※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ🔰
妊娠・出産

保育園でパート勤務中。第二子妊娠、心拍未確認。流産経験あり。つわり始まり、報告時期悩む。保育士の方、いつ報告しましたか?

保育園のパートで(週2~3)働いているのですが、このたび第二子を妊娠しました。

先週、胎嚢を確認し、今6週ぐらいで心拍がまだ確認できていません。
1度流産経験もあるので、心拍確認後の母子手帳をもらってから職場の園長、主任にのみ報告しようかなと思っていたのですが、つわりも今週から始まってしまい、食べると嗚咽がし、吐いてしまう。でも、空腹でも気持ち悪いという感じです。
なので、もうすこし早く報告しようかなともおもったりしています。保育士等のお仕事されてた方はどのぐらいの時期に職場に報告されましたか?

コメント

まま

園長には胎嚢が確認できた時点で伝えてました
早くに報告してもどうなるか分からないですが、保育士は力仕事ですしつわりで周りに迷惑かける事が増えてしまうので、園長には早めに伝えてました。

• ぽんママ🔰

ぽんママ🔰

回答ありがとうございます!
    言われる通り、つわりや体力を使う仕事なので迷惑かけることもあると思い今日、園長にだけ伝えさせてもらいました。他の職員も妊娠してること知ってるほうがフォローしあえるから、伝えてもよいと先生が思った時期がきたら教えてねとも言われたので母子手帳がもらえたらよく入るクラスの先生方には伝えようかなとも思います。
    ありがとうございました!

• 3月3日

母子手帳貰う前につわりが酷すぎて出勤出来なくなったので報告しました。
つわりで始めて園でも吐いてしまっていたので、、、。

ゆうり(Dオタでアニオタ)

1人目は子宮外妊娠の可能性を伝えられたため手術の可能性もあり早めに伝えました。
2人目は悪阻が5wで始まったので伝えてそのまま仕事休んでます。

• ぽんママ🔰

ぽんママ🔰

回答ありがとうございます。
    今日、園長に伝えさせてもらいました。
    Dオタでアニオタさんもつわりでお休みされてるのですね💦体調無理なさらないようにしてください。
    ありがとうございました!

• 3月3日
32🐏

わたしも保育士をしています。
この時期は年度末で行事も多いし、来年の担任の配置もありますし、10月に流産したので少し配慮してほしくて園長先生には5wで伝えました。

• ぽんママ🔰

ぽんママ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですよね!この年度末、年度始めの時期は忙しいですよね💦私も早めに伝えることができてよかったです。
    32🐏さんも体調ご無理されないよう過ごしてくださいね。

• 3月5日