※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

結婚式に、子供が小さいからという理由で欠席するのは非常識でしょうか?…

結婚式に、子供が小さいからという理由で欠席するのは非常識でしょうか?
義姉です。
私と乳児の子だけ欠席したいのですが...
義姉の旦那さんの親族は1人も来ません。
仕事関係の人も来ません。
全員お互いの友人のみの式だそうです。
それなら遠方だし私も子供とお留守番したいと伝えたところ、義母が怒っています。
非常識でしょうか。

コメント

非常識ではないと思います😅
旦那さんだけ出席で十分だと思いますが…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    欠席しても、ご祝儀はちゃんと包む予定ですし祝電も送るつもりなんですがどうしても義母が全員で来いと...
    式が終わるのが夜で、帰宅するのが24時頃な上に次の日は平日です。
    仕事も学校もあります...

• 3月2日
ままり

義姉の旦那側の親族は来ないんですよね🥺?
だったら、こちらも全員揃わなくても良いように思います🥺

顔合わせでもしたいのでしょうか🤔?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんです、旦那さん側の親族は絶縁してるようで1人も来ないので、こちらも無理して全員揃う必要ないのではと思っていましたが...非常識なようです。
    どうしようかと悩んでいます...

• 3月2日

新郎の親族ゼロ、仕事関係もゼロ、友人のみって、それはもはや二次会なのでは🤣

翌日を休みにして泊まりでできるなら………とも思いますが、
夜中に帰宅で翌日学校って、お子さんのことも考えて義母も言ってほしいですね。
学校に通うお子さんも欠席させてあげたいくらい。

旦那さんはどう考えてるんでしょう??

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    挙式はありますが、披露宴は余興とか何もなくパーティのような感じらしいので、そこまで無理して行かなくてもいいのではと思っていましたが...
    義母に伝えましたが、赤ちゃんも仕事も学校も1日くらいなんとでもなるという感じでした。
    旦那は1人で行くから気にしなくていいよと言ってくれています。

• 3月2日

退会ユーザー

なんとでもなるって、その後なんとかしなきゃいけないのは結局ママリさんですよね😨義母は何かしてくれるの??
    発言が全て無責任すぎる……

旦那さんもそう言ってくれてて、
    主催する義姉さんと義兄さんも欠席に了承してるようなら、
    「旦那だけの欠席ですみません」と連絡いれることもできるし、もし遠方で顔合わせるのが難しくてもオンラインでもできますし。
    そっちのほうが、なんとでもなる!って思いますけどね😝

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ですよね...
    帰ってからヘトヘトでなんとかするのは私なんですが...って感じです...。

義兄は分かりませんが、義姉もなぜか私達全員に来て欲しいそうです。一度了承してくれたのですが、やっぱり来て欲しいと...
    式だけ参列して、挙式(パーティ)は出ず帰るのはだめでしょうか?
    遠方ですが両親が迎えに来てくれそうです。

• 3月2日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

相手も親戚が来るとかなら行くのは普通ですが相手は親戚来ないなら行かなくてもいい気がしますが…。

義姉さんなので私なら義母に従って行動しちゃいますね。

• ママリ

ママリ

はい、相手側の親族も親戚も、仕事場の人も来るようなお式だったら多少無理してももちろん行きます。
    ただ本当に義姉の友人身内だけのパーティなので、子供達に無理させてまで行く必要あるのかなと思ってしまいました。
    今後の関係の為にも1日くらい無理するべきだと思いますが、モヤモヤが晴れません...

• 3月2日