※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
ココロ・悩み

育児や仕事復帰で不安や羨ましい気持ちがあります。自分のペースを保ちたいと思っています。

娘が今日で1歳になりました。
子育てを始めた頃は寒い冬の頻回授乳も、家事と育児の両立も、ただただ必死にやっていてあっという間だった。
育児に慣れてきた0歳後半は、育児の孤独や悩み、周りとの疎外感を感じて泣けてくることも増えた。

もともと人と自分を比べたり、ひがみやすい部分がある自分の性格だったので、その頃、SNSや友人に連絡することをしなくなり、自分のペースを保とうと、周りをシャットアウトし、私の今やるべきことは育児!主婦!と割り切って生活していました。

そして来週ついに仕事復帰。
急に多くの人と関わることになり、そして逃げてた現実と向き合う感じがして急に不安になってきました💦

ただでさえ、仕事と育児の両立にてんてこ舞いになりそうなのに、仕事の後の飲み会の話や週末遊んだ話とかを聞いていいなーと思ったり、余裕のある人を見て羨ましくなったりしてしまいそうです。

なんだかうまく言えませんが、こんなもやもやをわかってもらえたらそれだけで嬉しいです(T ^ T)

コメント

くぅ

ベビーちゃんお誕生日おめでとうございます✨

体力も無く非常に不器用な性格なので
仕事復帰して頑張ろう!って思えるのが既に凄いと思います✨
それが出来る体力や気力のある人ってことなので💕
しばらくは相当大変かと思いますが無理せずに

なんかよくわからないコメントすみません💦

• たらこ

たらこ

ありがとうございます😊
    仕事復帰は経済的な理由で逃れられず。。家族からも当たり前な空気だったので産んだ時から決まってたんです💦
    気力も体力も全く自信ないけどやるしかないと腹くくるしかないですね😅

でも、家族はだれも褒めてはくれないので優しいお言葉に嬉しくなりました!
    ありがとうございます😊

• 1月15日
みっくす★みんく。

娘さんお誕生日おめでとうございます🎂
そしてママ一年間がんばりましたね💓色々なご苦労もあったかと思いますが、何ものにも変えられない幸せな瞬間たくさんあったと思います😺💗

お気持ちとてもよくわかります。私もつい周囲とくらべてしまったり僻み根性があるので一時期SNS絶ちしました。自分含めで遊んでいた友達同士が個別に遊んでいたのを知って落ち込んだりしたもんです😢未だに、Instantはほとんど見てません。いくら友達とはいえ毎日猛烈な数の子どもの更新されていても興味ないし、なんか自慢し合い?なのがSNSですからね😣

仕事復帰、気張り過ぎず頑張ってください✨✨私も育休中幾度となく辞めようか続けるか毎日毎日自問自答したので気持ちよくわかります。
はじめは、二足の草鞋を履く生活リズムに母子共に慣れが大変です。子どももかなり体調崩すし職場への迷惑やど仕事、家庭のどちらつかずの自分に嫌になる事も多々あります。でも、お子さんは保育園で初めてママから離れ自分の居場所をつくります。そのために先生や上級生のお兄ちゃんお姉ちゃん等、お子さんを愛してくれる人いっぱい居ますから❢保育園、マイナスイメージなところもありますが、実際入れてみて感謝、感動するところ多々ありますよ💓

復帰した後はしばらくバタバタでご自身も体調崩されたりでなかなか週末に友達と会う余裕ないですが、3ヶ月もすれば少しずつ慣れて、時間上手に使えるようになりますよ💓なにより収入源がある事がわずかでも心の余裕にもなります。
辛くなったら、ママリでいくらでも愚痴って先輩ママさんに話聞いてもらいましょ🎵ネットだからこそ気軽に相談できる部分ってありますよね✨私はいつもそうしてました😢✨
やる前は色々な感情入り混じって頭でっかちになってしまいますが、出産と同じで案ずるよりなんたらです♡
一緒に頑張っていきましょう🎵
半年前に職場復帰した者より😄

• たらこ

たらこ

ありがとうございます😊
    ワーキングママの先輩からのお言葉、すごく参考になります!
    仕事始める前から大変なのが目に見えてて(笑)恐怖すら感じます💦
    でも、経済的にやるしかないし、大変なことばかりではないと信じてます。
    慣らし保育は始まってますが、やはり一日預けると泣くことが多いみたいで、見てない分不安が募るけど、きっとこうやって母娘共に成長していくんだろうなと思っています。

確かにやる前から本当に不安ばかり頭に浮かんでしまってドキドキしっぱなしなんですけど、始まったらやるしかないんですよね!

はやく自分もそのペースをつかんで楽しんでいけるようになればいいなぁ。

ネガティヴな性格ゆえに落ちる事や、周りをひがむことがあり、そんな自分にまた嫌気がして落ち込むんですけど、そんな時はどんな風に解消したりしますか?

• 1月15日
  • みっくす★みんく。

みっくす★みんく。

遅くなりました😱💦

そうなんですよね、辞めたいけど思い切って辞めてカツカツの生活送るの目に見えてるし、、、私は、育休中いくら国からお金が貰えるとはいえ、自分の稼ぎでは無かったので子どもとイオンとか行って可愛い洋服とか見ても買うの我慢した事があり、すごく切なくなりまして💦時間はあってもお金がない生活はしたくないなと思って、いま辛いことあってもそんなに侘びしい思いしなくて済むのでその思いで奮い立たせている部分もあります💦それに復帰したらたしかに毎日大変ですがやるしかないので旦那さんと協力してくださいね😣💕じゃないと無理です💦仕事大変でも、周りの職場の人と多少話して気分転換にもなるし、子どものギャン泣きで気持ちが追い詰められるという生活からは解放されますよ!だから私は専業ママさんをホント尊敬してます😣💦

嫌気が差して気分落ち込むときは、自分に近い存在(姉がいるので、友達よりは姉なら何でもさらけ出せる。もしくは旦那ですが男の人って悩み話してもあんまり参考になるアドバイスくれないから苦笑)わかってくれそうな人に話聞いてもらったり、あとは子どもをギュ〜っと抱きしめて、「私にはこんなに可愛い子どもがいる!!!シメシメ的な」感じで自分が置かれている中での自分の幸せ見つけて納得したり、余計な事考えないように、アプリでも読書でも、何でもいいから他に目を向けます。結構時間忘れられますよ😙💓

• 1月19日