※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおなつ
産婦人科・小児科

乳児湿疹用の塗り薬を使って10日経過。症状が再発しているため、薬を再度もらうべきか迷っています。状態は改善しているが、少し症状が残っているようです。今日は水曜で午前中までしか受診できません。

乳児湿疹用の塗り薬をもらって10日。
塗って数日で引いたので、1日、2日通常の保湿だけにしたらまたポツポツと出てきたのでそれから塗ってました。

薬がそろそろ無くなりそうで様子を見ようか、再度薬を貰った方が良いのか悩んでます。

今も薬塗る前よりは赤みもポツポツの量も減ってますが、少しポツポツが見えます。

今日は水曜で午前中までだから、どうしよう…。

コメント

❤︎❤︎

私だったら、まだ最後2ヶ月ならもらいにいきます😊

• あおなつ

あおなつ

病院のシステムが分からないので教えて欲しいのですが、再度薬を貰う時、1度病院に行った方が良いですか?

• 3月1日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

前回と同様の病院でということですか?😊

お薬は、同じ薬でも
    お医者さんからの診察を受けなければ基本的にはもらえないと思います😊

• 3月1日
Milk

急がなくてもいいけど、もらっておいた方が今後また湿疹が出たとき安心ですよ👌
生後2ヶ月なら、まだまだ湿疹は出ると思うので多めに持ってる分には良いと思います😊

ゆき(24)

塗って良くなるなら綺麗になるまで続けます!
診察に時間取られるの嫌なら、
受付で前回と同じ薬だけ処方したくだいって言えば、
診察なしで処方箋書いてもらえますよ☺️

紫羽🔰

保湿だけに戻して、また症状が出てきているのであれば診察に行かれた方が良いかなーと思います🤔
先生の考え方にもよりますが、1度貰って効き目があり、副作用など出ていなければ多めに出してくれる方もいらっしゃるので、なかなか診察に来れないので多めに貰えますか?など聞かれると良いかと思います😊
診察は要らない。と思うのであれば、お薬だけ出してもらえるところもありますし、受付窓口でお薬だけって出来ますか?と聞かれるといいですよ。
ただ、患者本人または家族(代理診察)に会わないで出すことは出来ないので、お薬だけと言いつつも、先生には会わないといけないですが。
(無診療処方は医師法違反に該当します)

メル

ステロイドの入っていない物ですか?
入っている物なら自己判断で辞めるのはよろしくないかと思います。
綺麗になったと思っても皮膚の内側の炎症は治っておらずある程度塗り続けないといけなくて、徐々に回数減らしていく指導がされると思います。
ただの保湿剤なら、様子をみても良いと思います(●'w'●)