※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊活

排卵後の内膜は薄くなり、妊娠しにくくなることがあります。内膜の変化について心配しています。

排卵後の内膜は薄くなりますか?薄くなると妊娠しにくくなるなどありますか?
昨日人工授精を行い、今日排卵チェックのため病院へ行きました。
昨日は排卵前で内膜は10.6mm、今日排卵済みで内膜9.5mmと言われました。
もちろんエコーなので1-2mmの誤差はあると思いますが、通院を始めて6周期目で毎回そうなので気になりました。

誤差以外で何か知っている方いらっしゃったら、教えていただけると助かります!

コメント

ねこ

私も以前胚盤胞移植で似たような質問をしました!
排卵後は子宮内膜はギュッと密度を増すのだそうで、コンパクションと言うそうです。
一説によるとコンパクションが起きてる内膜の方が着床しやすい状態なのだとか...
子宮内膜、コンパクションで調べれば記事があると思います!

• mii

mii

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!前向きになれる情報で良かったです☺️
    コンパクション…調べてみます!!

• 3月2日