※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎嚢の成長が心配で、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

心拍確認できたけど胎嚢がほぼ成長していなくて不安です。

5w1d 胎嚢3.9mm
6w1d 胎嚢10.5mm、胎芽と心拍見えず
7w1d 胎芽7.1mm、心拍確認。胎嚢は測られなかったが、10〜12mmくらいに見える
※排卵日ほぼ確定です

ずっと小さめで心配していましたが弱めですが心拍確認できて安心しました。
ただ6w1dから7w1dでほとんど胎嚢が成長していないのが不安です😭😭
測り方で誤差が出るとも言いますが、エコー写真2枚とも同じ感じで胎嚢にあまり隙間がないように見えます。

同じような方いますか?🥲
胎嚢が大きくならないと赤ちゃんも大きくなれず成長が止まるのではないかと不安でたまりません🥲🥲

コメント

まる

7w1dの胎嚢のサイズは医師から言われたのですか?
目視だと実際のサイズと異なると思います。

画像は6w1dと同じくらいに見えてますが、そもそもエコーって医師が胎嚢のあるあたりを拡大して見てるので、拡大時の縮尺によって実際のサイズが変わるかと思います!

医師に何も言われてないなら7wで心拍確認できてて順調だと思いますよ❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊❤️

7w1dの胎嚢のサイズは医師には教えてもらえませんでした。倍率から見て10〜12mmくらいかなと素人目線で思いました🥲💦
    わかりづらくて申し訳ないのですが、エコー画像は二つとも7w1dで撮ったものです!
    角度は違いますが、倍率は同じです。

小さくないか聞いたんですが、ものすごくあっさりしてる先生なので「うーんまあ小さいけど心拍見えたからよかったんじゃない?」って感じで😂💦

もっと赤ちゃんを信じないといけないのに、初診から胎嚢小さいのでどうしてもすぐ不安になってしまいます🥲

• 3月2日
  • まる

まる

そうだったんですね、小さめだけどよかったんじゃないと言われたんですね😂💦
    ちなみに、私も胎芽が確認できて以降は胎芽のサイズのみで胎嚢のサイズは測られませんでした!
    私も週数にしては全体的に小さめかな〜と言われてましたが、10wから週数平均くらいになりましたよ😊

この時期は赤ちゃん信じるしかないので、きっと大丈夫と信じましょう🙏

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん不安にさせないために言ってるんだと思うんですけど、基本はぐらかされます😂

そうだったんですね!!私の子も少しずつ成長追いついて、まずはまた次回ちゃんと心拍確認できることを祈ります😭🙏

優しいコメントありがとうございました😭💕

• 3月2日
もも

胎芽が見えたら胎嚢の大きさより心拍が見えるかの方が大事です!信じて次の診察を待ちましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    残念ながら今日の診察で心拍が止まっていることがわかりました。妊娠出産は本当に奇跡なんだと改めて実感しています。

• 3月9日