※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンシャインいぇーーーい!
子育て・グッズ

3〜5歳差で第二子希望。同様の経験をお持ちの方、育児や兄弟の関係について教えてください。

現在1歳4ヶ月の娘がいます(*^^*)

3〜5歳差くらいで、第二子希望しているのですが、そのくらい歳が離れているお子さんお持ちの方いますか?

育児やきょうだいの仲はどんな感じになりますか(*´◒`*)?

コメント

かぉ

我が家は4歳と0歳の4歳差ですが、上は女の子なので、すごく赤ちゃんに興味津々ですよー!小さいお母さんみたいです(笑)

• サンシャインいぇーーーい!

2ヶ月の赤ちゃん♡ホニャホニャで可愛いですよね(*´◒`*)
    小さいお母さん♡いいですね!
    4歳ともなると、オムツとか変えられたりするもんでしょうか??

• 1月14日
  • かぉ

かぉ

赤ちゃんを可愛いですが、4年ぶりの育児であたふたしてます(笑)
    上の子にはまだオムツ替えはさせてないですが、抱っこしたがりなので、見守りながら抱っこさせてます。ただよく勝手に抱っこしてヒヤっとさせられます~下の子はもうされるがまま状態です(^_^;)

• 1月14日

4年空くと忘れちゃいますか?
    でも間違いなく私もアタフタしそうです💦

確かに、抱っこしたいー!ってなりますよね!特に女の子だったら面倒見たい気持ちとかありますしね(*´◒`*)

第二子は強くなって行くもんなんですね。笑

• 1月14日
  • かぉ

かぉ

すっかり忘れちゃいますよ!でも育児しながら少しずつ思い出してきますよ(*^▽^*)
    上の子のおかげ?まだ2ヶ月ですがほぼ首座りかけです(笑)

• 1月14日

す、すごい!2ヶ月で首すわりかけ!
    第二子さすがですね(*´◒`*)

次の子産まれる時が楽しみになってきました╰(*´︶`*)╯♡

• 1月14日

子どもは2歳差ですが私自身は、4つ妹と離れてます!
3歳以上離れてると下の子からみると上の子は小さなお母さんのような感じになりますね!

そうなのですね(*´◒`*)!
    づめちゃんさんから見て、妹さんはどんな存在でしたか??
    頼り甲斐あるおねぇちゃんっていいですよね♡♡

• 1月14日

退会ユーザー

一人っ子の時期がながいのでたぶん最初はん?って感じでしたよ(^^;大人になれば良き相談相手な感じかなと思います!
    妹側の意見はわからないですけどね(^^;でもなんでもお姉ちゃんと一緒と言う時期はありましたよ!

• 1月14日

なるほどー!
    きょうだい喧嘩とかは昔しましたか??

よき相談相手…!憧れます♡!

• 1月14日

退会ユーザー

結構しましたよ!縁切るくらいまでいったことも男関係揉めたことも(笑)でも結局はやはり親より姉妹になりますね!

• 1月14日

おお!男関係で揉めるのもレアですね!詳細が気になりますが…笑

親が先に死んでしまうので、仲良いきょうだいになって欲しいなーって思います♡

• 1月14日

退会ユーザー

かなりの修羅場でした(笑)簡単に言えば昼ドラのドロドロ感満載(笑)

やはり兄弟は強い絆があると思いますよ!

• 1月14日

そんなにドロドロなんですね?!
    私も2つ上の姉がいますが、恋愛関係何もカスった事ありません!お互い興味なし…!

確かに絆は深くなりそうですよね(*^^*)

• 1月14日
ねこまま

私も4~5歳差で考えてます♡
兄のところが4歳差で
お姉ちゃんが妹の面倒をみててすっごく可愛いです♡
下の子が寝てるときに上の子が甘えてくる♡って言ってました(^o^)
上の子が幼稚園に行ってたりで離してよかったっていってました(^^)

そうなのですね(*´◒`*)♡同じ方いて嬉しいです♩
    なるほどー!年の差あっても、まだまだ甘えたい時期ですよね♡

確かに幼稚園行ってる間は下の子と沢山スキンシップ取れるしいい塩梅そうですね!

• 1月14日
*KIKO*

うちは、長女と次女が3歳差、次女と長男が4歳差です。
性別や性格にもよると思いますが…次女が良くも悪くも頭の回る子なので、上二人は喧嘩ばかりしています😅
基本、末っ子の長男には上二人は優しく、よく遊んでくれています(^^)
3〜5歳時期の一年は大きく成長するので、歳があくほど面倒も見てくれますが、育児期間が長くなるのと、年齢差があると遊びも違ったり…。
あとは、望まれるお子さんの人数にもよると思います💡

私的に理想的な年の差です♡!羨ましいです╰(*´︶`*)╯♡

なるほど…!私も実は姉と小さい時仲が悪くて(次女さん同様頭が回るタイプだったそうです)年近いからかなー?とか思って、年を離したいなぁーって考えてました。

とても参考になります(*´-`)✨

将来的には2人でいいかなって思っています(*'▽'*)!

• 1月15日