※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっきー
子育て・グッズ

5歳の子どもが花粉症で咳が続いています。花粉症で咳が出ることがあるか、特徴を知りたい。耳鼻科に相談予定です。

5歳の子どもが花粉症です。(3歳頃から発症しました)今年もとっても辛そうで…。花粉症が始まる時期と同じ辺りに風邪を引いて、もうすっかり良くなっていて、風邪薬もとっくに飲み切っているのですが、咳がなかなか良くなりません。日中はほぼ出ずに寝起きに痰絡みの咳がゲホゲホと…もうずーーっとしてているのですが、風邪なのか、花粉症で出ている咳なのか…。
近々耳鼻科に連れて行く予定ですが、花粉症で咳って出るものでしょうか?また花粉症出てる咳の特徴などあったら知りたいです。
私自身花粉症ではないので、分からなくて(TT)

コメント

咲や

子供の頃から花粉症で、大人になってから治っていたのですが、2人目出産して復活したみたいです😭
私の場合は透明な鼻水が奥の方で詰まり、咳が出るという感じですね
鼻水が喉の方に行って炎症しているみたいですが、風邪ほど炎症はひどく無いですね

• きっきー

きっきー

大人の花粉症も辛いですよね😭
    鼻が喉に流れて咳が出る感じですね。やっぱり炎症が起きてるんですねー😭
    ありがとうございます😊!

• 3月3日
紫羽🔰

耳鼻咽喉科の元医療事務です。
うちは窓口で問診をしていたので、私も直接患者様から症状を聞いていました。
花粉症で咳の症状を訴えられる方はいますよ😊
・喉が痒くて、かけないから咳や咳払いをしちゃう
・後鼻漏といって、鼻水が喉の方に落ちて、その刺激で咳が出る
この2つが咳で多い訴えでした(*^^*)
花粉症による咳であっても、悪化すれば治るのに時間もかかりますし、本人も息苦しかったり辛くなっちゃうと思うので、行ける時に診察に連れて行ってあげて下さい♡
もし、目の痒みなどもあるようでしたら、耳鼻咽喉科であっても、目の痒みがあり、お薬が欲しいと伝えれば処方して貰えますので、相談してみてくださいねー♡