過ぎかなーと思いつつ眠い時のグズリがすごいので💦
夕寝は18:30以降はさせないようにして、20:30には就寝しています😴

  • ママリ

    ママリ

    20時台に就寝して朝まで寝てくれたらいいんですが、1度就寝しても2時間弱くらいで起きちゃうのは何故なんでしょう…😭

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

この前同じ質問を、保健師さんにしました!
そしたらやっぱり昼間起こしておいたほうが夜寝ると言われました🥺
とは言っても3ヶ月頃は1日14時間くらいは寝るのでお昼寝もまだまだ長くするはずですよね!
息子は夜一度も起きず9.10時間寝てお昼寝は4時間ほどです!
好きなだけ寝かせますが、寝る前(夜)はなるべく起こしておいて一緒に遊ぶようにしています!

  • ママリ

    ママリ

    夕方以降寝かせたい時間までは起こしとく方がいいって感じなんですね!

    • 3月3日
ママリ

日中寝たい時に寝かせてます!
お風呂入る直前(20時台)でも眠くてぐずってたら寝かせて、お「風呂だよー」で起こす感じです🤣

特に夜何時に寝る!朝は何時にカーテンあげる!とかもしていませんが、
お風呂→部屋を暗くして授乳→就寝
のルーティーンだけ毎日してたら夜間は10時間ぶっとうしで寝る子になりました😭🙏
朝も6時〜8時の間に勝手にムクっと起きて来ます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    すごいです!!
    日中ほとんど起きてますね😳
    長く起きてると不機嫌になったりしませんか??

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    不機嫌になる前にあくびをしだしたら寝かしつけるようにしています!

    そして日中は20〜30分寝たらスッキリした顔でご機嫌になってます😮
    夜寝る分?昼間はショートスリーパーみたいです😴(笑)

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    授乳のタイミングとかは、本人が欲しがる様子とかではなく、もうきっちり時間を決めている感じですか?

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    完母なのですが、
    起きる時間がバラバラなので朝イチの授乳時間に合わせて、
    約3時間毎に上げています!
    たまに長く寝て4時間空く時もありますが、
    起きていれば欲しがっていなくても3時間であげています!

    夜長く寝る分昼間しか栄養あげれないので…
    もし夜間に授乳しているようでしたら日中も欲しがる時で大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 3月7日