※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠後期、出産経験者の方へ質問です。出産前におりものシートやナプキンを常につけていましたか?管理入院中で、破水時のためにつけるべきか迷っています。

妊娠後期・出産経験者の方に質問です✨

前駆陣痛やおしるしが来ていない時でも
常におりものシートやナプキンをつけていましたか?

私は現在、まだ赤ちゃんが1900g程度とちっちゃく
あまり成長が見られないため管理入院中なのですが
他の患者さんなど見ていて、
万が一破水などした時のために
つけといた方がいいのかなと🙄

もともとナプキンでかぶれやすく苦手で
妊娠後期に入ってもおりものもそんな多くないので
まぁ汚れたら洗ったらいいし程度の考えで
全くつけていませんが、
みなさんどうしてらっしゃるのかなと思いました🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

出産してから
つけ始めましたよ( ¨̮ )

  • もも

    もも

    今特に気になる事がなければ必要ないですよね(^^)
    おしるしなど来たら用意するようにします✨

    • 1月14日
さ(  ˊ꒳ˋ ) ᐝ

私は、妊娠初期の段階からおりものが増えて気になっていたのでおりものシートは常に付けてます!

  • もも

    もも

    ずっとおりもの多いと大変ですね💦
    私もこれから増えてくるようであれば装着します✨

    • 1月14日
  • さ(  ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    あと、破水の時は多分おりものシートつけててもアウトだと思うので、ナプキン夜用やお産パッドの大きいやつ用意したりしてます!
    破水が多いと、夜用ナプキンでもギリだったりってよく聞くんで!!

    • 1月14日
  • もも

    もも

    おりものシートだと本当に紙(?)だけですもんね🙄💦
    そんなに量が多いのであれば
    いざという時はもう出産準備用で買ってあるお産パッドや夜用ナプキンから使った方が良さそうですね!
    まだ産まれてくるって言う実感がなさすぎて、色々と具体的に考えるのが難しい🙄

    • 1月15日
  • さ(  ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    私も全然まだまだないです!(笑)
    でも、基本家で1人の事が多いのでそれなりに準備をしておかないとなーって感じです😓

    • 1月15日
  • もも

    もも

    1人の時は赤ちゃん空気呼んで避けてほしいですね😭笑
    私は年末から里帰りしてて、先日検診に行ったら赤ちゃん大っきくなってなくて、その日から急に入院になって、このまま大きくなれないようであれば早めに赤ちゃんを出すとの事なので、ほんと急にお産が近付いた感じでまだ頭がついていってないです😂笑

    • 1月15日
  • さ(  ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    そーですよね!
    旦那が仕事行ってすぐ破水とか先に来たらきっとパニックです😅
    いきなり入院とか言われてもえっ?えっ?ってなりますよね😭😭
    本当、いきなりお産がどーんと来た感じですもんね…自分だったらどーしたらいいのやら…。頭ついてかないですよね

    • 1月15日
  • もも

    もも

    火曜で36週になるのでその時に大きさ見て、あまり変わらないようであれば37週入ってからどうするか決めるとのことで💦
    今の所赤ちゃんの身体や血流にも異常は見られないので、万が一今出て来ても無事に育ってくれるとは思うしもう早く会いたい気持ちと、お腹の中でまだ大っきくなって欲しい気持ちで複雑です🙄

    • 1月15日
  • さ(  ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    私は火曜で35週になります🎶✨
    予定日1週間違いですね.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
    まぁ、でも37週入ればいつ産まれてもおかしくない週に入るので…でもやっぱりお腹の中でギリまでいて欲しい環状もありますよね😭
    自分は結構予定日より早く産まれないかなーって思っちゃいますけど( ˊᵕˋ ;)

    • 1月15日
  • もも

    もも

    そうなんですね✨
    うちは予定日バレンタインなんです😄
    大きさより週数って言いますもんね🙁
    大きさあっても週数足りなかったら赤ちゃんちょっとの間入院しないとダメみたいですし、複雑なところですよね😅

    • 1月15日
  • さ(  ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    バレンタイン予定日とか素敵すぎます.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
    様子見つつって感じですよね😓

