※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の3番目の子供の発達について相談です。てんかん治療中で、歩行や言葉の発達が遅れているか心配。明日の通院で相談しようか考え中です。

1歳2ヶ月、3番目の子の発達について相談です。
上の子はそれなりに問題なく発達していたのですが、3番目は生後2ヶ月からてんかんがあり現在も内服・通院中です。
首座りは5ヶ月、腰座りは9ヶ月頃でした。やっと最近つかまり立ちをするようになったのですが上の子はこの時期歩いてたな〜と思うと発達の遅れが心配です。
発語は全くなく、あー、あっあっぐらいで、
こちらが言うことも理解出来てなさそうです。いやいやや頭てんてんなど身振りのまねっこは3つくらいできる感じです。ご飯も手づかみ食べができず、(ボーロのみできる)
お皿をひっくり返すので結局食べさせてしまいます
1歳2ヶ月、こんなものでしょうか?やっぱり遅れていますか?
明日てんかんの通院に行くので相談した方がいいのか考えています

コメント

ぽむ

首座りはゆっくりかな?とは思いますが、あくまでも3ヶ月が平均なだけでゆっくりな子もいますし医師から指摘がないのなら大丈夫だと思いますよ?
立つスピードも同様ですし。
食べさせる問題は私は散らかされたくなかったから掴み食べもさせずスプーンフォークで自分で食べるまでは食べさせてましたよ??😅
むしろ食べさせてほしい子なだけで普通に出来るようになりましたし
スピードに拘る必要はないと思います!

下の子首座り6ヶ月、おすわり10ヵ月、捕まり立ち一歳2ヶ月でした🤔
歩いたのは一歳七ヶ月でした😅
発語そんな感じでした。
理解なし、真似っこなし、首を降るなどもなかったです😔
食べつかみなにもできずでした。

一歳検診特になににもいわれず、病院でも発達フォローあり、特になにもいわれなかったです🤔

上の子は一歳2ヶ月歩きでした!

はじめてのママリ🔰

うちも生後二ヶ月くらいにはてんかんありました。1歳2ヶ月はまだまだ周りとの差は分からなかったです、こんな子もいるってのが通用する時期でしたし… 発語のあーとかがメインで数個の単語が出るのが2歳半まで、2歳半くらいからやっと2語文でした。1歳半から2歳くらいの間が一番遅れを感じました🥲3歳半をそろそろ迎える今も遅れてるな、周りの子すごいな、とは感じます。