※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

同棲中の彼の実家が経済的に苦しい状況で、金銭的な援助に不満があります。今後の金銭的な援助を断りたいが、どう話すべきかや生命保険の受取人を変更することについてアドバイスを求めています。

同棲中の彼の実家が経済的に苦しい家庭です。
先日プロポーズされたのですが私的にはこれから子供ができた時や、マイホームを建てる等お金をできるだけ貯蓄しておきたいので金銭的な援助をしたくありません…。

彼のご両親は離婚しておりお母様、お父様共にお金が厳しく度々お金を貸している状態です。

現在3年間という期限付きで義実家に仕送りをしているのですが、正直もう彼は実家に住んでいないのに仕送りしなければ行けない状況にも不満があります💦

同棲を始めてこちらも生活が苦しく、途中で仕送りの減額と期限を設けてもらったので約束の3年は仕送りを続けようとは思っていますがそれ以降の金銭的な援助はお断りしたいと思っています。

籍を入れる前にその話は彼にもしようと思っているのですが、どんな感じで話をすればいいか、また他に約束しておくと良いことなどアドバイス頂きたいです。

また彼の生命保険の受取人が今お母様になっているのですが籍を入れたら私に変えても良いのでしょうか?一般的には皆様どんな感じでしょうか?

コメント

ママリ

新しく家族になるのなら…
私ならもう援助はお断りすると思います。
旦那様とご相談して、
期限以降の援助なし、それを条件にする事がいいと思います。
お金は揉めますからね…いったんチャラ(と言ったら不本意ですが)にして。
生命保険の受け取り名義は母ではなく私に!これはどこの家庭もそうなのではないかと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    お金は本当に揉めますよね。
    彼にも話をして、お母様やお父様に話をしてもらおうと思うのですが、なるべく角の立たない言い回しはありますかね💦
    どちらにせよ相手方からしたら私が悪者になる気がするのでちょっと憂鬱です😅

• 3月2日
ママリ

子どもが結婚するってなったら親の方から援助を断ってもいいくらいですよね。
度々お金を貸して、そのお金返ってきてますか??
このタイミングできっちり取り決めをして置いた方が後々良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    お金を貸しているのはお父様が多いのですが一応返ってきてはいます、一応…
    ただ本当に貯蓄がないらしく、先日は入院の際の預かり金が払えないと連絡が来たのでこれから先ご両親が大きな病気をした時などは心配です💦

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

そうですか…最終的に生活保護を受けるのがよさそうですね。
    医療費かからないですし

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うーん、彼にすごく魅力があるのかわかりませんが…
そんな家庭の人と結婚して大丈夫なんですか?😩💦
子供にお金仕送りしてもらう親って相当やばい気がしますが…
私も昔そういう家庭の人と付き合ってましたが、彼は毎月バイトの半分以上は親に渡してました
自分は一人暮らししているのに。そして父親は生活保護でした。
そのうち彼もお金が厳しくなり、彼は私にお金貸してと言ってきました。
結婚している訳でもない人に渡すのはおかしいと思い別れました。
どんな事情があるのかはわかりませんが、お金にだらしない人はずっとそうですよ。
借りればいい、貰えばいいと思ってますから。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

彼自身はとても良い人なので結婚したいと思うのですが、わたしも義理のご実家の金銭的な事情にちょっと引いてしまっているところはあります…
    私の両親もそこが引っかかるらしく悩みどころです😢

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあ最後は主さんの気持ちですが、私は結婚しないほうがいいと思いますけどね。
    自分の入院費すら払えない大人ってどうかしてます。
    しかもそれを子供に頼るのはもっとどうかしてます。
    生活保護なるなり、自分で何とかする方法なんていくらでもありますよ。
    1度借りれたから、相手は味をしめてます。もし結婚したとして、絶対お金せがまれますよ。だって家族になるんですから。
    主さんが、苦労してもいいと思うならどうぞ。私は絶対嫌です。
    うちの両親義両親は、むしろいろんな行事でお金出してくれますし、孫のためにたくさんしてくれます。
    もちろんそれが全てではないですが、やっぱり孫のために出し惜しまないのは嬉しいです。子供も喜びますしね。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

なぜ子供が親の援助をしなければいけないのか、逆ならまだしも😅
うちの旦那も似たような感じでしたが、話しても旦那さん本人がおかしい!と思わなければ行けないかなーと思います💦
うちは旦那がおかしいと気づけないタイプだったので私から義親に言いました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごくわかります、逆ならまだしも…ですよね💦
    私の彼ももう実家に住んでいないし仕送りもする必要無いとは言いますが、やはりそのお金がないと生活できないと言われると払わざるを得ないという感じで…
    ママリさんはどのような感じでの実家に伝えましたか?やはり関係は多少悪くなりますよね…?💦

• 3月2日

私なら実家への仕送りで生活が厳しいならプロポーズは受けないです😅3年というのも長いですし。生命保険の受取人は、彼が契約者なら結婚したら妻に変えるのが普通だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3年長いですよね…😢
    彼自身はとても良い人なので結婚したい気持ちはとてもあるのと、彼ではなくご実家の事情で結婚を諦める事がどうしても納得できず悩んでしまいます💦

