※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションの駐輪場での対応について質問させてください。住んでいるマ…

マンションの駐輪場での対応について質問させてください。
住んでいるマンションの駐輪場が狭く、自転車がすれ違うのが精一杯の通路です。
そんな駐輪場で時々自転車に乗るタイミングが同じ方がいます。その方は小さい子連れで、ママチャリを2段式のラックから出します。
私の自転車から通路を跨いだ真後ろに、その方のラックがあります。
こちらも子どもを乗せ、いざ自転車を動かそうとバックしたいのですが、バックしたい方向にその方が自転車を出して荷物を乗せたり準備しているのです。歩き回る子の手を繋いだりせず野放しにしているため、いつもスムーズに自転車を出せません。子供を乗せているのでバックで動かすこちらはハンドル操作も難しいです。

またこちらのリアシートにレインカバーを設置しているので自転車の後方が死角に入ります。相手の自転車の場所はもちろん小さい子がどこに歩いているか見えずバックで動かす時にヒヤヒヤします。

最初に一度だけ注意喚起の意味を込めて「(私の)自転車出しますね」と声かけましたが、特に返事は無かったです。ちなみに挨拶などもスルーするような方です。

再び駐輪場で同じ状況になったのですが、声をかける気にならずそのまま自転車をバックで動かしてみると、案の定子供を捕まえて「危ないから」と子どもに注意していました。

今後どうするのがよいのでしょうか…。
相手に声をかけても反応が無いのですごいモヤッとします。
同じタイミングになったらその方が出発するまでじっと待つか、自分の自転車を違う場所に少し移動させてから準備するか…。など自分で変えられることを考えています。

相手に何でも言える性格だったらなぁ…とすごく落ち込みます。
皆さんならどうしますか?よろしくお願いします。

コメント

ままり

マンション駐輪場狭くて、お互い内心邪魔だな〜ってなりますよね笑😅

私もスライド式の駐輪場で数名とタイミングかぶることがあり、みんな急いでいるのでいずれも雰囲気良くはないです😂
最初不機嫌で無視の方多いですし、お互いイラッとしている感ありましたが、今では仲良くなった方もいます😊

お子さんに安全な一角で待っていてもらって、自転車を先に出し、広いところでお子さんと荷物を乗せる、というのはどうでしょうか😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    朝の雰囲気はそういうものと理解した方が良さそうですね😂
    その方の姿を見るだけで嫌な気分になるので、ママリ🔰さんのおっしゃる通り、少し離れた場所に移動して自転車に乗せるようにします。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

子供乗せる前に自転車をさっと出して、それから乗せますかね。
4歳ならちょっと待ってて、もできると思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    自分は平置き駐輪場でその場で身動きが取れるスペースがあります。それに甘えてかなりゆっくり何も考えず作業してしまってました😓
    進路を塞がれる前に自分の自転車を出しておきたいと思います。

• 3月1日