    • 1月15日
  • もも

    もも

    男の子なんでバレンタインと誕生日合体しちゃいそうですが😏笑
    そこまでお腹で成長させてあげれるよう頑張ります✨
    さきたむさんもくれぐれも無理なさらず元気な赤ちゃん産んでくださいねー✨✨

    • 1月15日
  • さ(  ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    さ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    男の子ですかー!いいですね☺️
    確かに、最初はわけてても後々合体しちゃいそうですよね(笑)
    ありがとうございます.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
    お互い頑張りましょう( •̀_•́)ง♡

    • 1月15日
かぉ

私は妊娠前~出産当日もおりものシートをずっと着けてましたよ!!
念のためで替えのパンツと生理用ナプキンも常備はしてました。

  • もも

    もも

    もう妊娠前からの習慣だと良いですね✨
    私は心配性な割に面倒くさがりで、何かあったら嫌やなと思いつつ何も用意しておらず💦尊敬します☺

    • 1月14日
くぅ

おりものが多かったので
おりもの・軽失禁用みたいなナプキンずっとつけてました
ちなみに自宅でちょろちょろ破水した時は姉に貰った産褥ナプキンLサイズ装着して病院まで行きました✨
あとベッドに防水シーツはひいておいた方がいいです💦
夜に破水や陣痛始まること多いので💦

  • もも

    もも

    今は産後用の産褥ナプキンしか用意していないので、万が一破水した時用も用意しなければですね✨近いうち病院の売店に買いに行って来ます☺
    まさに今日は同じ病室の予定日1日違いの方が破水されたようで、急に来るから用意は大事やなと焦りました💦

    • 1月14日
  • くぅ

    くぅ

    産後用が手元にあるならとりあえずそれで十分ですよ🎵
    Lサイズってフェイスタオルぐらい大きくて
    出血の量も産んでみないとわからないので
    ある分だけ使ったら後は夜用の普通のナプキンで十分なこともあるので✨
    出血ひどくて足りなかったら買いたす方が無駄にならずにいいと思います🎵
    ただすぐ使えるように1個だけ手の届くところに置いておくと
    もしかして?ってなってすぐ着けれていいと思います🎵

    • 1月14日
  • もも

    もも

    Lサイズ見た時大きくてビックリしました😳笑
    助産師さんからLサイズ2パックと夜用ナプキン1パックあれば良いよって事前に教えてもらってたので、それだけは用意しました✨とりあえずはそれで充分そうですね!
    ありがとうございます❤

    • 1月15日
  • くぅ

    くぅ

    そんだけあったら充分だと思いますよ🎵
    そしてたぶん出産したら病院から産褥ナプキン3種類とおしりふきや洗浄綿やらオムツやらのセットもらえると思うので✨

    • 1月15日
  • もも

    もも

    なんやかんやもらえるんですね😳
    参考になりました✨ありがとうございました☺❤

    • 1月15日
deleted user

ショーツにつくのが嫌でずーっとナプキンつけてます😓

  • もも

    もも

    その方が洗濯は楽ですよね✨
    私はズボラなのでナプキンを交換する作業が面倒くさくて、結果ムレてかぶれるって事が多くて💦
    でも念のためちゃんと用意はしておきます🙋🏻✨

    • 1月14日
じゅんさん

臨月になってから尿もれが気になったので
おりものシートをつけていました🤗

たしかにおりものシートはかぶれやすいから
毎日はつけられなかったですね(о´∀`о)

  • もも

    もも

    尿もれとなるとさすがに気になりますね💦
    私もかぶれた時の不快感が苦手で〜😂

    • 1月15日
みかんすけ

ナプキンつけてません😂
きらいですw
おりものは洗って済ましてますw

つけたほうがいいのかなー

  • もも

    もも

    私も、洗えばええだけやろーって思ってしまいます😂笑
    ただおりものはいいとして、もし出血したらって思うとつけた方がいいのかなーとも思ったり🙄

    • 1月15日
なおたん*✧︎

常につけてました💦もう粘液栓の量がとんでもなかったので💦

  • もも

    もも

    なるほど✨
    私もこれからお産に向けて増えて来るようであれば装着します😄
    ありがとうございました✨

    • 1月15日