※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の娘の咳が2ヶ月以上続いており、病院に何度か行っても改善せず。引っ越し後で初めての病院選びに悩んでいる。小児科か総合病院の小児科か迷っている。耳鼻咽喉科や呼吸器科は子供も診てくれるか不安。

2ヶ月以上スッキリ治らない3歳の娘の咳。。。

日中はたまにでる程度、夜中もここ数日はほぼ出ずで、やっと治ってきたかな?と思ったら30分くらい前から咳、、、


何度か小児科や耳鼻科は行っていますが、なかなか良くなりません。

最近引っ越したので、今後いく病院はすべて初めていくところです。

みなさんだったら、子供の咳が続いていたらどちらに行きますか?

・小児科(アレルギー科あり)

・総合病院の小児科

ちなみに、総合病院の耳鼻咽喉科や呼吸器科は子供もみてもらえるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうです💦
喘息の診断なんかはもう少し大きくならないとあまりしてもらえない?イメージもあって
根気よく色々調べて様子見ながら病院通ってこうと思ってます💦
かかりつけに相談すると毎回風邪の診断なので
本当に風邪なのかもしれないですが🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    耳鼻科で診てもらったときも痰切りとか小児科と同じ薬だったので、そのうち治るのかな?と思いながら何ヶ月も経ってます😅
    うちは下の子も同じ時期に咳してましたが、とっくに治っているしその後うつってもないので、やっぱりただよ風邪じゃないんじゃ..?とか思ったり💦

    むずかしいですよね🥲🥲

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下のお子さんは完全に治っているならやっぱり何がありそうだと思いますよね😱💦
    うちは12月にコロナになってからなのでつい関連づけようとしちゃう自分がいます…🥲💦
    なったせいで治りにくいのかなとか…😢

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも年明けにコロナになりました!そのせいなのかな?とか後遺症?とか思いますが、小児科では特に言われないのでよくわかりません😂

    • 3月2日
ママリ

下の子が手術したときは小児科ではなく、直接形成外科にいきましたよ。
かかりつけの医師に紹介状を書いてもらうにあたって問い合わせをしたら、確認してどちらに回したらいいか教えてくれました。

私自身が総合病院で働いていて、基本的に小児は小児科ですが専門分野に特化した治療に関しては兼科になったりはしてます。

総合病院だと初診料など高くつくこともありますし、紹介状がないと子連れでかなり待たされることもあります💦
私なら1度今の地区の普段行きやすい小児のかかりつけ医を作るつもりで受診、経緯を話して大きな病院に繋げた方がいいかを確認、紹介状を書いてもらって総合病院かなって思います。

私も引っ越して初めてくる知らない土地でしたが、そういう不安な話も聞いてくれる医師かどうかもそれでわかるかなーと思います。

  • ママリ

    ママリ

    読み返して誤解をうむ表現でした💦総合病院で働いてたのは数年前で、別の科にいましたが小児に関しては兼科という形で私の働いてた科のほうでも担当の医師が付いてるイメージです。

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しく教えてくださりありがとうございます!

    たしかに総合病院は初診料高いですね💦
    とても参考になります🙇‍♀️
    まずは近くの小児を受診してみようと思います!

    病院によって先生も全然ちがいますもんね💦

    教えていただきありがとうございます!

    • 3月2日