※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
子育て・グッズ

娘がチャイルドシートを外し続けて困っています。言い聞かせても改善せず、次女のベビーシートまで外されることも。シートベルトをしないと怒り、おもちゃやお菓子で気をそらすが効果なし。外れにくいチャイルドシートを検討中です。

娘がチャイルドシートを外します。
3点式、5点式どちらも外されます。
かなり言い聞かせてきました。
この前気づかないうちに次女のベビーシートまで外されてました。
目的地に行かず帰宅したこともあります。
こんこんと言い聞かせて保育園の通常の時間に遅れたこともあります。
他のことでこんなに言い聞かせても分からないことがなくて本当にどうしたらいいのか分かりません。
外す割にチャイルドシートは好きで、載せた直後にベルトをしないと「シートベルトしてよ~!!」とスタンバってます。
シートベルトをつけ忘れる義母に「シートベルトしないと危ないよ!」と言ったりもするのでシートベルトの意味もわかってると思います・・・
おもちゃ、お菓子で気をそらしたりも試しました。
次女がベビーシート卒業のタイミングでもう一台買うので外れにくいものがあるならそれを今長女に買って、次女に今使ってるのをお下がりでもいいと思ってます。

こんなに言い聞かせてるのに次女のベルトまで外した時には本当に感情のままに怒ってしまいました。手を挙げないだけで精一杯というくらい・・・。
それまで淡々と話してきました。
その後も結局ベルト外しは続いています。

コメント

まうたん

何で外すか聞いたことありますか?
その理由が分かれば、何か対処出来そうな気がするんですが(^^;;
ついつい癖で外しちゃうのかな>_<

• ゆほま

ゆほま

「なんで外したの?」は必ず聞くんですがニコニコするだけだったり「ごめしゃーい!」と笑顔でかるーく謝るだけだったりで、本当の理由はよく分からないんです。
    「いいこと?悪いこと?」と聞くと、「悪いこと!危ないんだよ!」と何故か私がハメ忘れた?と思うような勢いで危ないよ!と言ってきます・・・

旦那にはラップでも巻けば?とか言われて巻いてみましたが、とても2人分毎朝なんて現実的じゃないし、保育園についてからも大変で・・・
    結局ラップも外されたので知恵や力に勝てるナニカじゃないともう防げないんだとは思いますが、そもそも言い聞かせに、根気が必要なのは承知してますが、まさかこんな命に関わることが1番手こずってて・・・
    去年もらい事故にあって、私と旦那は骨折しましたが娘は無傷だったんです。
    だから余計に車に乗るのが怖く、憂鬱で、外された時に抑えるのが必死なくらいの怒りと悲しみが湧いてしまいます・・・

• 1月15日
  • まうたん

まうたん

悪いって分かってるんですねー(´°Δ°`)
    構って欲しくての赤ちゃん返りとかでもなさそうですよね?(他のことは言い聞かせればわかるとのことですし)

いっそのこと3歳から使える車のシートベルトでベルトするタイプにした方が、自分でガチャっと簡単に付けれるし、大人と一緒で気分も良いだろうし、外さなくなる!、、、かもしれないですね(外す分には今より簡単になっちゃいますし、ゆほまさんの意図しない発言でしたらすいません)

もらい事故で骨折なんて大変でしたね>_<
    お子さんは何もなくて良かったです!

• 1月15日
  • ゆほま

ゆほま

それが、その大人のベルトを使うタイプのものも外されまして・・・。
    むしろそれで外し方を覚えちゃった気がしてます・・・。出産の時に娘の送迎を父に頼み、その車用にレンタルしたのがきっかけでした。
    次女のはかなりガッチリ、大人でも固いな、と思うくらいなので、それも外すのか・・・と。
    それで、肩からベルトを下げて真ん中で止めるチャイルドシートに戻しても結局外し・・・
    またあれも子どもの興味を引くようないい音しますよね・・・😅
    何かいい言い聞かせ、アイテムがあればな・・・と思ったんですが
    ただ聞いてほしかっただけな気もしてます。
    根気がいることと分かってはいるつもりですが、田舎でスーパーまでの30分、保育園までの朝晩片道15分、車に乗らない日なんて滅多にないくらいで、疲弊してるのかもしれません😭

赤ちゃん返りも考えはしたんですが、反応を見てるとイタズラとか、おもちゃに近い感覚でやってるような。
    あのカチャ!を楽しんでる気がします。悪いと分かっていてもやるあたりが、誘惑に負けてるように見えるので😅
    周りからも、しっかり言い聞かせてる、聞き分けがいいと言われてきてたので、シートベルトがこんなに長い間外されてるのがもう意味が分からなくて・・・。

• 1月15日