※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mci
子育て・グッズ

娘が空気が読めず、話しやすい環境を作れないことに悩んでいます。発達障害や療育の必要性について心配しています。

年中の娘が居るのですが、先日懇談で空気が読みずらいと指摘されました。主に先生が話している時に自分の話をしてしまうそうです。
その他お片付けの時など気持ちの切り替えがしずらいところもあるそうです。
一斉指示は通り座っていることが出来るため、担任の先生は発達障害とかではないと思う、支援級行くまでではないとおっしゃっていたのですが、年長になって療育が必要になったり発達障害と言われる事もあるのでしょうか?

コメント

まり

保育士をしています。
結論で言うとあります。
今まで様子をずっと見守り、その上でお伝えしたのだと思います。

メル

それがどの程度勉強や集団生活に支障出てくるかによるかなーと思います。年長になって言われるかもしれないし、小学校に行ってみてから生きづらさを感じるパターンもあるので、現状だけでは判断難しいかなーと思います。