※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
妊娠・出産

お腹が大きくなっているのに胎動を感じず不安です。日々の実感とは異なり、流産している可能性はあるでしょうか。

不快な質問でしたら申し訳ありません。

初期の流産はつわりがあるのに自覚症状なく流産していた…ということがあると聞きます。
では、お腹が大きくなり始めて日々お腹が大きくなっていくのを実感出来ていてもお腹の中では流産している…ということはあるのでしょうか?

今お腹が大きくなっているのを日々実感している毎日ですが、それと同時にまだ胎動も感じず、4週に1回の検診のため不安な毎日を過ごしているため質問させていただきました(>_<)

コメント

ゆゆゆゆ

流産、死産はいつおこってもおかしくないです。
たとえそれが臨月だったとしても
死産してしまう方もいますよ。

• しー

しー

返信ありがとうございます。
    頭では理解出来ていますし、自分にも起こり得ることなんだと分かりますが…私が赤ちゃんを信じないでどうするんだって話ですよね…(>_<)

• 1月15日
  • ゆゆゆゆ

ゆゆゆゆ

胎動を感じれない時は不安になりますよね💦
    私もソワソワして何で1ヶ月に1回の検診やねん!
    って思ってました。けど悩みってものは付きもので
    次から次へと心配事がでてくるので
    今は赤ちゃんを信じて楽しく過ごしませんか?☺
    心配になってるのも赤ちゃんに伝わりますよ😣

• 1月15日
  • しー

しー

私の性格上、検診が毎週だったらそれはそれでめんどくさ!ってなってしまいそうですが、本当その通りで悩みは尽きません(>_<)
    そうですね、まだ性別も分からず、名前や洋服や赤ちゃん部屋をどうするかなど楽しみも毎日あるので、赤ちゃんを信じて楽しく過ごそうと思います☺️ありがとうございました!

• 1月15日
manami.*

ないとは言えませんよね…
どんな妊娠も絶対出産できるという保証はないので。。
不安に感じられるのであれば、胎児心拍を聞けるものもあるので購入してはどうですか?お高いですが買ってよかったという方も結構いますよ。エンジェルサウンズというものです。

• しー

しー

そうですよね…。検診が楽しみでもあり、不安でもあり。
    でも日々お腹が大きくなっているのを見て、ただ楽しみばかりが大きくなって、それが大きくなりすぎて万が一があった時のショックが大きくなるのも怖くなって、毎日気持ちが不安定になってしまって…
    エンジェルサウンズ、検討してみます!

• 1月15日
  • manami.*

manami.*

わかりますよ、わたしもそうでした。
    主人を毎日困らせてましたよ…笑

でも妊娠したらもうずっと不安はついてまわるのです。母になっていっている証拠だと思って頑張ってくださいね❀.(*´◡`*)❀.

• 1月15日
  • しー

しー

私も夫に毎日、見てー!ってお腹見てもらって、おっきくなってるー!って言葉をもらい安心しています☺️笑
    そうですね、これも母になる過程で色々赤ちゃんに勉強させられているんだと思って毎日過ごしたいと思います!

• 1月15日
🍞

私も同じく4週間に一度の検診なので不安でいっぱいです(´・ω・`)
胎動もまだないし…

たまにあるのがお腹の中でいきなり心臓がとまってると言うのを聞きます。
お母さんに自覚症状無くても…って
怖いですよね(´・ω・`)

お母さんがお腹の我が子を信じてあげなくてどーするんだ?という記事を見て、不安でいっぱいですがお腹の赤ちゃんがすくすく成長するの信じてます!

• しー

しー

そうですね、私が信じてあげなくてどうするんだですよね(>_<)
    信じてあげようと思います!

• 1月15日
らり

友達は17wで死産してしまいましたが
出血すらなくエコーで診てもらったら心臓がとまってたみたいで姉の友達のこは
38wに大量出血して死産でした。

繋留流産なら出血はないみたいです

• しー

しー

出血しても不安だし、楽しみに行った検診でそんなことがあったらと想像してしまうと怖いです。
    でも、誰もが何があるか分からないですよね。

• 1月15日
ルニー

初産でしょうか?
私も常に不安が付きまとってました。
でも、残念な事に死産流産はいつ誰にでも起こりうるのです。

だから赤ちゃんを信じてあげるしかありません。
不安な気持ちでいるより、
大丈夫だよねってお腹に話し掛けてあげてください(^ ^)
赤ちゃんも同じ気持ちですよ。

4週に1回の健診になり胎動を感じるまでがとてもとても長く感じました。
きっともうすぐポコポコ始まりますよ(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

• しー

しー

はい、初産です。
    みんな不安で、みんな起こり得るんですよね。
    私が赤ちゃんを信じてあげなくて誰が信じてあげるんだ ですよね。

• 1月15日
あり

私は胎動感じたのは6ヶ月入って後半でした❗

はじめは
ぽこ
っとなっていて、お腹が鳴ったのかなと思うくらいでわかりずらかったです💨

その後 もにょっと動くようになって…
確り解るようになったのは7ヶ月過ぎてからなので、まだ胎動解らないかもですね。

• しー

しー

ひとつひとつの事が待ち遠しく、毎日不安で、でもそれと同時に毎日大きくなるお腹を見て楽しみでもあり…
    早く胎動を感じたいです。

• 1月15日

不安ですよねー。
気持ちわかりますが、ママが不安だと赤ちゃんも不安ですよ。なるべく考えないようにしましょ☆
わたしは1年前7週で流産経験してます。自覚症状全くなしでした。
それから再び妊娠がわかり、また流産したら?と不安な日々。4週に1度の健診なんかはもう耐えられないくらい不安。そんなときにエンジェルサウンドというものを見つけて買いました(笑)心音が聞こえると、あー大丈夫だ…と安心してました。
今15週とのことですが、あと3~5週間後には胎動が始まりますね♪そうなると不安も少し消えるかと思いますよ(о´∀`о)
それまでは不安ですが、うちの子は強い!大丈夫!って心の中で唱えましょ(^^)v

kuma

自分もまだ胎動ないですよー^^;
赤ちゃんを信じましょ!( ^ω^ )