※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
子育て・グッズ

3歳5ヶ月と10ヶ月の姉妹の1日について相談です。お姉ちゃんの発達支援センター通いや昼寝問題、妹の食事などで悩んでいます。同じ年の育児経験者の1日の過ごし方を知りたいです。

3歳5ヶ月と生後10ヶ月の姉妹の1日についてなのですが。お姉ちゃんは現在発達支援センターに毎日行っています。言葉の遅れがあって通い始めて2語文が少し出るようになってきました。
最近昼寝がはずれてき始めたのか昼寝声かけ促しても寝ません。
夕方から寝落ちします。途中で起こすと癇癪起こします。その様子に怖がる妹で、2人抱っこの要求に体力もきついです。今日は晩ご飯のあと妹入れてると順番待ちの間に寝落ちしてました。
数日前は21頃に起きてきました、それからお風呂に入れました。今日は起きてきそうにないのですがオムツかえがあるのでそっと交換する予定です。
お姉ちゃんだけ16時過ぎにお風呂に入れたほうがいいのかと悩んでいます。
妹は手づかみに入ろうとしてるのか夕飯で汚れるので。まだ3回食に移行できてません。

同じ年離れたかたで育児はお母さんしかやってないかたどのように1日過ごしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは夕方にお風呂です!
2人まとめて私1人で入れてます!

そこからみんなまとめてご飯です!
末っ子手づかみもするし、
スプーン使っても下手だし、食べ方もまだ汚いので汚れます😇

そこからめんどうだけど、毎回シャワー軽くしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャワー末っ子のみです🥹
    口周り、首、手だけ石鹸で洗うので
    拭き終えて着替えまで含めて5分もかかってないです!

• 3月1日
てるてる坊主

や@@@@@@@@/@/z

はじめてのママリ🔰

夕飯準備は、上の子テレビ下の子おんぶでして、17時半に夕飯、18時半にお風呂、19時から19時半の間で寝かしつけです。今日も夕方寝落ちしそうになるところを食べるよ!お風呂よ!等とにかく寝かさないようにしました笑

aioママ

夕方ワンオペで2人お風呂いれちゃって、18時前くらいから2人とも夜ご飯食べさせてます!

お昼寝ですが、うちも長男がお昼寝の寝かしつけに1.2時間かかり出してからは様子見てお昼寝卒業しました!
お昼寝無理に寝かすのやめた頃、初めの方は16-17時くらいに寝落ちしてしまっていたのでその時間をバタバタして(お風呂に入れたり、早めの夜ご飯にしたり、とりあえず気をそらす笑)過ごすと18時過ぎになるので、そしたらもういつ寝てもオッケーにしてると大丈夫でした!
それでもお風呂の中で寝落ちしちゃったり、お風呂でぐずぐずしたりもありましたがそこはもう気合いで乗り切ってました😂
うちも言葉がゆっくりで癇癪もあります!上の子の声量にびっくりして泣いちゃいますよね🥲もうそこは下の子に慣れてもらうしかないかなーと下の子には大丈夫だよーと言いながらどうしても家の中で2人抱っこ必要そうなら下の子おんぶ紐して上の子抱っこしてます🤣体力持ちませんよね😱