※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

突発性発疹とは、熱が下がった後に赤い発疹が出る症状です。ただし、アトピー体質の子供はポツポツが出やすいことも。風邪や突発性発疹かはわかりません。

突発性発疹ってどんな発疹ですか?

一昨日2歳の子が38℃まで熱が出ました。座薬2回で次の日熱は下がったんですが口元とお股に強めに赤くポツポツしてるのが気になります。

身体はちょっとポツポツの部分もあるけどアトピー体質なのでこんなときもあるよねって感じです。

そもそもはじまりは四日前の咳からはじまってて鼻水も出てきて熱も上がったので突発性発疹とはちがう?

コロナ検査も陰性。薬が効いたのか咳は昨日が1番酷かったけど今日は落ち着いてます。

ただの風邪でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

やたら不機嫌とかありますか?
上の子が突発やったときは
発疹出てすぐほんとにずーっと機嫌が悪くて
永遠グズグズしてずっと抱っこしてました😂

• ママリ

ママリ

機嫌が悪いなーってのはありました。でも発疹が判断できず💧なぜ口の周りが赤くぶつぶつしてしまったのか...

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突発性発疹って不機嫌病とも言われてるくらい
    子供の機嫌が悪くなるとらしいので(うちももう先が見えないくらい不機嫌でした笑)
    突発じゃないかもしれないですね🤔

• 3月1日
ママリ

突発なら多分発熱が完全に下がった4.5目あたりにぶわーっと赤い湿疹が身体の至る所にでました!(息子は全身、娘はお腹中心でした)
よく聞くのは発熱期間が高熱で長く4.5日あること。
発疹は基本解熱後、結構な広範囲で出ること。
ですかね😊🙌

上記をふまえて見ると、突発ではなさそうだなぁと感じます!おそらく風邪かな?

• ママリ

ママリ

4.5日ですか!ぶわーっと出るということはこれは明らかに変だな!というのがわかるんですね?熱は1日で下がりました。
    風邪ですかねー!😅

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

そうです!そうです!
    私は2人共に突発やりましたが、結構広範囲でかつ、しっかりめに赤くブツブツ~!ってでました😊
    おそらく風邪ですかね💦気温差激しいしお大事にしてください😊

• 3月1日
ママリ

ちょうど今2歳半の男の子が突発です💦
40度近い熱が4日続いて、下がったら背中全体に発疹が出て来ました。
突発もウィルスなので、風邪と同じ症状が出ることもあるそうです。
うちは鼻水も出てました。

発疹が口の周りと手足とお尻周辺なら手足口病かもしれないです💦