• 3月2日

退会ユーザー

金銭面が解決するまで同棲、事実婚がいいのでは、と思います。結婚は本人同士だけでなく家と家との付き合いが発生するので。こどもが出来ないように気をつけてください。

• 3月2日

退会ユーザー

彼が両親を切れないのなら、それはイコール彼の事情だと思います。

• 3月2日
ままりぃ

彼氏さんが高収入で貯金も十分で使いきれないくらいお金余ってるからってわけじゃないんですよね?💦
実家に住んでてお金を入れてるならわかりますが、離婚したそれぞれの親に仕送りって普通じゃないと思います😢両親に貸したお金が返ってくるまで仕送りはやめる。そして今後仕送りはしない。その辺りがスッキリしてから結婚します😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然です💦食費も彼のお小遣いも出来るだけ切り詰めても余裕がなく私のお給料からも生活費を出している状態でとても貯金はできないと言う感じです…
    お金は今の所一応返ってきてはいるのですが、仕送り問題が切実ですよね🥲
    期限以降の仕送りしない、金銭的な援助も出来ないと彼に伝えてもらうとしたらやはり義実家との仲は多少悪くなりますかね💦?

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

そういう家庭の人は
結婚したからと言って配偶者から言われたとしても仕送りは辞めないと思います。
仮に辞めても、何か(病気や急な出費など)あれば頼ってきます。
長い間仕送りしてもらって、仕送りが当然のような生活しているのですから
今更月に数万節制する生活なんて無理です。
それも離婚した片親だけならまだしも両親ともに…となると家庭環境やばすぎだと思います💦みみさんが資格持ちだったりお仕事しっかりされていたり実家が太かったり…とにかくお金として親から見られます。

お金の話は後回しにしないで濁さずストレートに言います。彼が逃げ腰で話してきたら、仕送りや援助は辞めないと思った方が良いです💦

生命保険は絶対に変えてください!
一般的には子より親が先に亡くなりますが、そうでないケースもあります。ママリでも先立たれて親が保険金譲ってくれない…っていう質問見たことあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕送りをしているのはお母様で、お父様は度々お金を貸してと連絡が来ます💦
    一度彼に話をしてもらって仕送りの減額+期限を決めてもらいました。
    元々彼も実家出たんだから仕送りはしなくても…と言う感じでしたが親にこのお金がないと苦しいと言われると払わざるを得ないという感じです…

私自身も義実家との仲が悪くなりたくないのと、本当に生活できなかったら見捨てるわけにはと言う気持ちと、まだ結婚しているわけではないからという気持ちもあり、あまり強くはいえませんでしたがさすがに結婚となるとその辺しっかりしないといけませんよね💦

仲は多少悪くなりますかね🥲?

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

彼氏さん本人が実家への援助に対して不満を持っていない限り、何かあった時に悪者になるのはみみさんになるとおもいます。
生まれてから育ててくれた先入観や当たり前って他人が変えようと思って変えれるものでないからです。
金銭面が合わないって結構深刻な価値観のズレだと思うので、私なら結婚はしないです。

はじめてのママリ🔰

私は理由があるなら子が親に援助するのがおかしい!とは思いませんが、自分の結婚相手となると避けたいですね‪‪💦‬
プロポーズの返事はしたのでしょうか?
まだならプロポーズを受ける条件としてお金の件を思うまま伝えていいと思います。

保険の受取人は結婚したら妻にするのが一般的かなと思います💡

まる

うーん😖
今後も金銭的な援助の話はでてきそうな気がします💦
子供が産まれるとその度にもめるんじゃないのかなぁと思います。
私なら結婚はしないです💦
個人的にお金ある人、お金ない人とも付き合ったことありますが結婚してからは特にお金ない家庭の人と結婚しなくて良かったと思います💦

ちゃま

厳しい意見になりますが、結婚後、後悔が目に見えてると思います。結婚って本人同士だけではなく、家と家の結婚ですからね、お互いの両親はついて回るものです。義実家はとくに、嫁に来たんだからと結婚してからのが遠慮なく仕送りなど頼って来ると思います。仕送りを断ることで関係は悪くなると思います。
彼氏さんも自分の親を見捨てる訳にはいかないという気持ちも分かりますが、不満を抱えながら一生めんどうを見るか縁を切るくらいの覚悟がないと結婚は難しいと思います。

もちこ

コメントを読んでいて
びっくりしました。
「子供が親に援助するのがおかしい」
え?なんでですか?
自分や旦那さんがここまで成長するのに、何千万もかけてくれたのは親ですよ😞

逆にこの歳にもなって
親の脛を齧る子供の方が
私は信じられません。

私なら旦那の親だろうと
自分の親だろうと生活が苦しければ援助します。

現に今
自分の親が病気で万度に働けず、苦しい生活をしています。
足りない時は仕送りしたり
誕生日には車をプレゼントしたりしました。
自分の親だからでしょ?って思われるかもしれませんが、
私から言わなくても、旦那が進んでそうしてくれます😶

私は母親を若くして
亡くしていて
何も親孝行出来なかったことをひどく後悔しているので
親には恩を返せるうちにと思っています。

結婚すれば
旦那の親も家族です
私は家族を大切にしたいです。

追記
生命保険の受け取りはもちろん、結婚した際にお互い変更していますよ☺️