※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomo
お金・保険

妊娠中のパート勤務中の女性がお金に悩んでいます。主人の病気や養育費の支払いで負担が重く、義父に借金しているがまたお金が足りず困っています。春休みでパート休まなければならず、子供のためにもお金が必要です。

お金についてです。長文になります。

現在妊娠20週目で週3~4でパートで働いています。
去年妊娠発覚し、その後主人が病気にかかり3ヶ月ほど仕事が出来ませんでした。
その間お給料は発生せず、貯金を切り崩し生活していました。
ですが、主人には元嫁との子への養育費が4万円ほどあり結局足りず私の親に借りました。

生活を少し見直そうということで、養育費を半額の2万円にして貰い携帯代や保険費なども見直し安くしました。

主人が働けなくなった期間、妊娠中でしたがパートも探し短期で働かせて頂けることにもなり少しは金銭の確保ができるといいのですが。

やはりそう上手くはいかず結局1月に義理父にお金を15万円借りました。

旦那と義理父はあまり仲が良くなく、義母はもう他界しています。私は義父と関係良好なので借りる時わたしから連絡し借りました。

今月またお金が足りません。借りたお金は車検代で消えました。

借りた時義父は『 気にしんでね、またなんかあったら連絡しなさい』と言ってくれましたがまた義父に連絡してもいいのか迷います。

皆さんならどうしますか??

今月は娘の春休みがあり預け先もなく、1週間半ほどパートを休まなければいけません。お腹も大きくなってきて赤ちゃんの物も買いたいし娘の新学期用品も揃えたいのに、子供のことにお金を使えない現実がしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今義父にお金を借りてもまたどこかで足りなくなるのではないでしょうか?義父の貯金も無限ではないです。

また妊娠のタイミングに計画性を感じず、聞いている限りではなんとももどかしさを感じます。
今の経済状況的には車を手放すのはもちろんですが、帝王切開で大きくお金が必要になった場合など支払いはできそうですか?
将来の話をするのであれば、子供二人の学費など払って老後資金まで貯めていけそうでしょうか?

子供を産むのであれば、パートではなく正社員で働くのを前提として
生活を立て直してしっかり貯金していくことが必要だと思います。

私だったら義父には連絡しません、その他の公的な手段を調べます。
タラレバの話をしても仕方ないですが、避妊を徹底するか諦めるかはしていたと思います。

• momomo

momomo

妊娠発覚まで私自身正社員で働いていました、旦那の収入も問題なく貯金も100万ほどありました。
    妊娠発覚後私の仕事は妊婦は触ってはいけない薬液などを取り扱うので退職し、発覚前に引越しや家電の買い替えをしたので普段は使わないお金が発生しこのような自体に陥りました💦 また旦那の給料ではギリやっていけますがやはり自分が妊婦、子供もいるとなるとしんどいのが現実です。

確かにお義父さんの貯金も無限ではないですよね。その通りです。
    車を手放すのも考えましたが田舎で車がないと仕事へ行けません。
    そして車は一括払いしたのでローンは残っていなく、子供が生まれる今手放すのは無理です。

子供の学資保険には入っていますが、老後資金は貯めていかないいけませんね。生活を立て直すために見直しはきちんとしております。

今回は義父に連絡するのもう少し考えよう思います!

私はずっと不妊だったので今回の妊娠は無計画ではありませんでした💦もともと妊娠してもやっていけるお金はありましたが、旦那がその後病気にかかってしまいどうにもできなくなってしまったので…と言う話です。なので避妊など諦めるなどは、すいません😭💦

その前に貯金をもっと貯めて入れば良かったんですけどね💦出産資金は別で取ってあります。

回答ありがとうございました!😊

• 3月2日
なああああああぽよ

ご主人の医療保険のお金はいらないのですか?💦
もしはいるならそれを返済にあてるからと義父に借りるかもです。
でも結局同じことの繰り返しになると思うので、収入源はつくらないといけないと思います^^;
ご主人が副業する、もしくはご主人に子供をあずけてママが働きにでるとか✨

• momomo

momomo

借金やローンはないので返済はないのですが生活費がキツキツだなぁという感じです💦

病気と言っても鬱病だったので傷病手当がでず😢

私がすこしパートで働いているので少しは戻ってきてはいるのですが💦自分が甘かったのも反省しています💦

産後は頑張って働きにでるべきですね!頑張ります!回答ありがとうございました😊

• 3月2日
  • なああああああぽよ

なああああああぽよ

鬱でもですよ💦
    手続きしてもらったほうがいいと思いますよ!

• 3月2日
  • なああああああぽよ

なああああああぽよ

鬱でもでますよ!でした。

• 3月2日
  • momomo

momomo

会社に確認しましたが出せませんと言われました💦もう一度確認してみます!

• 3月2日
  • なああああああぽよ

なああああああぽよ

ご主人が自分で社会保険かけてるならでるはずです☺️

• 3月2日
  • momomo

momomo

いい事聞きました〜!!!早速確認します!!!自分に余裕無さすぎて確認不足でした!ありがとうございます😭😭😭😭

• 3月2日

私なら義父に助けてもらい、産後までお金が足りそうにない事を相談してみます!
それで産後まで援助してもらえたら、産後は体がきついとか言ってられないのですぐ働いて返済します!
もし無理なら銀行からお金借りるとか。
病気なら傷病手当出るし、収入がゼロだったわけではないですよね?それでもきつかったってことは、貯金もそんなになかったってことですかね😭
であればそもそもの収入ではきつかったと思うので、ママリさんが正社員で仕事して返済後に貯金して何とか安定させる、しかないかな?と思います、、、

避妊どうこうは今更言ってもしょーがないですしね...😅

• momomo

momomo

そうですね、それも視野に入れてじっくり考えてみようと思います!

