※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーベッドの寝返り防止ベルトを外しても大丈夫でしょうか?寝返りができずに諦めることがあり、つかまり立ちや遊びが心配です。

今ベビーベッド内で寝返り防止ベルトをつけて寝させてます。
寝返りがえりはほぼしない(2,3回しか見たことない。それも遊んでて偶然ぽい)んですが、多分できるのにしない(仰向け大嫌い)ぽいのでベルトは外そうかなと思ってます。
危険ですか?

あと夜中や早朝よく起きて30分~1時間半起きてたりするんですが、寝返りできなくて本人諦めます。おしゃべりしてます。
外すとつかまり立ちで遊び出したりしますか?
いまつかまり立ちブーム、伝い歩き、ズリバイ等が出来ます。

コメント

ママリ

寝返り防止グッズも何も使用したことはないのですが・・・

我が家は生まれた時から子どもの部屋で1人で寝かせていますが(ベビーカメラで監視はしてます)、寝返りしても自分のタイミングで器用に戻っていました。

また娘が起きてベッドから出してあげるまでによっぽどの時間がかからない限り、立ち上がったり、自分でベッドから出ようとする仕草をしたりしたことはこれまで一度もないです。ゴロゴロしたまま1人でお喋りしてます😂

ベルトはいずれ取るものでしょうし、質問者さんが監視できるお昼寝の時間などで試してみて、外すタイミングを見計らってみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お昼寝は2時間ほどするんですがベルトはつけてなくて、たまに寝返りしてしまい泣きます🤔
    戻れないのかわからないまま夜は怖いですよね💦
    ちなみに質問が変わってしまうんですが、うちも部屋を別にしようかと検討中なんですが、空調はどうされてますか?朝方寒くなってきたりしたら部屋に入り温度上げたりですかね?

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

寝返りすると泣いてしまうのですね💦苦しいのか慣れないだけなのか、どちらでしょうね🧐

私の娘は寝返りしてもスースー寝ていたので、一応たまに息をしているかをカメラ越しに確認してましたが、そのままうつ伏せのまま寝かしていました。気がついたら、モゾモゾし出して戻ってる感じです。

空調は朝までそのままです💡暑さには気をつけますが、寒さはあまり気にしておらず、冬は最低限の暖房と足元用のタオルケットで寝かせています。

それもあって寒さに順応しているのか、冬でも家の中で暑い!とTシャツで過ごしたがってます(笑)

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ぼけて寝返りしてるのでビックリしてるのかなと思うんですが、つんさんのお子さんのようにそのまま寝たり戻れるんならいいんですけど、そのまま泣きながらズリバイやつかまり立ちし出して、パニックなのか後ろにひっくり返るんで夜はベルトつけるに至りました😅
    モニターで息してるか見えるんですね!いいなぁ🤔
    うちのモニターは息してるのかどうかまでは見えず😱
    寒くても結構順応していくものなんですね!!
    めちゃくちゃ参考になりました✨
    追加の質問にもお答えいただきありがとうございます🙇💦

• 3月2日
あゆり

寝返り防止ベルトなんてあるんですね!
使った事はないですが、なぜ外すのが危険なんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも1人目は寝返りがえりできるしうつ伏せ寝してたのでベルトはつけてなかったんですが、
    今回の子は寝返りがえりができないのかしないのか、寝返りしたらそのまま泣きながらつかまり立ちしちゃって💦
    酷いとベッドの柵でガタガタして後ろに倒れることもあって😱
    ベルトつけてると横向きにはなれるけどうつ伏せにはなれないので大人しく寝てるんです😳
    あとは寝返りがえりできるか微妙なので、うつ伏せになったまま息できてるか心配で危険かなぁ?と…

• 3月2日
  • あゆり

あゆり

個人的には外してあげて自由に動ける方がいいのでは?と思います💦
    寝返りがえり出来なくても首が座ってるから息が出来ない事はないですよ。つかまり立ちも出来るようですし。柔らかいクッションや布団など顔が埋もれてしまうものを置かなければ窒素の危険はないかと。

眠ってて欲しい時は付けてても良いかもしれませんが自由に動けない時と動ける時があって更にびっくりして暴れてるとかないですか?

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首が座ってたら大丈夫なんですね🤔
    寝る時は動けないもんだと思っているのか、横にコロコロしたりはしてますが暴れたりはせずそのまま1人でお喋りしたりしてます😀
    けどこのままずっとベルトする訳にも行かないし、外してみようと思います😊
    窒息の危険はないとのことですし、それが聞けてよかったです︎💕
    つかまり立ちしちゃってひっくり返るのが続けばまた考えます😳
    ありがとうございます🥰

• 3月2日