※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計簿の締日について悩んでいます。給料日とカード支払いの締め日が違うため、どちらがよいか迷っています。夫とは別財布で、給料日と月末の扱い方を教えてください。

家計簿の締日について
現在給料日21日締めで家計簿をつけています🙆‍♀️無印のフリーカレンダーに使った日ごとに金額を書いていっているのですが、基本カード払いでカードが月末締めです。
そのため給料がはいるのは21日で先取り貯金も給料日にしていますが、家計簿自体は月末締めの方がカードの支払いとも一致するのか?などなど悩んできました🤔
夫とは別財布のためホットの給料日は関係なしです🙆‍♀️
変えるなら1日の今日から!とも思うのですが、、
みなさんは給料日と月末などどのようにしていますか?

コメント

まい

家計簿の締め日は20日、お給料が25日、カードの支払いが27日です。

カード払いはその都度カード払い用の袋に現金を移しています。
20日に締めたときに27日に支払う額が出てるので、25日カード払い用の袋からお金を持ってATMへ行き入金、お給料を引き出し、振り分けをしています。

• ママリ

ママリ

20日締めの理由は何かありますか?🤔
    現金触らずネットバンクで同じ口座内の架空の別口座?みたいなところにカード分うつしてるんですが、月末締めであればスッキリするのかなぁと感じてきたのですが🤔

• 3月1日
  • まい

まい

20日〜24日までの間に締め作業をするというように、日程に余裕を持たせたいからです。

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

たしかに作業的に余裕があるといいですね!🥰参考にさせていただきます!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

お給料日は25日ですが、家計は月末締めの1日スタートにしてます。
支払い関係は日ごとに記入(ずんさんの家計簿真似してます)して都度都度精算してます。

• ママリ

ママリ

月末締めスッキリしますよね🤔
    インスタのづんさんて方のですか?🤔調べてみましたー!家計簿販売されてましたね!🥰

• 3月1日
しゃるる🏎

わたしもら1日から始めて月末締めです。お給料は21日です

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やはり1日から月末締めがわかりやすいですよね🤔
    変えるのも検討しようと思います🥰

• 3月2日