鬱病だったので傷病手当はでず💦収入が0でした😢
    そして引越しが重なり貯金がちょっとヤバいかな😱という感じでした💦

今はパートですが、出産後なんとか私も復帰して頑張ろうと思います😊

確かに皆さんが言うことがごもっともで私が甘かったのがいけないと思うので!回答ありがとうございました😊

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

鬱でも傷病手当出ますよ!
春休みってことは幼稚園ですか??保育園必須かなぁと思います。

• momomo

momomo

会社に私が確認しにいきましたが出ないと言われ泣き寝入りしました💦

娘は生まれたときから虚弱体質で病気も持っており保育園に最初預けていましたが1年で退所し、今は幼稚園に通える日だけ通っています💦
    2人目が生まれる頃には小学生になるので、2人目は保育園に預ける予定です😊

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

鬱でも傷病手当が出るので、書いてくれない場合をネットで検索してみてください😊

病院に行って治療してるならお休み期間中は出ますので請求しましょう。

私なら義父に出産までは頼りますね。

• momomo

momomo

回答ありがとうございます😊

ネットで早速検索していました!
    私が無知なばかりに…💦

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはもう働いているのですよね?そしたら今後は収入が戻るのでしょうか。
その目処が立たないならジリ貧なので、産後に向けてもっと生活をコンパクトにするしかないと思います。上の子が保育園が厳しいくらい体が弱いならば、そのフォローのために生活レベルを落としておかないと、いざというときに困ってしまいます。固定費などが落とせるといいのですが…

今足りないお金を工面してもらっても多分また来月や再来月に繰り返すことになりそうです。どうしたら足りなくならないのかを考えるのが先かなと…
児童手当とか娘さんのお年玉とかもないですか?まずそっちから手を付けたほうがいいかなと。

パートの育休は取れますか?育休取って0歳入園の保活をしておくことは急務かなと思います。あと、娘さんも次は年長だと思うのでパート続ける期間は1時間だけでも延長預かりを使ってみるとか。無理なく共働き生活に慣れてもらっておくほうが小学校からも楽ではないですかね。延長預かりという存在に慣れておかないと、小学生からも学童になかなか馴染めず苦労しそうな予感です。
約1年後に、下は0歳入園、上は入学(できれば週3の1時間でも学童保育)、ママはパート、パパは安定収入、この状態を目指すといいのかなと思います。下は保育園ならがっつり働けるし、上が学童に馴染めれば働く時間が増やしやすくなると思います。

• momomo

momomo

旦那の収入は今月から元に戻りました!!なので今月色々節約したら元に戻るかなあ?という状態です!

私は週3~4でパートしていますが、その前は正社員で17時まで働いていたので夏休みの預かり保育も延長保育も娘は慣れている状態です!

ただ今は私の妊娠もあってか娘も不安定になっていて病院にも通っているので幼稚園は行けたり行けなかったりということもあります。

主人と相談して小学校からは学童、そして来年から私の母が仕事を退職する予定なので午後は見てもらう予定です😊
    なので来年からはもちろん私も働く予定です。

今回は義父に相談するのを辞めておくことにしました!今月で持ち直せそうですし食費を少し削ろうと思います!!!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

本当に見直し全部しましたか?
赤ちゃんのものを買いたい用意したい。
全部新品で揃えるのでしょうか?
お下がりとかなるべくお金をかけずに用意するなりなんなり削れるところはあると思います。
節約する人はジモティーとか中古でも安く買います。0円もあります。
借りることは最終手段だと思って頑張ってください。
貯金100万しかないってことはまだ若いのかなと思います。
これから挽回しましょう。

• momomo

momomo

見直しましたよ😊
    携帯やWiFi代も見直し、保険も見直しました。お下がりは私の姉に全部いただくので買うものは哺乳瓶くらいです。

800万ほど貯金がありましたが主人管理で、生活費を4万程もらう生活を2年ほど続けていました。娘が入院した日に夫に通帳をわたされ、真っ青な顔でもう無いと言われ見たら何千円程度しかなく…そこから娘を保育園へ預け主人からカード、通帳を取り上げなんとか貯めてきました。

もう夫婦再構築もしてますし、どうにもならないのでいいのですが…笑

はじめてのママリ🔰さんが言う通り私はまだ若いです😂分からないこともたくさんありますが頑張りたいと思います😊

義父に相談するのはやめました!😊

• 3月2日
3人男の子まま♡

鬱病でも傷病手当でますし、ただたんに会社が渋ってるだけのような気がします😵
今は旦那さんは働くことができるのでしょうか?鬱って簡単に治りませんし、3ヵ月で治るとも思いません。
薬でのコントロールでの時間もかかります。今は、義父さんに甘えてお金借りてもいいと思いますが、出産後はmomomoさんが正社員なりなんなりでパートでもフルタイムで働いたりして生計をたててかなきゃいけないと思います😊

• momomo

momomo

薬のんでます😖
    家族のためにと1月から復帰し、本人も頑張っている最中なので見守っています。

本当にその通りだと思います💦
    それを見越して私も短期でパート始めましたが、出産が終わったらまたじっくり考えてから行動しようと思います💦

• 3月2日