※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

産後の環境について、病院からの心配。旦那の不規則な帰宅時間や休みが少ないこと、義母の働きも考慮。育休を取ることに反対され、友人や市のサポートもあるが不安。体力的に2週間は大変そう。家族や友人のサポートを頼りに頑張りたいとのこと。

産後の環境について

病院から産後の環境について心配されています。

旦那は仕事で帰ってくる時間が不規則だし
週1しか休めないときもあります。
帰るのは遅くて23時になることも。

義母も働いているので
夜くらいにしか手伝いには来ないと思います。
病院から退院して日中一人になるのは
なるべく避けてほしいと言われましたが
ちょっと難しい気がします。

病院から旦那に2週間だけでもいいから
育休を取るように説得してと言われ
旦那に話しましたが
旦那の職場の先輩ママさん達に
そこまでするのはおかしいと反対されたそうです。

友人には子供がいる子がいるし
保育士の子もいます。
その子達は限界に感じる前に呼んで!と言ってくれたのですが
電車で来てもらったりするのも申し訳なく感じてしまい
頼めるかどうか不安です。

病院が市の方に話してくれ
もし私からヘルプの要請があったら
優先的に行くようにしてくれています。

やっぱり
1〜2週間は体力的に何も出来ないのでしょうか。
友人は2週間経ってからは
日中一人で頑張ってたと言ってたので
そこを乗り切ればとは考えています。

ちなみに私の母親は亡くなっているので
姉がいるので
姉も休みの日に顔は出したいと言ってくれています。
それと子供が二人いる義理のお姉さんも
顔は出したいと言ってくれていますが
やっぱりみんな仕事をしているので
そこまて期待は出来ないかなあと思います。

出産した方
教えてください😭

コメント

ままり

実家は遠方、友人はみんな子育て中、義実家は不仲で頼れる人が旦那以外いません。
産後1ヶ月育休を取ってもらいましたが、旦那がいなければ私は産後鬱で死んでいたと思います、、、

退院後すぐからワンオペで育てている友達もいるので、1人でやれる人もいるんだとは思いますが、私は旦那さんに育休を取ってもらうことをオススメします。
旦那さんの職場環境を考えるとなかなか難しそうではありますが、、💧

  • もこ

    もこ


    そうなんですよね...
    私もまさか先輩ママから
    そんなことを言われるとは思っていませんでした...
    優しい旦那さんで羨ましいです!
    義母は必要以上に干渉してくるので
    そこは毎日来てくれるといいんですけどね(笑)

    後は話は聞き流す感じで(笑)

    • 3月2日
ひとみん

妊娠中に色々と不安になりますよね。体調はいかがでしょうか?
あまり参考になりませんが、私は1人目の時は里帰りしましたが2人目は里帰りはしませんでした。実家は遠方ですし、義実家とは良好な関係ですが気を使いますし…
土曜日に退院し、月曜日からは普通通りの生活をしてました。上の子の幼稚園の送迎だけは旦那と義母に頼みましたが、家事は全てしてました。
私の場合はなんとかできました。2人目は夜泣きもなく、新生児期からとても寝る子だったので…
ただ、もこさんは初産ですよね??夜中寝ない子供を寝かすのはかなり精神が削られます。1人目が本当に大変で、日中も子供が寝たら少しだけでも気絶するように寝てました。
市で手伝いに来てくれるような有料のサービスとかはありませんか?夜寝られないと、昼間も本当にキツイですし、頼れるものがあるなら頼った方がいいです。一人で頑張りすぎちゃダメですよ!

長々となってしまいましたが、出産の状況によって産後すぐ動ける人もいるし、数ヶ月経っても辛い人もいます。
手助けしてくれるサービスがあるなら、登録だけでもして備えておいた方がいいと思います!
お友達は頼みにくいと思うので、お金を払って割り切って頼んだ方が気が楽だと思います。
お大事になさってくださいね😊

  • もこ

    もこ


    有料のサービスはありますよ!
    病院からも勧められたし
    それも前向きに考えていました!
    友人や義母に気を遣うよりも
    知らない人の方が楽だし
    何も事情を知らない人なら
    気軽に愚痴れるし!

    気遣ってくれてありがとうございます!
    今から産まれるのも不安だし
    産まれてからも不安ですが
    頑張ります😭

    • 3月2日
TMKRファミリー

私は里帰りする前の最後の健診で妊娠高血圧になりその日のうちに緊急帝王切開になり大きな病院に転院し出産しました😭
里帰りするつもりが急にダメになり、退院の1日前に親や姉、弟夫婦みんなコロナ。旦那も自衛隊で家には居ない😨義両親は遠く離れた島なので来れない。
産後一ヶ月ワンオペでした。
その時の記憶…全くありません 笑
でも、育児日記を見るとほぼ寝てたみたいです!
私の食事の記録見るとパンとワタミの宅食食べてたみたいですねー。
友達が遊びに来た日は、友達からやつれてるね!って言われたと書いてます 笑
出産が早まったので産後二ヶ月目からは育休取ってた夫と2人で育児。その時から写真がめっちゃあります🤭
今はスクスク無事に10ヶ月を迎えましたが、結果論。
やってみないと分かりませんもんね。
皆さんが言ってる様に有料のサービスがあるなら頼ってもいいと思います!
37歳、初産、高齢出産に帝王切開。
私が乗り切ったから大丈夫だよ🍀

  • もこ

    もこ


    けっこう過酷でしたね😭
    旦那さんがいるって思うだけでも
    全然違いますよね!

    病院が心配なのも
    もちろん分かるんですけど
    人手が周りに無いのは仕方ないし
    やってみないと何ともなんですよね🙃
    私も産後は
    まともに食べられないだろうなとは
    覚悟はしています。

    有料サービスは
    使う使わない関係なく
    皆さんの言う通り登録だけでも
    してみようかと思いました。

    励ましのお言葉ありがとうございます!

    • 3月2日